FC2ブログ

こんなこともあるんだなぁ。。。

やはりトラブルは車両によって個体差があるんですね!
固定概念で決めつけてはならないと感じたトラブルがありました。

先日お引き取りさせて頂いたBEATは現在の9000kmにも満たない走行距離で2年間走っていなかったんです。
不動の原因はこれ。。。
NCM_4537.jpg
イグニッションをONにしてもインジゲーターランプが1つも点灯しません。

フューズBOXから「メーター 10A」のフューズを抜くと切れています。
NCM_4543.jpg
このケースだと過去100%フューエルポンプが真っ赤に錆ていて、タンク、ゲージも錆びていました。
以前にも何度もご紹介している通りなんです! なので部品を取り寄せいざ作業に取り掛かると。。。。

あれ。。。
NCM_4551.jpg

あれれ。。。
NCM_4535.jpg
ポンプもタンクも錆びてない^^;;;;;;

しかし メーターのフューズが切れていたので入れ替えて再度クランキングするもエンジンは始動せず。。。
ポンプは動いていないようで、数回クランキングするとやはりフューズは切れてしまう。。。

ポンプのみを交換し。。。
フューズを入れ。。。
NCM_4548.jpg
無事にエンジンが始動し復活致しました^^v

長期間エンジンを始動しなかったので燃料ポンプが錆び以外の何らかの原因で壊れたものと推測します。
タンクが無事だったので安価に抑えることも出来たし無事に一件落着!!!

やはり固定概念を優先して先行せず、故障の原因を中古パーツを利用しながら確定し先に進むべきですね^^;

コメントの投稿

非公開コメント

これなら

今回別目的で買ったテスターでポンプの抵抗計ればわかったと思いますが。
現物はかったところ5~6Ωでした、これから逸脱していればngでしょう。
あのテスター高精度型では最廉価ですが、車載機器なら十分すぎる性能があります。
プロフィール

bodyshopkamimura

Author:bodyshopkamimura
BODY SHOP KAMIMURAがホンダの町「小川町」で悪戦苦労する毎日の小さな事柄を綴っていきます!
更新が精いっぱいでコメントまで手が回りませんので、ご質問等は直接メールにてお願いいたします^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
BODY SHOP KAMIMURA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR