FC2ブログ

20年ものですからね。。。

暑さもひと段落し猛暑の影響で多数ご依頼を受けたエアコン修理もひと段落しました^^;;
そんな中で今年施工した車両で施工時には24時間以上真空保持が可能だった車両がガス漏れで再入庫^^;;

さて どこから漏れているんだ?と可能性の高い コンデンサー 高圧配管 コンプレッサー周辺配管など
交換しては真空保持テストの繰り返し^^;;;;
真空では保ててもガスを注入後の加圧状態で漏れるようでなおさら面倒な事態に^^;;;
お預かりして時間ばかりが経過するも断定できず。。。
仕方なく電装屋さんにお越しいただき専門の探知機で念入りに探って頂いた結果。。。

NCM_2624.jpg

ガス注入の器具を取り付ける低圧側のチャックの部分から「ピ~~!」と弱弱しく反応あり!!
NCM_2620.jpg
もちろん「ムシ」は交換しているのですが念のため再交換するも結果は同じなので。。。
思い切って中古と交換してみました!!(新品は確か製造廃止かと。。。)

見た目には分からないのですがこのろう付け部分から漏れているようで(滝汗)

交換後かすかに漏れていた反応も納まって「様子を見て下さい」が前提で取りあえず納車が出来ました!
今後はこのようなトラブルも増えてくるのかもしれませんね(涙)

あの電装屋が持ってたテスター。。。5万円とか言ってたな。。。。
サンタさんにお願いしてみようかと真面目に考えた一日でした(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

私のもでしょうか(≧∇≦)

エアコン持込み待ちですが、同じような症状かも?ですね。
もうすぐ同じように面倒かけますが、よろしくお願いします。m(__)m
プロフィール

bodyshopkamimura

Author:bodyshopkamimura
BODY SHOP KAMIMURAがホンダの町「小川町」で悪戦苦労する毎日の小さな事柄を綴っていきます!
更新が精いっぱいでコメントまで手が回りませんので、ご質問等は直接メールにてお願いいたします^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
BODY SHOP KAMIMURA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR