FC2ブログ

とてもレアではあるのだが。。。

お盆明け早々に車検で入庫したBEATは「少し前からヘットライトが点灯しないんです」とのこと。。。
夏場の「見えないガスとの戦い」エアコンの次に面倒な電気トラブル^^;;;

テスターで調べるとバルブ手前・ヘットライトコントロールユニットまでは共に電機は来ていて。。。
それ以降のアースでどうやらトラブっている模様!!
はて?? 社外品などの取り付けもなく改造などもない為仕方なく配線図を辿って行くと!!

NCM_2453.jpg
上の写真のコネクターの左から3番目の端子の部分が黒くなっているのが分かるでしょうか?
ここの端子がショートしていたんです!!!!
端子を抜こうと試みるも焼けてコネクターが変形し抜けない(滝汗)
まさかハーネスASSYの交換も出来ないので仕方なく別系統で直接アース線を引くことに!!

NCM_2456.jpg
このカプラーは通常のようにカプラー同士で配線をつなぐ役割とは異なり皆さんが目にすることは少ないんです。
言わば「ジャンクションブロック」と言うか分配器?統合器?見ないなもので。。。
写真下側のコネクター(配線は出ていないので外観からは目くらのように見えます)のピンで
それぞれ同じ役割を果たす電流が統合され。。。(言葉で説明は難しいですね^^;;)
ともかく ここの端子がショートしていたのが原因でした!!

なぜ?こんなところが?が疑問も感じながらも発見した喜びに「よし^^v」とライトを点灯すると。。。
片側しか点灯しません^^;;;;;;

故障探究 第2ステージ!
今度は片側は点灯するので左右別に設けられているヘットライトのフューズを確認してみると切れていて!
コネクターのアースを取る前はもちろん切れていなかったの はて??????と頭をひねり。。。

よーーーくフューズを見ると片側が黒く焼けていたのでさらに頭をひねり。。。。

最近夏でさらに大きくなってしまった身体(滝汗)では作業の限界を感じBOXごと引き出すと
NCM_2460.jpg

上下のフューズ端子を見比べて下さい
NCM_2458.jpg
上側の端子が不良品なのですが上下でUの字型になってフューズを抑えている下側が欠損しているではないですか!

こちらもフューズBOXごと交換する訳にもいかずこの部分だけ中古から再利用し接続すると無事左右点灯!

原因は推測でしかないですが
フューズの端子が接食不良を繰り返しコネクターのアースをショートさせたのか?と
それなら初めからフューズが切れるのでは?とも思うのですが故障ってそんなもんですよね^^;;

分かってしまえば対応は簡単なのですが。。。
本当に電気って嫌ですね^^;;;
もしかしたらこんなトラブルも今後は増えるのかもしれません(涙)


コメントの投稿

非公開コメント

英車の洗礼

我がミニですが電気系はマイナートラブルの連続で日々楽しく暮して居ます。
先日も制動灯の右側が左より若干遅れて点等するのですよ?
何でと思って居たのですが
夜に尾灯を点けブレーキを踏むと右側のライトが消えてしまう・・・
其れなら直ぐに解かりますよね、アースが逃げて居ない!
原因は信じられない事にソケットとリフレクターの通電不良でした。
トランクから手を入れてソケットを回すと正常に点灯する

一部分にハンダを流して対策しました。
嗚呼、英車って・・・
プロフィール

bodyshopkamimura

Author:bodyshopkamimura
BODY SHOP KAMIMURAがホンダの町「小川町」で悪戦苦労する毎日の小さな事柄を綴っていきます!
更新が精いっぱいでコメントまで手が回りませんので、ご質問等は直接メールにてお願いいたします^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
BODY SHOP KAMIMURA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR