FC2ブログ

なぜなんだろう???

本日のトラブルは一般ユーザー向けと言うよりも作業者向けのトラブル??

タイムベルトを交換された経験がある方はご存じだと思いますが。。。
エンジンマウントブラケットを取り付けているボルトが狭いスペースの為抜けないので「逃がし穴」が
ボディに存在するんです!!!

写真の右側黄色いボディの中央あたりに横向きに開いている穴です!
NCM_2258.jpg

この角度ですとより分かりやすいですかね?
NCM_2257.jpg

本来ここにはボルトを入れ込んでも落ちないように奥で止まるグロメットがあるんですが。。。
過去にもあったのですがここのグロメットが何故か取られてるんですよね^^;;

なぜここを取るのか?実際にいろいろ作業をしていても理解不能なのです^^;;;

しかも。。。
手慣れた手つきでここにボルトを押し込むと。。。
グロメットがない場合にはフレームの中にボルトが落下し二度と取れない状況になるんです^^;;;;

正直に言います。
過去に1台落としてしまった経験があります。
ユーザー様にはそれ相当の謝罪と値引きをしご理解いただきました。

恐らく今でもフレームの中で転がってるでしょう^^;;;

それ以降は気を付けて作業を行っているのですが先日も同様に取り外されている車両がありました。

車歴が長くタイミングベルトの交換サイクルが短いだけに何度も作業されているのだと思いますが
こうった必要な部品を取られてしまっている事もあるんですよね^^;;

今後も気を付けて作業を行っていきたいと思います!!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bodyshopkamimura

Author:bodyshopkamimura
BODY SHOP KAMIMURAがホンダの町「小川町」で悪戦苦労する毎日の小さな事柄を綴っていきます!
更新が精いっぱいでコメントまで手が回りませんので、ご質問等は直接メールにてお願いいたします^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
BODY SHOP KAMIMURA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR