FC2ブログ

お答えします^^

先日の仙台ミーティングの際にご質問頂いた課題!!
現物がないと説明出来ないので「ブログに載せます」と約束した件お答えします!!

質問
「デストリビューターの交換の目安を教えて下さい」とのことでしたね♪

お答え
あくまで私が過去の経験上推奨しているものですのでご参考にしてください

基本的には外観で判断しています。

まずは。。。即刻交換を推奨例
NCM_2068.jpg
右側は初期ものローターでかなり錆が侵攻しています^^;
私自身もこの状態でどの程度持つのか?は分からないだけに「即交換」を推奨しています。


逆に現時点では交換の必要がないと思われるもの
NCM_2071.jpg
シャフトに錆は見受けられますが。。。
実際に弊社で定期的に車検など取得頂く方で交換後2年するとこの程度になっているケースはあります。
(最後に話しますが環境や使用方法で異なりますが)
その2年後に点検しても大きな錆の侵攻もないケースが多いのでこの場合には未交換を推奨しています。

一番微妙なのが。。。
NCM_2070.jpg
特に右側のようにシャフト以外にもうっすら錆が出始めている状態!!
恐らく次回の車検までは問題ないと思うのですが。。。
次回の車検の際にメーカーから「デストリビューター」が購入できるか確証が持てない!!と言うこと。

ケースバイケースですが「デストリビューターの購入と保管」を推奨しています。


数多くのビートを定期的に見ていてデスビはタイミングベルトのように距離に応じて錆びるのではないようです。
むしろ走行距離が少なく時々しか乗らない方のケースで錆が多いこともあり。。。
毎日通勤で使用していて距離は乗っていても錆が見当たらないケースもあります!!

ともかく定期的に目視による点検を行うことをお勧めします♪


お役に立ちましたでしょうか?(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

仙台ミーティング楽しかったです

先日この質問をした佐藤と言います。ご返答ありがとうございます。
私のビートは10年くらい前、中古で買って2年目の時にデスビロックしたことがあったので交換時期がスゴく気になっていました。5年前にも念のため交換しました。毎日乗ってますし、この前見たときも錆はほとんどなかったのでまだイケるかな~。しかも予備に新品一機キープしてます。デスビの錆の前に車体の錆が深刻になってきた今日この頃です。

ディスビは

距離でも時間でもなく状態で交換ですねぇ
うちのビー一度も錆びていたことはなく。
始めの交換は正式リコール前に9.9万キロ時点。
ディーラーへメーカー指示の抜き取り検査だったらしい。

錆びてベアリング壊れてロックして破損。
錆びなくてもべリングの寿命はありますが・・
錆びの理由はメンテナンスが不適切および、短距離のみの走行でしょう。
プロフィール

bodyshopkamimura

Author:bodyshopkamimura
BODY SHOP KAMIMURAがホンダの町「小川町」で悪戦苦労する毎日の小さな事柄を綴っていきます!
更新が精いっぱいでコメントまで手が回りませんので、ご質問等は直接メールにてお願いいたします^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
BODY SHOP KAMIMURA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR