FC2ブログ

ホンダ アクセスサスペンション!

111127_082734.jpg

明日発売予定の‘ホンダアクセス サスペンション‘をいち早く装着し
本日試乗走行を行ってきました!!

まず思ったことは・・・
これはいったい 何と比較して考えればいいんだろう?と言うこと^^;
作成にあたっては「純正新品」に対してアレンジしたのだと思います。
しかし私を含め「純正新品 新車時」をどれだけの方が正確に記憶しているだろう?

私も禍過去に数回程度「純正新品」を装着したものの異音チェック程度には
試乗した経験があっても「こんな時はどんな動きをするのだろう?」と言った
ところまでは乗り込んだ経験がない。


なので。。。
8万km走行の純正サスペンション当時もの の車両と乗り比べてみた!!
(恐らくこれが一番ユーザー目線に立った上でのインプレッションだとおもう)

忙しくチェックは仕切れていないのだが装着時にチェックした時には
前後スプリングの形状や巻き数は同じだった。
リアのバネに関しては未計測だが少し太いようにも見受けられた。
雑誌の記事からリアのバネレートを上げたようなものを見たのでそう見えたのか?(笑)
明日にでも計測してみたいと思う。

取り付け後の感想は。。。
「車高上がったし!!」でした(笑)
純正のサスを入れた時にも思ったのですが皆さんの車両はすでにバネもショックも経たっていて
新車当時よりも1cm~2cm前後車高が下がっているんですよね(苦笑)
なので新品サスペンションを装着すると車高が上がるんです^^;

まず 乗り出して思ったのは「無限」のような「コツコツ感」はなくより純正に近い乗り心地で
従来よりも「固くなったな」と言う感感覚はありませんでした。
ショックが抜けきって段差もまともに拾いきれないお疲れサスペンションと比べると
4輪がきちんと動いて仕事しているなぁって感じました。

何より段差をクリアーする際の「ギシギシ音」がなくなったんです!!
(正確には全てなくなった訳ではなくかなり削減されました)
やはりアッパーマウントのきしみ音も大きかったようですね!

次にコーナーでブレーキングしてみると。。。
お疲れサスペンションと比べるとフロントは沈みはしないものの左右がそれぞれの状況で
動き踏ん張ってくれていて、アクセルを入れるとリアがスムーズに入っていく感覚!!
全体のバランスもよくビートをライトに楽しむには絶好のアイテムであり、ブッシュ関連など
のリフレッシュの一環として純正サスペンションASSY1台分が入手できない現状においては
必要不可欠なアイテムと言っても過言ではありません!!

まぁ お疲れサスペンションはフロントが沈むと言うよりもバンプラバーも欠損し
抜けている経たったバネ・ショックは踏ん張れず底づきしてるだけなんですけど^^;

以前の紹介でも書きましたが・・・
車高は落としたくない「純正肌」の強い方には本当にお勧めの一品だと思いました!

ネックなのは。。。
現時点では入手困難だということ^^;
再販の話も検討されているようなので是非期待したいですね♪


最後に。。。
当ブログを見て頂いてる方限定で(笑)
20周年記念のアイテムで「ハーフボディカバー」が数点キャンセルのため在庫あります^^
早い者勝ちにはなりますがご希望の方はお問い合わせください!
もちろん プレミア価格などではなく定価販売となります(滝汗)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bodyshopkamimura

Author:bodyshopkamimura
BODY SHOP KAMIMURAがホンダの町「小川町」で悪戦苦労する毎日の小さな事柄を綴っていきます!
更新が精いっぱいでコメントまで手が回りませんので、ご質問等は直接メールにてお願いいたします^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
BODY SHOP KAMIMURA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR