折角だから。。。
先日ロードサービスで運ばれて来たビートは1年に1回エンジンの始動が出来なくなるとのこと。
昨年も5月1日・今年も5月1日と本当に1年に1回だけ、ピンポイントで不動になると(驚)
GW明け入庫ですので、弊社入庫時には「魔の5/1」以降となりエンジンは問題なく始動が可能に。。。
ただ、燃料ポンプの作動音が通常よりも大きく感じた事もあり、今後の課題でもあった燃料ポンプと
タンクの点検をすることになりました。
ポンプは既に「当時物ではない」と言うことは前回の点検でも確認済み。

抜いてみると「嫌な地層」のような錆び跡が。。。

内部ではガッツリ錆びている状況でした。

燃料ゲージも交換済みのようでしたが、タンクだけ未交換だったのでしょう。

今回の不動の原因がポンプだったのか?は正常に作動してしまうと正直分かりませんが。。。

少なからずタンクの錆の影響もありポンプまで錆が発症してます。
予算あっての趣味車になますので最低限で修理するのも仕方ないとは思いますが。。。

可能な限り同時交換が可能な「心とメンテ費用の準備」は必要なのかもしれませんね!
来年の5月1日にエンジン始動せずの症状が出来ない事を祈るしかありませんね(笑)
昨年も5月1日・今年も5月1日と本当に1年に1回だけ、ピンポイントで不動になると(驚)
GW明け入庫ですので、弊社入庫時には「魔の5/1」以降となりエンジンは問題なく始動が可能に。。。
ただ、燃料ポンプの作動音が通常よりも大きく感じた事もあり、今後の課題でもあった燃料ポンプと
タンクの点検をすることになりました。
ポンプは既に「当時物ではない」と言うことは前回の点検でも確認済み。

抜いてみると「嫌な地層」のような錆び跡が。。。

内部ではガッツリ錆びている状況でした。

燃料ゲージも交換済みのようでしたが、タンクだけ未交換だったのでしょう。

今回の不動の原因がポンプだったのか?は正常に作動してしまうと正直分かりませんが。。。

少なからずタンクの錆の影響もありポンプまで錆が発症してます。
予算あっての趣味車になますので最低限で修理するのも仕方ないとは思いますが。。。

可能な限り同時交換が可能な「心とメンテ費用の準備」は必要なのかもしれませんね!
来年の5月1日にエンジン始動せずの症状が出来ない事を祈るしかありませんね(笑)