FC2ブログ

社外品のメリットとデメリット!

今回車検でお預かりした車両で。。。
必ずチェックするの項目で「ハブベアリングのガタ」があるのですがこの車両は
通常ではあり得ないほどのガタが見つかり要チェック!!

するとガタの原因はハブベアリングではなく社外の「リアコントロールアーム」でした!
NCM_1250.jpg

意外と使用している方も多く見かける部品なのですがよく見ると
NCM_1254.jpg
このジョイント部分に大きなガタがあるようで実際にこの状況で走行すると
体感できるのか試してみると^^
1速でちょっと乱暴にクラッチつないでトラクションをかけてみると特に左側から
「グゴゴゴゴ」と音がするではないですか!!!

オーナーさんはここを気にかけグリスアップ(オイル補充)を行っていたようなのですが
やはり純正のゴムブッシュほどの耐久性はなかったようですね^^;
走行の仕方で異なると思いますが参考までに申し上げると約3万km走行しているそうです。

製品が悪い訳ではなく。。。
社外品にすることで純正以上の性能を求めるのであれば定期点検は必要なんですね!
社外品にすることのメリットが先行されがちですがデメリットもきちんと理解し
定期点検が必要なんです^^v

NCM_1255.jpg
純正に戻したら元に戻りました!!!

コメントの投稿

非公開コメント

コンプライアンスステア

此処をゴムブッシュの物からボールジョイントに変更すると
横からGを受けた際コントロールアームのブッシュが歪まない事で
内側にRrタイヤが強くステアします 純正でも少しはしますけどね
安定を図かる為ですね
是を俗に「コンプライアンスステア」と呼び
最近のクルマは此の機構を積極的に取り込み
クルマの安定性を向上させて居ます。

「コンプライアンスステア」の説明は省きますが
解からない場合はインターネットで調べましょう!
プロフィール

bodyshopkamimura

Author:bodyshopkamimura
BODY SHOP KAMIMURAがホンダの町「小川町」で悪戦苦労する毎日の小さな事柄を綴っていきます!
更新が精いっぱいでコメントまで手が回りませんので、ご質問等は直接メールにてお願いいたします^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
BODY SHOP KAMIMURA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR