FC2ブログ

意外と多いんです^^;

一昨日お預かりしたMTのオーバーホールのユーザー様の作業に取り掛かりまず目にしたのが。。。

このリアキャリパーピストンの位置^^;
NCM_1224.jpg

BEATの場合リアブレーキパット裏側(摩擦麺じゃない側)に突起があり その突起を写真で見える
ピストンの+字に入れなければならないのですが。。。
これでは入らないはずなのに強引に取り付けてあるケースが意外とあるんですよね^^;

パットを見てみると。。。
NCM_1225.jpg
このように編摩耗しているケースがほとんどです。

と言うよりも。。。
本来のブレーキ制動力が出ていない場合や引きずりを起こすケースにもつながります^^;;


本来の位置は。。。
NCM_1226.jpg
本当に微妙な違い。。。 しかしこの位置の違いが非常に大きんです!!

ご本人でブレーキパットなど交換される方は厳重に注意してください!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 左右両側ともピストンの十字溝がずれていたなら、おそらくフロントのブレーキパッド交換と同様にキャリパーの下側のボルトだけを外し、上側のボルトを中心にキャリパーを回転させてパッド交換したのでしょう(ブレーキホースがショックのブラケットに固定されていると結構辛いはずですが・・・)。
 このように間違った作業をするとパッド交換後ピストンを回して引っ込め、キャリパーをパッドにかかぶせる際に、正規の位置に十字溝があると入らないんです。
 修理書では特に断りがありませんが、リアキャリパーは上下ともボルトを外した図になっています。



 以上、経験談でした^^;
プロフィール

bodyshopkamimura

Author:bodyshopkamimura
BODY SHOP KAMIMURAがホンダの町「小川町」で悪戦苦労する毎日の小さな事柄を綴っていきます!
更新が精いっぱいでコメントまで手が回りませんので、ご質問等は直接メールにてお願いいたします^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
BODY SHOP KAMIMURA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR