FC2ブログ

木賊温泉 ツーリング報告♪

2012年9月15日 16日 フォービートツーリング のご報告を数日に分けてご報告します♪
最終的に
・BEAT参加台数 14台(内お見送り2台←しかも1台は早々に出発した為合流できず^^;)
・乗用車     2台 (クラウン CR-Z)
・参加人数  19名(内宿泊16名)
と大きなトラブルもなく無事に楽しんで来ました♪

では♪ では♪ ご報告♪


今を遡ること4日前の9月13日の夕方。。。
1本の電話から始まった。

「カミムラさん 電動ファンがエンジンを切っても回ってるんです 既に30分以上も^^;」
明後日からツーリングに参加予定のオーナー様からのSOS!!
外出中の私は頭の中にある配線図を巡らせたのだがバッテリーと直につながってはないはず^^;
電動ファンが回らないトラブルは。。。
ファンモーター サーモスイッチ リレー 他頭に浮かぶのだが今まで聞いたことがない^^;

オーナーさんには翌日緊急に入庫してもらう約束をし電話を切る。
切る間際に「もしかしたら御札とか必要になるかも^^;」と冗談を言いながら(笑)

どう考えてもリレーくらいしかないんですがね^^;
来店し即リレーを確認してみると。。。いつものところにリレーがない^^;;;
脇に目をやるとステーはなくタイラップでコネクター側を上向きにし止めてある←写真撮るの忘れた^^;

その配線がエアコンコンデンサーの角にあたり断線してるではないですか!!
NCM_0924.jpg

何も疑わず部品取りからコネクターを移植し接続^^
NCM_0926.jpg

するもファン回らず^^;;;;;
よく確認すれば・・・・
これはエアコンのリレーじゃないですか!!!!
同じリレーで隣通しにあるので 断線=ここが原因 と配線の数も異なるリレーを電動ファンリレーと
思い込んだのは完全に私のミス←反省^^;;;
上の写真接続部分の下側に写っているのが電動ファンリレーなんです!

しかし!!思い直して電動ファンリレーを交換するも治らず。。。

オーナー様の話を思い出してみると
走行時回しっぱなし・停車時フューズ取り外し回さない
             ↓
14日 ツーリングに備えて?ボンネット内水洗い洗車
             ↓
洗車後電動ファン回らず!!!!治ったのでは?と。。。

もしや既に電動ファンは回っていなかったのでは!!
と 7.5Aのフューズを確認すると切れているじゃないですか!!!


結果
電動ファンリレー故障(初期故障)→ エンジン停止時も電動ファン回りっぱなし
水洗い洗車の際にリレーにも水が振り掛かり → とどめを刺す → フューズ切断 → 回らず
これが今回のいきさつだったのだと思います。

リレーカプラー部分を見れば錆も見れて。。。
NCM_0927.jpg
写真のようにリレーが濡れないようにゴムカバーがかかっているのですが
これが上向きに取り付けられていれば水が溜まって逆効果ですよね!!!

イレギュラーな故障とは言え今後はこのようなリレー不良もあるかもしれませんね!
まぁ。。。 エアコンコンデンサーのコネクターも修理出来たので良かったとしましょう(笑)


と。。。。
何やら波乱の幕開けを思わせるツーリングのスタートでした!!!

つづく





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bodyshopkamimura

Author:bodyshopkamimura
BODY SHOP KAMIMURAがホンダの町「小川町」で悪戦苦労する毎日の小さな事柄を綴っていきます!
更新が精いっぱいでコメントまで手が回りませんので、ご質問等は直接メールにてお願いいたします^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
BODY SHOP KAMIMURA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR