FC2ブログ

入庫後直ぐに違和感が。。。

ビートのタイミングベルトでお預かりしたビート。

入庫後に車を動かすその瞬間に違和感を感じました(滝汗)
車が転がらない。。。

直ぐに車両を降り、平らな場所でサイドブレーキを下ろした状態でタイヤを手で押してみても重い。

どうやらどこかが固着しているようだ。
早速リフトの上げ固着箇所を特定してみると。。。



左リアが固着しているのが、車が転がらない原因でした。

写真を撮り忘れたのですが。。。
ピストンは外れたのでOHを実施したのですが、フルードを抜くためのブリューダースクリューと言う部品があるのですが
スクリューの先端とキャリパーの当たり面に大量の錆が発生していました。

通常スクリューにはゴムの蓋があるのですが、これが無くなっていて。。。
「無くなっていたから錆びた」と断定は出来ませんが、可能性としてここから水分が混入しスクリューの
先端に錆が発生し水分がキャリパーに混入することで固着した可能性もあります。

弊社では、キャリパーOHの際に交換となるゴムの蓋を取って置いて、車検時などに装着されていない
車両には取り付けるように心がけてはいますが。。。
意外と紛失して無くなっている車両もあったりするので、注意が必要だったりもします!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bodyshopkamimura

Author:bodyshopkamimura
BODY SHOP KAMIMURAがホンダの町「小川町」で悪戦苦労する毎日の小さな事柄を綴っていきます!
更新が精いっぱいでコメントまで手が回りませんので、ご質問等は直接メールにてお願いいたします^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
BODY SHOP KAMIMURA
For the 30anniversary
カウントダウンタイマー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR