ロードサービスに感謝!

先週から続々と任意保険のロードサービスを利用し運ばれてくるビート達^^;;

3連続で「始動せず」のビートのご入庫には流石にバタバタと^^;;

1台目は定番のキーシリンダーSW不良
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即症状が発生し対応可能なトラブルは楽チンなのだが。。。
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もう1台は「始動性が悪い」のが原因で入庫し、センサーを含め多数の部品を交換するも改善せず^^;;
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そんなことをしている間に始動性が良くなる始末(滝汗)

ただ、以前より冷却水が減ることからヘットガスケットが抜けているんだろうと推測。
冷却水が混合したオイルに見られる症状も出ているし!
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もちろんブローバイも大変なことに^^;;
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これは「要OH」だな^^;;


もう1台は始動の際に点灯→消灯する「チェックランプ」が点灯しない時が時々あり、その際にはエンジンが始動せず。
ECUは既に対策済みとは聞いていたのですが、念のため確認すると社外のリミッターカッターが装着されていて。。。
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リミッターカッターが悪いとは言いませんが、長年使用するとトラブルの原因になったりするんですよね^^;;

でも、こちらも入庫の際に一瞬エンジンが始動しなかったのですが症状がすぐに回復し、その後は発生せず^^;;
取りあえずリミッターカッターを取り外しレンタルのECUでしばらく様子を見て頂くことに!

と、ご返却した当日に再始動しない状況になり再度ロードサービスで入庫(滝汗)
本当にロードサービス(保険会社に)感謝ですm(_ _)m
あと、リミッターカッターさんの責任にしてごめんなさいm(_ _)m
結果的にはチェックランプは通常の作動点灯するもエンジン始動せずと言う症状が判明しこちらもキースイッチが原因と判明

春のキーシリンダー祭りが始まる予感(滝汗)

ともかく。。。症状が勝手に回復したりする「トラブルの初期」に関しては本当に対応が難しいです^^;;
可能性があるものを、すべて新品で交換し様子を見て頂ければ一番良いのですが、それもコストがかかる上に
どこが原因だったのか?と疑問も残りスッキリとしないですよね^^;

今後はこう言った「急患」さんが増えるのでしょうから。。。誰か良いメカニックさんがいたらご紹介下さいm(_ _)m

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