恐怖の。。。(part 1)
先日レッカー車で遠方より緊急入院してきたBEAT君。。。
話を伺うとシフトミスによるオーバーレブでエンジンがと止まってしまったとのこと^^;
5 → 4 → 3 を 5 → 3 と1速飛ばしちゃったんですね^^;
大きな異音と共にエンジンはかかっているものの吹け上がらない状況で。。。
少しするとエンジンは止まり再始動が困難な状況になったとのことでした。
当社に到着すると恐る恐る一瞬クランキングしタイミングベルトが切れていないことを確認。
確実なラインでバルブとピストンの干渉がありバルブは曲がっているだろう^^;と
走行距離の比較的まだ少ない元気なエンジンだったのでヘットオーバーホールを前提に
車両からヘットを降ろす作業に取り掛かりました。
まずはインテーク関係を取り外し。。。
次に下から触媒を外してみると、なにやら「カラカラ」音がするので逆さにしてみると
え???
何この物体は?? え。。。ピストンリングもあるんじゃない???と^^;
急いでプラグを外してみると1番シリンダーのプラグが悲惨な状況に^^;
嫌な予感が。。。
つづく
話を伺うとシフトミスによるオーバーレブでエンジンがと止まってしまったとのこと^^;
5 → 4 → 3 を 5 → 3 と1速飛ばしちゃったんですね^^;
大きな異音と共にエンジンはかかっているものの吹け上がらない状況で。。。
少しするとエンジンは止まり再始動が困難な状況になったとのことでした。
当社に到着すると恐る恐る一瞬クランキングしタイミングベルトが切れていないことを確認。
確実なラインでバルブとピストンの干渉がありバルブは曲がっているだろう^^;と
走行距離の比較的まだ少ない元気なエンジンだったのでヘットオーバーホールを前提に
車両からヘットを降ろす作業に取り掛かりました。
まずはインテーク関係を取り外し。。。
次に下から触媒を外してみると、なにやら「カラカラ」音がするので逆さにしてみると
え???
何この物体は?? え。。。ピストンリングもあるんじゃない???と^^;
急いでプラグを外してみると1番シリンダーのプラグが悲惨な状況に^^;
嫌な予感が。。。
つづく