先日のトラブル。。。

先日点検・試乗を終え無事に新しいオーナーの元へ旅立った中古車ビート。。。
オーナーさんはビートを長年所有していたが、諸事情により乗り換えをすることになった方。。。
ビートのことは良く知っている。

出発後10分が過ぎ電話がなる。。。
ビートが前に進まなくなったと(滝汗)

丁度、岩手行きの為に積載車を準備していたので町内で早々に引き上げるとクラッチが滑っているようだ。。。
今朝会社内を動かしたときには大丈夫だったのに。。。
そんなに極端にクラッチが滑ることがあり得るのだろうか?
クラッチスレーブも正常に動いている。。。

ギアを入れ回転を上げると少しだけ車が動き出す。
そのクラッチペダルに違和感を感じ覗いてみると。。。(写真は弊社在庫車両での再現です)
image7_2016080308403669c.jpg

これか!
image8_201608030840378ad.jpg
クラッチペダルストッパーを止めるストッパーボルトがこんなに奥まで入っている!

普通は・・・
image5_20160803084034174.jpg
こういった形になり、ロックナットで動かないように固定されています。

何故か?は分かりませんが
image6_20160803084035d82.jpg
写真のようにロックナットが外されていたので、少しずつ奥へ入って行ったんでしょう^^;;

状態としては「少しクラッチを踏んだまま」の状態になっていて、ディスクが暖まると動力が伝わらなかったのだと思います。

私が試乗中に発生すればご迷惑をおかけしなかったのに。。。
ともかく、車歴が長い分多くの人の手が触れているから「普通」ではないことも起こるんですね^^;;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bodyshopkamimura

Author:bodyshopkamimura
BODY SHOP KAMIMURAがホンダの町「小川町」で悪戦苦労する毎日の小さな事柄を綴っていきます!
更新が精いっぱいでコメントまで手が回りませんので、ご質問等は直接メールにてお願いいたします^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
BODY SHOP KAMIMURA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR