サージングが^^;;;;

今回のトラブルもビート新人さんのケース。。。
ご依頼は健康診断とタイミングベルトの予防交換!
タイミングベルトは前回交換履歴から8万km以上も経過している為予防交換を決意!

私もタイミングベルトを交換前には現状のタイミングなど確認して交換するのですが。。。
タイベル交換が必要で入庫されているので8500rpmまで回るか?の確認は交換後にいつもするんです。
だって。。。その時に切れてしまったら嫌じゃないですか(滝汗)

真夏のような暑さの中タイミングベルトを無事交換し、いざエンジンを回してみると。。。
高回転域で「バババババ。。。。」とサージング発生!!!!

マジか。。。恐らくインテークバルブとエキゾーストバルブの入れ違いだろうと推測しヘットカバーを再度開け

参考 写真右側がインテークバルブ(太い) 左側がエキゾーストバルブ(細い)
image6_20160719190833298.jpg

やはりインテーク側に組み込まれていたのは
image7_201607191908352ef.jpg
細い方のエキゾーストバルブでした^^;;;(写真中央に置いてあるのが本来取りついているインテークバルブ)

エキゾーストバルブを同じ位置に置くとその差は分かりますよね!
image8_201607191908364ba.jpg

インテーク側にバネレートの弱いスプリングが入っている為7300rpm前後でスプリングの力が負けて
バルブがきちんと閉まり切れていないのでサージングを起こすんです。
恐らく過去にタイミングベルトが切れた等のトラブルで、ヘットのみOHを実施したとかなんでしょう。

ユーザー様に確認してみると、タイミングベルトが不安で高回転まで回してないと。。。
普通は「高回転が回らない」と依頼があるのですが、今回は新人さん故にその域まで体験してなかったそうで^^;;

今後は新人さんビートに関して、こんなところにも目を向けて作業をしなければならないですね(滝汗)

コメントの投稿

非公開コメント

人間思いきりが肝心です。
私の場合は、何処までまわるかな〜と踏んだが最後、今ではかならず赤い所まで回さないと気がすまなくなりました…
プロフィール

bodyshopkamimura

Author:bodyshopkamimura
BODY SHOP KAMIMURAがホンダの町「小川町」で悪戦苦労する毎日の小さな事柄を綴っていきます!
更新が精いっぱいでコメントまで手が回りませんので、ご質問等は直接メールにてお願いいたします^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
BODY SHOP KAMIMURA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR