GW早々に入院^^;;

待ちに待ったゴールデンウィーク♪
一足先にツーリング楽しむべく向かった先は房総半島♪
この時期は海沿いをオープンで走るのも気持ちいいんでしょうね♪

と思いきや。。。
高速走行中に水温計が「H」ゾーンに突入(滝汗)
途中で高速を降りて一旦停止し、温度が下がったころに確認すると冷却水が激減してい状況。
近くの整備工場でクーラントを補充するも、どうやら電動ファンが回っていない状況だと言うことが判明!

GW突入早々 弊社への緊急入院が決定しました(涙)
入庫後に先日同様に電動ファン作動テストをするもファンモーター/サーモSW/リレーすべてが正常に作動。
(もちろん定番のエアコンコンプレッサーのマグネットSW不良によるフューズ切れもありません)

リフトに車両を上げ、配管を触っていくと。。。
まず、ラジエターまでのホースと配管は高温なのですが
image4_20160430124104571.jpg
image7_201604301241238ff.jpg

ラジエターを通過したホースと配管は熱くなっていないんです。
image6_201604301241061e6.jpg
image3_201604301241033d8.jpg

そしてヒーターホースは熱くなっていて
image5_2016043012410561a.jpg

サーモスタットのある場所はかなり熱くなっていました^^;;
image2_20160430124102480.jpg

以前使用した図で説明すると
IMG_20151203_0001_convert_20151203172240.jpg
ヒーターコアから出てエンジンに向かうブルーのライン(配管)が赤になって本来はサーモスタットが開き
ラジエターで冷やされた冷却水がエンジン全体を流れるのですが、今回はそれが出来ていない状態!

と言うことで
image2_20160430124349840.jpg
一見しても問題なさそうなのですが、このサーモスタットが固着していて開かなかったため冷却水が回らなかったのが
原因と断定されました!

こちらもケチらずタイミングベルトの交換時などには交換をしましょう!
昨日無事にユーザー様の元に元気に帰りました♪

コメントの投稿

非公開コメント

自動車屋でしょう?

近所の整備工場でクーラント入れてるんでしょう?何故其処で「やばいよ、やばいよ」って思わないんですかね。
まあ、旧いクルマなんで拘わりたくないのでしょうけど・・・。

追記

サーモスタッドのトラブルって、殆どが「開きっぱなし」に成りオーバークールに成っちゃう事が多いですが、ビートって「閉まりっぱなし」に成る事が有りますね ワックスが入るケースにクラックが入りバルブを動かせなく成る事が原因でしょうけど・・・。
プロフィール

bodyshopkamimura

Author:bodyshopkamimura
BODY SHOP KAMIMURAがホンダの町「小川町」で悪戦苦労する毎日の小さな事柄を綴っていきます!
更新が精いっぱいでコメントまで手が回りませんので、ご質問等は直接メールにてお願いいたします^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
BODY SHOP KAMIMURA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR