こちらも早目が大切です!

いまお預かりのビートのオールペイントのビートは社外のサイドステップ装着の為サイドシルが見えない状態でした!
サイドステップを取り外してみると。。。
2015_1105_120815-CIMG3303.jpg

予想通り錆があり、深刻化している様子^^;
取りあえず切開してみる!
2015_1112_075638-CIMG3330.jpg
上の写真はいつも錆びている箇所を切開し、中のフレームの写真なんです(滝汗)
錆びは表面だけではなく内側まで浸透し穴をあけるほど腐らしていました^^;

このままこの場所を塞ぐわけにもいかないので、過去に部品取りになった車両から切り外しておいた部品を取り付けます!
2015_1112_075719-CIMG3332.jpg
上の写真のマジックで書かれた箇所を切断し手に持っているフレームを溶接する訳です!

フレームと表面のそれぞれの鉄板の厚みの違いはこんなにもあるんですよ!
2015_1112_075740-CIMG3334.jpg
逆にこれだけ分厚いフレームに穴を開けてしまうほど腐っていたんです^^;;;

フレームを切り取り共に錆び止めを塗布します!
2015_1112_102218-CIMG3339.jpg

溶接完了!
2015_1112_105107-CIMG3340.jpg

これから皆さんが良く見る場所の「サイドシル」を成型し作業が完了となります!
サイドステップが装着されている車両はサイドシルが目視出来ない分非常に怖い可能性を秘めています。

外しましょう!とは言いませんが(←私の2台のビートに装着されているくらいなので)時々点検も必用かもしれませんね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bodyshopkamimura

Author:bodyshopkamimura
BODY SHOP KAMIMURAがホンダの町「小川町」で悪戦苦労する毎日の小さな事柄を綴っていきます!
更新が精いっぱいでコメントまで手が回りませんので、ご質問等は直接メールにてお願いいたします^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
BODY SHOP KAMIMURA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR