寿命ですね^^;;
夏休み明けにロードサービスで運ばれてきたビートの症状は3つのトリプルパンチ(滝汗)
・エンジンが始動しない(ジャンプするとかかるのだが外すと止まる)
・クラッチが切れない(ギアが入らない)
・走行中にエンジンが止まる(実はこれは以前から出ていた症状なんです)
まずはエンジンが始動しない原因はこれ!

ずばりオルタネーター(ダイナモ)です!!
クラッチが切れない状況になり、エンジンを始動させたり止めたり試行錯誤している間に「始動せず」状態に!
何度も再始動しているのが最後のダメージになったのでしょう!(もちろん、そうしなくとも近い将来壊れたでしょう)
オーバーホールしたものに交換し無事にエンジン始動OK^^v

え。。。
お気づきの方もいるとは思いますが、何やら怪しいパイピングがあるって!!!
そう! E07A 改め E07Z のターボエンジンが搭載されているんです!!
E07Z特有のセンサー不良が原因ではないか?と言うことでセンサーも交換し取りあえずOK!
後は様子見て頂くしかないです!
クラッチはマスター/スレーブ共に正常に動いたので、とりあえずMTを降ろしてみると。。。

クラッチディスクのダンパースプリングが粉砕(滝汗)
ターボと言うこともありますが、過去にはE07Aのビートエンジンでもありました!
前兆としては5速2500回転~3000回転時のカラカラ音がひどくなると起こりえますので要注意を!
しかし。。。
試行錯誤の上にに搭載したようで大変でした^^;;
・エンジンが始動しない(ジャンプするとかかるのだが外すと止まる)
・クラッチが切れない(ギアが入らない)
・走行中にエンジンが止まる(実はこれは以前から出ていた症状なんです)
まずはエンジンが始動しない原因はこれ!

ずばりオルタネーター(ダイナモ)です!!
クラッチが切れない状況になり、エンジンを始動させたり止めたり試行錯誤している間に「始動せず」状態に!
何度も再始動しているのが最後のダメージになったのでしょう!(もちろん、そうしなくとも近い将来壊れたでしょう)
オーバーホールしたものに交換し無事にエンジン始動OK^^v

え。。。
お気づきの方もいるとは思いますが、何やら怪しいパイピングがあるって!!!
そう! E07A 改め E07Z のターボエンジンが搭載されているんです!!
E07Z特有のセンサー不良が原因ではないか?と言うことでセンサーも交換し取りあえずOK!
後は様子見て頂くしかないです!
クラッチはマスター/スレーブ共に正常に動いたので、とりあえずMTを降ろしてみると。。。

クラッチディスクのダンパースプリングが粉砕(滝汗)
ターボと言うこともありますが、過去にはE07Aのビートエンジンでもありました!
前兆としては5速2500回転~3000回転時のカラカラ音がひどくなると起こりえますので要注意を!
しかし。。。
試行錯誤の上にに搭載したようで大変でした^^;;