エンジン。。。
本日お預かりのビート君は、先日の車検の際にエンジンより嫌なガラガラ音がしていた為OHの為に入院。
実際にエンジンを開封してみると。。。
MT側のメタルが大きく剥られ。。。

もちろんその影響はクランクにも。。。

ブロック側ももちろんこんな状況で。。。

クランクはガリガリに削れていて再起不能(滝汗)

23万kmオーバーの車両なので「何が原因か?」と言う判断は難しいと思います。
実際に30万kmをオーバーホールなしで走っている車両もあったりましす(驚)
エンジンオイル管理・エンジンの回し方・製品の問題(まぁ20万km超えれば製品に責任はありませんが)
何にしても予兆が出た段階でエンジンを開ければクランクが再利用できたかもしれませんね!
ビートのクランクはずっと以前に部品統合され、注文してもライフのクランクが納品されていたのですが
今現在はそれすら「製造中止」とメーカーから回答が。。。
こうなると今後は中古のエンジンが大切になってきます。
何か最近おかしいな?変だな?と思ったらご些細なことでもいいので相談ください^^v
実際にエンジンを開封してみると。。。
MT側のメタルが大きく剥られ。。。

もちろんその影響はクランクにも。。。

ブロック側ももちろんこんな状況で。。。

クランクはガリガリに削れていて再起不能(滝汗)

23万kmオーバーの車両なので「何が原因か?」と言う判断は難しいと思います。
実際に30万kmをオーバーホールなしで走っている車両もあったりましす(驚)
エンジンオイル管理・エンジンの回し方・製品の問題(まぁ20万km超えれば製品に責任はありませんが)
何にしても予兆が出た段階でエンジンを開ければクランクが再利用できたかもしれませんね!
ビートのクランクはずっと以前に部品統合され、注文してもライフのクランクが納品されていたのですが
今現在はそれすら「製造中止」とメーカーから回答が。。。
こうなると今後は中古のエンジンが大切になってきます。
何か最近おかしいな?変だな?と思ったらご些細なことでもいいので相談ください^^v