エンジン。。。

本日お預かりのビート君は、先日の車検の際にエンジンより嫌なガラガラ音がしていた為OHの為に入院。
実際にエンジンを開封してみると。。。

MT側のメタルが大きく剥られ。。。
NCM_5774.jpg

もちろんその影響はクランクにも。。。
NCM_5775.jpg

ブロック側ももちろんこんな状況で。。。
NCM_5778.jpg

クランクはガリガリに削れていて再起不能(滝汗)
NCM_5777.jpg

23万kmオーバーの車両なので「何が原因か?」と言う判断は難しいと思います。
実際に30万kmをオーバーホールなしで走っている車両もあったりましす(驚)
エンジンオイル管理・エンジンの回し方・製品の問題(まぁ20万km超えれば製品に責任はありませんが)
何にしても予兆が出た段階でエンジンを開ければクランクが再利用できたかもしれませんね!

ビートのクランクはずっと以前に部品統合され、注文してもライフのクランクが納品されていたのですが
今現在はそれすら「製造中止」とメーカーから回答が。。。
こうなると今後は中古のエンジンが大切になってきます。

何か最近おかしいな?変だな?と思ったらご些細なことでもいいので相談ください^^v

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bodyshopkamimura

Author:bodyshopkamimura
BODY SHOP KAMIMURAがホンダの町「小川町」で悪戦苦労する毎日の小さな事柄を綴っていきます!
更新が精いっぱいでコメントまで手が回りませんので、ご質問等は直接メールにてお願いいたします^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
BODY SHOP KAMIMURA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR