治ればいいのだが。。。

お盆明けに早々に積載車で入庫した「大雨の際にエンジン始動せず」のビート^^;;;
以前よりその症状があったようですが、天候が回復すると復活するらしく。。。
正直私自身も電装系のトラブルだろう?と思いながらも「ここだ!」と思い当たる場所がなく対処出来ずにいました。

そんなお盆休み終盤の雨に始動不能になったので弊社に運ばれて来た訳ですが。。。
18日早朝に始動するとかかりません!←「チャンス!」とばかりに故障探究を実施したかったのですが
休み明けで朝からバタバタしていたため午前10時ごろに始動したときには好天で乾いたせいか始動が可能に(涙)

取りあえず最近多いメインリレーやECUの状態をと開けてみると。。。
NCM_5745.jpg
なにやら埃だらけじゃないですか!!

メインリレーの下側は・・・
NCM_5748.jpg
写真は取り外した直後の写真ではない為、土ぼこりになっていますが直後の時は土が湿っていました^^;;;

写真のグロメットが取れていたためECU周辺へかなりの埃と湿度が入っていたようです!
その後グロメットを塞ぎ清掃取付をし、小雨の中スチーム洗車でガンガン濡らし放置し確認するも再始動可!!

後は実際に乗って頂き様子を見て頂くしかない為先週末に納車しました!

昨夜から今朝にかけての雨。。。無事にエンジンが始動していてくれればいいのですが(滝汗)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bodyshopkamimura

Author:bodyshopkamimura
BODY SHOP KAMIMURAがホンダの町「小川町」で悪戦苦労する毎日の小さな事柄を綴っていきます!
更新が精いっぱいでコメントまで手が回りませんので、ご質問等は直接メールにてお願いいたします^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
BODY SHOP KAMIMURA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR