不幸中の幸い? 幸い中の不幸?

今回もタイベル交換のご依頼を受け入庫したビートのお話になります。
まぁ元々はメーターOHのご依頼でお越し頂いたのですが、ベルト関連で異音がしていたので交換を推奨いたしました。
実際にタイベル交換をするために点火時期の確認をすると。。。合わない^^;;;;

以下の写真はデスビとタイミングマークの位置関係になります!
NCM_5232_20150627084025562.jpg

通常はエンジン始動中にフライホイールにあるマークの位置にタイミングライトでデスビを調整して合わせるんです!
NCM_5234_20150627084026765.jpg
(写真はエンジンを止めて撮影していますが、タイミングライトで見るとこんな感じです!)

普通はだいたいデスビがこの位置で点火調整が終わるのですが。。。
NCM_5237_20150627084028fcf.jpg

この車両はデスビの調整域をはるかに超えたいちでないと合わないんです^^;
NCM_5239_20150627084029146.jpg

これは。。。過去に何度か紹介しているデスビロックによるカムシャフトのズレだな^^;;
と推測しユーザー様に現時点での状態を説明!
過去にデスビロックよるタイミングベルト切れもしくはエンジンストップがあったのかもしれませんとお話しすると。。。

6年くらい前に不調になりデスビの錆びげ原因と診断され交換し復活した経緯があると!
不幸中の幸いでタイミングベルトは切れなかったけど。。。 幸いの中の小さな不幸があったんですね^^;;

さて 実際にどうなっているか今から分解します!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bodyshopkamimura

Author:bodyshopkamimura
BODY SHOP KAMIMURAがホンダの町「小川町」で悪戦苦労する毎日の小さな事柄を綴っていきます!
更新が精いっぱいでコメントまで手が回りませんので、ご質問等は直接メールにてお願いいたします^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
BODY SHOP KAMIMURA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR