走行中にエンジンが止まる。。。

ここ2年くらいでしょうか? 「走行中にエンジンが突然止まるんです」と言うご相談を受けます。
即再始動可能な場合 時間を空けると再始動が可能になる場合 再始動不可能な場合 。。。
様々な原因があり、特に再始動可能で時々しか症状が出ないケースが一番厄介なんです^^;;

ここ数年何度もご紹介しているキーシリンダーSWはもはや「走行中止まる」の定番ですが^^;;

今回のケースは。。。
NCM_5259.jpg

故障の定番のECU電解コンデンサー液漏れによる不良でした!
NCM_5261.jpg

1度だけ止まったがその後は問題なく。。。とご相談され車検にお預かり!
しばらく様子を見ようかと預かり、車検整備のためリフトでアイドリング中に停止!!!(←おー!なんていい子なんだ!!)
「車屋さんに行くと症状が出なくなる」と言うのが一般的な中、整備中に症状を出すなんて。。。
何ともオーナー思いなビート! 日頃のオーナーのビートへの愛情がそうさせたのかもしれませんね^^v

一般的なECUのトラブルは「チェックランプ点灯」と思いがちですが、走行に支障をきたすトラブルもあるんですよ!
この個体は過去に一度もコンデンサー交換の履歴はなく修理する運びとなりました!

つづく^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bodyshopkamimura

Author:bodyshopkamimura
BODY SHOP KAMIMURAがホンダの町「小川町」で悪戦苦労する毎日の小さな事柄を綴っていきます!
更新が精いっぱいでコメントまで手が回りませんので、ご質問等は直接メールにてお願いいたします^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
BODY SHOP KAMIMURA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR