FC2ブログ

ブレーキトラブル

運転席前から「シューー」と空気を吸い込むような音が聞こえてるBEATはありませんか??

ブレーキブースター周辺から音が出ている車両を時々見かけます^^;


「制動倍力装置」と名称から分かるようにエンジン負圧を利用し踏力に+αして伝える装置から
その負圧が逃げていたら本来の制動力が得られない結果になります。
また 症状が進行し続ければ倍力装置としての機能が完全に失われエンジンを切った状態での
ブレーキ制動になりかねないトラブルもありうります^^;


今回もマスターシリンダーを外してみると。。。
NCM_0075_convert_20120311222610.jpg

負圧を密閉?するゴムパッキンが現れ取り外してみると。。。
NCM_0079_convert_20120311222738.jpg

よくよく見てみると以下のように切れていました。
NCM_0077_convert_20120311222658.jpg


ここの機密が取れなかったことで負圧が逃げて「シューシュー」音が出ていたんですね^^;
「停まる」ことは走る上で欠かせない動作であります。

確かにBEATのブレーキは現行の車両などに比べると効きが悪く制動距離も伸びてしまうのが現状です。

ほんの僅かな効き具合の違いで命を失うこともあり得る訳ですので。。。
やっぱり ブレーキ関係は現状と具体敵に変化がないとしても予防修理は必須です!

ともかく。。。
ご自分のBEATのエンジンを始動しボンネットを開けて音を聞いてみて下さい!!
「シューシュー」音がしたら一日も早い修理をお勧めいたします!!

コメントの投稿

非公開コメント

テストはこんな方法で!

エンジンが掛かって居る状態でブレーキペダルを踏み其の柔らかさを記憶し
エンジンを止めブレーキペダルをバコバコと何度も踏む離すを繰り返すと?
ペダルが序々に重くなりました?
また、其の重いブレーキを踏みエンジンを掛けて見て下さい。
スーッとペダルが奥に入り込んで行きました?

なら、貴方の愛車は大丈夫!
上記現象が起きない貴方、腕の良い自動車屋に持って行った方が良いですね
幸い、良い自動車屋さんは手の怪我も良く成った様ですし・・・

No title

サーボパンクさせた奴ならここに・・(爆
22万キロ越えたあたりでブレーキ踏んだらボフッと・・・・
・・・カックンブレーキになるわけですな。
新品部品持ってるくせに放置していてそのていたらく(爆
その日のウチに交換しましたが・・
マスターの組み合わせ部分のパッキンも2回替えた事があったり。
この部分はインマニにつながってるのでさっさと直さないとゴミ吸ってエンジン壊れます。
ボンネット内からシューと言う音が聞こえたらさっさと修理に出しましょう。
プロフィール

bodyshopkamimura

Author:bodyshopkamimura
BODY SHOP KAMIMURAがホンダの町「小川町」で悪戦苦労する毎日の小さな事柄を綴っていきます!
更新が精いっぱいでコメントまで手が回りませんので、ご質問等は直接メールにてお願いいたします^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
BODY SHOP KAMIMURA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR