fc2ブログ

ことしも数時間で終わりますね♪

いつも弊社ブログをご覧頂きまして大変ありがとうございますm(_ _)m

今年はコロナウイルスの影響も日常生活の中ではなくなり「日常」が取りも出された1年でした。

皆様にとって2023年と言う年はどんな1年でしたか?

私は1年を振り返る余裕がないくらい忙しい年末で。。。
結局、「今年の仕事は今年の内に」を目標に頑張りましたが未だ終わらずです。
大晦日に朝7:30から現場作業にとりかかり、昼もなく現在(18:30)まで現場仕事をしたのは初です(笑)

本当に沢山のご依頼を頂き皆様には感謝!感謝!の1年でした。

明日は恒例の元旦ツーリングも本日の雨の凍結の危険性を考慮し中止となり。。。
私は通常通り出勤を考えています(笑)

そんな中でも今年もBSミーティングを実施出来たこともあり、非常に充実した良い1年でした!

来年はビート維持のために「私が出来る最大限の努力をする年」と決めていますので

来年も変わらずのご愛顧をお願い申し上げて、歳末のご挨拶とさせて頂きます。

良いお年をお迎えください♪

今年も恒例の♪

今年も毎年恒例の「川越市場」へお正月食材の買い出しに行ってきました!
IMG_9393.jpg

時刻は6:15。。。
IMG_9394.jpg
すでに人気のマグロ店では大行列です^^;

お目当てもゲットし。。。
通常通りの出勤です(涙)

いよいよ増えてきました。。。

先日鈑金関連の部品をいつものように注文すると。。。
「カウルトップASSYがお客様ご相談パーツとなりました」と中村オートパーツから回答が(涙)

ついに、部品の入手が困難な状況が目前にやってきたと実感しました。
数日前まで普通に入手出来ていたものが、簡単に入手出来なくなる時代に突入です。

そこで、RPFに今後の対応策を相談!
RPFでも記事として取り上げていますがカウルトップASSYのペイント対応メニューを作成!
IMG_0321.jpg

基本はAピラーと同色のつやありブラックですが、ボディ色他への変更も可能!
IMG_0322.jpg

今までも実施はしていましたが、最大の問題点が「剥がれるモール」の対処方法
IMG_0325.jpg
ユーザー様の情報提供やRPFの提案もあり3種類好みによって用意しました!

これが純正形状に一番近いので「一押し」とし「お任せ」と言って頂ければこれを選定しようかと!
IMG_0327.jpg

モール部品代・張替込みで23,100円です!

年末年始のお知らせ

いつも弊社ブログをご覧頂き大変ありがとうございますm(_ _)m

以下の通り年末年始はお休みさせて頂きます。

令和5年12月28日(木) 大掃除 ご予約の方のみAM対応

令和5年12月29日(金) ~ 令和6年1月5日(金) までとさせて頂きます。

令和6年1月6日(土)より通常営業とさせて頂きますm(_ _)m

案外多いんですよね!

動いているので大きなトラブルにはならないのですが。。。

案外多いのが「ラジエターサーモSWの不良」があります。
IMG_0136_20231227080311575.jpg

車検・点検整備では必ず「電動ファンの作動確認」を実施するのですが、作動時間が短いんです!
モノによっては3秒~4秒程度で切れてしまうものも!

また、温度が上がれば回転はするのですが。。。
分かり易く言えば「扇風機を何度もON-OFFしている」のと同じことになるので、電動ファンへの負担は
決して楽なものではないと推測します。

また、SW本体がいつ作動しなくなるか?も分かりませんので、点検整備などに出す際には
是非その辺の作動時間なども確認してもらって下さい!

回転時間は気温によって異なりますが、30秒くらいは最低限目安として下さい!
※写真は液体パッキンが塗布されて装着されていましたが通常は塗布しません

運が良いのか?悪いのか?

先日入庫頂いた初めて整備依頼を頂いたビートのお話。

車検整備で今後の課題も含めご提案させて頂くのですが。。。
前日に「ウォーターパイプ錆あり」の写真撮影をし、今後課題と提案する予定だったパイプから
IMG_0081.jpg

先日の点検の際にはなかった漏れが、一晩経過したら発生していました^^;
IMG_0162_20231226084403ed7.jpg
たまたま、このタイミングで漏れたのか?以前から少しずつ漏れていたのか?は不明ですが。。。

弊社に入庫中と言うタイミングであれば、早々に交換対応が可能です!
IMG_0224_20231226084404263.jpg
塗装されてしまうと錆の状況も分かり難いんですよね。。。

弊社では漏れやすい箇所にWAKO'Sの透明な錆止めを施工し取り付けています!
IMG_0223.jpg

今回は予定より車検費用は高くなりましたが、オーバーヒートなどのトラブルを発生する前に対処が
出来ましたので「運がよかった」と考えて頂けると嬉しいです♪

ブレーキ踏むと金属音

ユーザー様から動画で送られてきた異音は「金属音」でした。
ブレーキを踏むと大きくなるという事なので、安全を考慮してロードサービスで搬送。

異音が発生するキャリパーを取り外すと
158_1752.jpg

内側だけが編摩耗し
158_1751.jpg

パットがなくなると知らせてくれる金属とローターの干渉異音でした。
158_1754.jpg

パットが編摩耗していることが問題で、スライドピンを動かしてみると「不動」状態で固着
158_1756.jpg

何をしても外れないので「中古品対応」となりました。
158_1757.jpg

車検整備時に作動確認していると「動きが悪いな」と思う個体があります。
ブレーキのリフレッシュは推奨しますが、放置するとこのようなケースもありますので早めに対応しましょう!

HP更新しました!

BSKホームページを更新しました!

0023.jpg

主な変更点
・たんぞーが各所に登場しています♪
・取り扱いパーツに店頭在庫部品(一部なし)を掲載
・S660 リアウイングの発売開始
・メンテナンスメニューの部品価格・工賃一部改訂 などなど

そして、一番見て頂きたいのが。。。
0098.jpg
SNS LINKの中にファミリーとして3つが加わりました♪

さらにパワーアップして来年以降も新しい情報を発信していきたいと思います!

S2000も同じですよね!

S2000クラッチ交換の余談
S2000もBEATも例外ではなく、フライホイールまで外した訳ですので交換するのが「クランクオイルシール」です。
IMG_0004_20231220084746a6a.jpg

また、同時交換推奨(作業しやすいので)なのが左右にあるエンジンマウントです!
IMG_0181.jpg

この個体も20万㎞目前でしたが、外してみると「パカッ!」と金属とゴムが剥がれて
IMG_0014_202312200847497ae.jpg

現状は飛び散るまでには至っていませんでしたが、中からはオイルがドロドロ。。。
IMG_0016.jpg

現時点で新品入手が可能ですので
IMG_0178.jpg

左右共に
IMG_0180.jpg

新品への交換を実施!
IMG_0189_2023122107580162e.jpg

写真撮影を忘れてしまいましたが、ミッションのマウントも交換しました!

何にしても部品が大きく重かった(笑)

S2000は、まだ部品がでるのでいいなぁ。。。

昨日のS2000のクラッチ交換の続きです!

強化クラッチ&軽量フライホイールを過去に取りつけたものを純正戻しの依頼でクラッチが目前に!
IMG_0174.jpg
今回の依頼ではフライホイールは社外品を継続で使用したいと希望されていたのですが。。。

おや?クラッチカバーのボルトの本数違くない?となり
IMG_0187_20231220084756a5b.jpg
外してみると、そもそもの大きさが異なることが判明!

急遽純正フライホイールの持ち込みを依頼するも、嫌な予感的中で持っていないと(涙)
恐る恐るホンダへ確認すると「在庫あり」との回答に安堵。
IMG_0020.jpg
確かに大きさがだいぶ異なりますよね!重量も相当異なりました。

無事に純正戻しが完了!
IMG_0022_202312200848383df.jpg

やはり純正は「誰が乗っても丁度良い」塩梅に作られているのだなぁと実感(笑)
IMG_0023.jpg

55歳までは仕事に専念すると決め車検を切らし眠っている弊社のS2000。。。
少し繰り上げて復活もありかな?と言う願望が大きくなる前にお引き取り頂きました(笑)

久しぶりにS2000ネタ♪

BSKは軽自動車専門店と思われている方も多いと思いますが(笑)

一応S2000の取り扱いも目指しています^^v ちょっと怪しいけど(笑)
数少ない管理ユーザー様から今回は「クラッチ交換」をご依頼頂きました!

やっぱりS2000はかっこいいですね!大きいし^^;
IMG_0157_202312200837359a3.jpg

ミッドシップ慣れしている我々にとってFRは未知との遭遇!
IMG_0169_202312200836313c4.jpg
事前に工場長がマニュアルを読み予習(←整備士の鏡だな)し予想以上に大変だと認識。
エキマニ・ダイナモその他もろもろ外す作業からスタート!

ようやく本題のミッションに到着するころには周辺部品がない状況^^;
IMG_0171.jpg

ミッションが無事に降り
IMG_0013_20231220084419ae9.jpg

クラッチに目をやると神々しく光り輝く社外品登場!
IMG_0173_2023122008381934f.jpg

今回のご依頼は強化クラッチが故に乗る機会が減ったので「純正戻し」を希望されてのご依頼でした!
IMG_0174.jpg

ちょっと、接客しなくちゃなので。。。明日へ続く(笑)

再利用にも限界はあります

車歴が30年を超えても過去に1度もブレーキをOしていない個体がまだまだ存在します。

走行距離が少なくても、ゴムの経年劣化は避けられないので。。。
今回取り外したキャリパーは
IMG_0144_20231219083840cb7.jpg

再利用するのは限界かな?と思われるレベルでした。
IMG_0145.jpg


IMG_0148.jpg

特にフロントは一瞬考えてしまう感じでしたが
IMG_0149_202312190838456b1.jpg

左右共に
IMG_0150.jpg

何とか錆を除去して再利用を実施しました。
IMG_0153.jpg

現時点では新品と言う選択肢もありますが、いずれその選択肢も難しくなります。
再利用が可能な内に定期的なブレーキのメンテの実施をお願いしますm(_ _)m

センスが光ります♪

以前から「フューエルリットと同じ雰囲気にドアノブもしたいと!」ご相談を受け、一時はメッキ風の塗装で
チャレンジをするか迷われていたのですが。。。

H2工房さんから発売されているドアハンドルを使用して周辺だけガンメタに塗装♪
IMG_0177_20231216081212b26.jpg

とても良い雰囲気になりました♪
158_1749.jpg

私には残念がら美的センスがないので、こう言ったご提案を頂き作業後に関心してします!

BSミーティング オフィシャル動画完成!

BSミーティングのオフィシャル動画が完成しましたのでご紹介します!



素晴らしい!

もちろん、私が作成した訳ではありません(笑)

傾向としては

以前も紹介致しましたが、H2工房さんが販売して頂いている「トランクロックスナップ」の交換を実施しました!

IMG_7990.jpg

正直「頻繁に発生しているトラブル」ではないのですが、発生する車には傾向があるようです!
①社外品に交換している
②以前事故などで交換履歴がある
など、過去にこのトランクスナップの脱着履歴がある個体に時々発生するような気がします。

現時点では頻度が低いとは言え「明日は我が身」と考え予防交換するのもありですね!
在庫していますのでご相談ください!

本日は♪

本日は弊社がある小川町の2大イベントの1つ「小川和紙マラソン」が開催されます!

こんな田舎ではありますが、走る景色も綺麗で最近では人気になっているそうですよ!
Image_20231210_0001.jpg

午前中を中心に町内に交通規制がありますので、ご来店予定の方は確認の上お越しください♪
Image_20231210_0002.jpg

ちょっと悲しいお話(後編)

各部品を取り外す中で装着されていたロールゲージを外し、フロアが見えてくると。。。

運転席側のフロアをめくると・・・
IMG_8304.jpg

フロアとサイドシルの間のコーキングが割れていて・・・
IMG_8305.jpg

左側を見てみると・・・
IMG_8306.jpg

腐食でコーキングがパックリと(驚)
IMG_8308.jpg

サイドシルは元々見ていたの想定内ではあったのですが
150_1477.jpg

フロアにはそんな腐食は出ていなかったんですよね。。。
150_1478.jpg

ここから融雪剤混じりの水分が上がったのか?ロールゲージの穴から入ったのか?
150_1480.jpg

このまま作業を続行し、Rフェンダーを外した後に内部に同様の腐食があっても対応出来ないし
このフロアを補修するとなると、フロアごとドナーからの移植が必要に。。。
現実的な作業ではないと判断し、別の個体への乗り換えをご理解頂きました。

残存率が高いと言われていますが、それでも残りも少ない貴重なBEATを1台失うのは残念で
仕方ありませんが苦渋の選択そした「ちょっと悲しいお話」でした。

ちょっと悲しいお話(前編)

積雪があり融雪剤を撒かれる地域で長年所有されているBEATのオーナー様のご依頼のお話。
長年連れ添ってきたので可能であれば腐食を除去し乗り続けたいと。。。

状態としては、左右のリアフェンダーから腐食が発生している状態
150_1468.jpg

150_1469.jpg

150_1470.jpg

150_1472.jpg

150_1474.jpg

サイドシルもかなり膨らんでしまっている。。。
150_1475.jpg
ここまでの状態だと部分修理では対応が難しいので、中古のリアフェンダーを左右とも移植することに!

Rフェンダー交換に際しては
・スポット溶接機を使用したい
・溶接時の火災を避けるため燃料関係は除去したい
と言う理由からエンジン・燃料関連一式を取り外します
150_1215.jpg

ここから、提携先であるリョーズペイントファクトリーへ移送し大手術の準備にとりかかるのですが。。。

つづく

漏れ。。。

50歳を過ぎると「漏れ」と言う言葉に過敏に反応してしまう私(笑)

そんなに漏れている訳ではないのですが、気になるお越し頃なんでしょうね(笑)

BEATも同様で、先日初めて12か月点検を実施させて頂いた際の画像なのですが
ブレーキマスターからの漏れ
IMG_7792.jpg

ラジエターからの漏れ(滲み)
IMG_7800.jpg

EACVからの漏れ(滲み)
IMG_7790.jpg

デストリビューターホルダーからの漏れ
IMG_7802_202312070803388e1.jpg

クラッチマスターからの漏れ
IMG_7807_20231207080341242.jpg

ミッション周辺からの漏れ
IMG_7803.jpg

記事を書いているだけでも悲しくなるような。。。
でも大丈夫! BEATは部品交換やOHで漏れを解消可能です^^v

現状把握をしっかりし、予算に合わせて「漏れ改善」を実施頂けることになったBEATは幸せ者です♪

もはや標準装備の勢い?(笑)

今年の流行語大賞に輝いたのが「アレ」という事ですね♪

娘が大阪に嫁いでいるので状況を伺うと。。。
関東出身の娘には理解を超える熱量に驚いていると話していました(笑)

さて、弊社の中でも今年の来客される方々が「アレ」と口々にしていた商品があります。

コージーライツ製 7.5Aフューズを守る回路!
IMG_7704_2023120608362975f.jpg

流行語大賞の「アレ」は岡田監督が言わずと知れた優勝を意味した隠語のようですが。。。

弊社で言う「アレ」は製品名を正確に覚えてなく
「コージーライツさんで出た。。。アレ。。。エアコンの。。。アレ」の「アレ」でした(笑)
今年の大ヒット商品と言って間違えないでしょう! 

エアコンが作動している方前提で標準装備になるのでは?の勢いですね!
来年は自社製品が流行語を取れるように頑張ります^^v

まだ入手可能ですよ!

再版部品の中にありますBEATのフロア交換を先日依頼頂きました!

結構大掛かりな作業にはなります(汗)
150_1344.jpg

車両に装着時は案外に綺麗そうではあったのですが、外してみると30年の時間を感じますね。
150_1347.jpg

現時点では入手可能な部品です!
150_1349.jpg

やっぱり綺麗です♪
150_1350.jpg

外装は塗装可能ですが、フロアに関しては洗浄が精一杯なので。。。
150_1353.jpg

リフレッシュすると気持ち良いですね♪
150_1354.jpg

外装リフレッシュ済みのオーナー様!部品入手が可能な今しか出来ませんよ♪

最近多い訳ではなく。。。

最近ワイパーレバーがグラグラになっていて修理する方が増えています!

H2工房製のワイパーレバーベースマウントを使っての修理となります!

IMG_7541.jpg

最近多い訳は。。。
今までは「中古を探して持ち込んで下さい」と言う対応しか出来ず、中古を購入してもすぐに壊れるのでは?と
言うこともあり、我慢している方が多かっただけなんですよね!

こう言ったパーツを製作頂けるのは本当にありがたいし、皆で広げて一人でも多くのユーザーさんが
快適にBEATライフを楽しめるようにしたいですね!

効率よく♪

色々なメンテナンスをご依頼頂きますが、可能な限り効率よく作業を推奨しています!

例えば定番化しているクラッチ交換に
IMG_7510.jpg

ガラガラ音が出ているミッションを
IMG_7513_202312020807465fa.jpg

OH実施!
IMG_7531.jpg

その際に交換可能なエンジンマウントの交換(現時点では部品入手可能)
IMG_7511_202312020807469e6.jpg

ブッシュが圧入されているアーム類・ドライブシャフトリビルトの交換(現時点では部品入手可能)
IMG_7537.jpg

弊社で販売を始めたリアナックルブッシュの交換!
IMG_7535.jpg
同時作業を実施する事で工賃を抑えることが可能となります!

是非、メンテナンスの際には「同時で作業すると割安になる部品はないの?」と相談して下さい!
弊社でご相談の場合は聞かれる前に提案しているのでご安心を♪

寒くなって来たので。。。

関東地方ではついに冬の到来が本格化してきました。
毎朝起きるのがつらいですよね(涙)
起きても身体の節々が痛いのは私だけでしょうか?

30年以上が経過したBEAT樹脂パーツも今年の冬を乗り切れるか?の戦いなのかもしれません(笑)
150_1457.jpg
優しく取り扱っていても経年劣化には勝てません

この中に残った金属を抜かいないと新品も入りませんので要注意!
150_1459.jpg

部品があるだけありがたいです!
150_1461.jpg

今年もラスト1か月になりました。
お陰様で仕事も山のようにあり。。。年内受付は終了させて頂きますm(_ _)m
急患のみの対応となりますのでご了承ください!
プロフィール

bodyshopkamimura

Author:bodyshopkamimura
BODY SHOP KAMIMURAがホンダの町「小川町」で悪戦苦労する毎日の小さな事柄を綴っていきます!
更新が精いっぱいでコメントまで手が回りませんので、ご質問等は直接メールにてお願いいたします^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
BODY SHOP KAMIMURA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR