fc2ブログ

Tang-Zo Racing スタート!

BSミーティングで発表させて頂いた「Tang-Zo Racing」と言うK4GPに参戦するチームの始動がスタート!
※詳細は年明け以降に専用ページを作成しご紹介します

若者男子6名のチームとなり、整備経験者2名(2級整備資格4名)いて、役割分担がしっかりしたメンバー編成!
150_1464.jpg

一度メンテナンス済みの車両ではありますが、レースに向け仕様変更も含め整備開始!
150_1465.jpg

ミッション整備経験があるだけに仕事が早い!
150_1467.jpg

撮影班もしっかりいて、とてもたのもしいチームです!
150_1466.jpg

なにより、楽しそう♪
10代の整備専門学校時代を思い出しますね!
若いって素晴らしい!

定休日に♪

弊社は今週月曜日と火曜日が2連休♪

秋晴れの最高の天気に茨城県へドライブに行ってきました♪
IMG_8354.jpg
もちろん、遊びではなく長年保管され復活のご相談を頂いた車両の引き取りに(汗)

到着すると非常にすばらしい環境で保管され続きてきた極上車ではないですか!
休みも仕事かぁ。。。と思っていた気持ちも晴れやかになるほど♪
151_1493_2023112909195297e.jpg
ただ、やはり長期不動車両は燃料関係がNGになります。

現在不動のBEATをお持ちで「いつか動かすぞ!」と思っている方へ
以前も同じようなこと書いた記憶がありますが、本当に部品供給面からしてもラストチャンスだと思います!

BSミーティング 8倍速定点カメラ映像♪

先週末にBSミーティングの定点カメラで撮影した映像を編集し届けて頂いたの公開します♪



とても良い天気に恵まれたことが分かりますね♪

私の感想は。。。
日頃このくらい早く動けたらもっと修理を受けられるだろうなぁ?と(笑)

ついに最終段階^^v

BSミーティングでご紹介した BSK オリジナルリアウイングがついに最終段階に!

150_1463.jpg

DEFTさんにお越し頂き最終チェックを兼ねた取り付けを実施しました!

年明けには発売開始を予定しています!

FUYAO製 BEAT Fガラス

既に純正フロントガラスが廃盤となっているBEATでガラス交換と言えば「旭硝子製 クールベール」でした。

が、以前にユーザー様からして頂き取り付け実績が出来た「FUYAO製 Fガラス」もあることを知りました。
価格はクールベールよりも安価で車検対応もしてます!

何となく旭硝子製がいいかな?と今までは考えていましたが。。。
現在では一部の車両ですがホンダ純正ガラスとしても採用されている「FUYAO」ですので、
安価に済ませたい方対応品として取り扱うことにしています!

FUYAO製Fガラス
150_1451.jpg

現代風に緑がかっています
150_1452.jpg

クールベールとの違いとして上側の曇りガラス処理をされていません
150_1453.jpg
どちらかと言えば純正に近い感じに見えます!

JISマークがあるので車検対応可!
150_1454.jpg

選択肢の1つとしてご検討下さい!

コージーライツ製 66.15ピストン♪

エンジンOHの際に絶対に必要になるアイテムがオーバーサイズピストンです!

今までフリクション製を利用していたのですが、66.15サイズが廃盤となり「在庫限り」のエンジンOHを
受付していたのですが、コージーライツさんから待望の66.15サイズが発売!(←随分前ですが^^;)
150_1440.jpg

弊社でもフリクション製の在庫が「0」になりコージーライツ製を使用することに!
150_1242.jpg

安心の国産です^^v
150_1241.jpg

国土交通省に認可を受けている認証工場としては、軽自動車の規格内でのOHが必須となりますので
規格内の66.15サイズピストンの販売に踏み切って頂いたコージーライツさんには感謝ですね!

紅葉の季節ですね♪

今年は夏が長くて、秋が来た!と思ったらいきなり冬のような寒さになり各地で例年よりも早い積雪があるようですね。
いずれ日本から「四季」がなくなってしまうのかな?と考えると寂しいですね。。。

そんな短い「秋」ではありますが、弊社周辺の山々も紅葉が始まりました♪
150_1419.jpg

今週末にかけて天気も良いみたいですので♪
150_1421.jpg

ドライブに出かけてみてはいかがですか?♪
150_1422.jpg

私は週末忙しくバタバタしている予定ですが、宜しければお立ち寄りください♪

4年か。。。

2019年10月に新社屋お披露目会を開催して4年が経過するんですね。。。

先日1年に1回のクリーニングを実施しました!
150_1363.jpg

自分で建てた社屋ですので綺麗に取り扱っているつもりですが。。。
150_1364.jpg

エアコンなども含め、各所の汚れが綺麗になりました♪
150_1365.jpg

あと何年この建物と一緒に頑張れるだろうか?(笑)
確実に私が先に引退だとは思いますが、今後も頼むよ!相棒!

S660.com さんの動画♪

先月行われましたBSミーティングにご参加頂きました「S660.com」さん♪

読んで字のごとく「S660」をメインに部品販売展開を行っているSHOPさんでしたが、満を持してBEATのパーツの
製作・販売にも力を入れることになったようです♪今後が楽しみですね!

そんなS660.comさんがイベント動画を公開頂いているようですのでご紹介します!







なんと!3本立て!
編集に時間がかかったでしょうね(汗)

オフィシャルの動画・写真は。。。
皆さんがBSミーティングを忘れたころに公開予定(笑)こうご期待ください!

臨時休業のお知らせ

いつも弊社ブログをご覧頂きありがとうございます。

本日11/19(日)は、先代社長(父)の13回忌法要への参列するため終日不在となります。

工場長のみ在社しますが、ご相談・車両の入出庫に関しましては対応が困難なため臨時休業と
させて頂きたいと思います。

ご迷惑・ご不便をおかけ致しますが、お理解の程宜しく御願い申上げますm(_ _)m

追伸
もう親父が亡くなって12年が経過するんですね。。。
それは私も歳をとるはずです(笑)

DEFT デモカー 降臨♪

先月のBSミーティングにも展示頂きましたDEFTさんのデモカーが11/18の限定1日だけ降臨!

と言えば聞こえがいいですが(笑)
イベント後にメンテナンスのため長期入院されてい作業が終わったので興味のある方は見に来て♪的な(笑)
150_1399.jpg

DEFTさんの既存販売パーツからワンオフパーツまで盛沢山です!
150_1404.jpg

確かにかこいいな^^v
150_1410.jpg

ボディタッチNGなので「見るだけ」になりますが、興味のある方は是非遊びにお越しください!

極上と言われる車両でも。。。

販売後からお陰様で非常に売れ行きが良い「Rナックルブッシュ」!

148_0462.jpg

今回も走行距離が少なく室内保管の期間が長かったと推測される個体への交換依頼を頂きました。
IMG_7713_20231116075953380.jpg

車両の前後の動きに対応するブッシュはそうでもないのですが。。。
IMG_7715.jpg

左右に対して対応する小さいブッシュは大概厳しい状況になっています。
IMG_7714.jpg

単品では入手が困難なので「見て見ぬふり」をしていた自分に反省ですね(笑)
IMG_7717.jpg

極度に固く設定せずに純正同等品となり「新車時」に近づけるのが目的です!
IMG_7718.jpg

私が2年前から活動している「BPP」にご共感頂いた北九州のコンプリートさんのご協力で実現しました!
もちろん、九州地区ではコンプリートさんが販売・取り付け対応を実施して頂けますよ!

コンプリート
福岡県北九州市小倉北区片野3-9-22
TEL 093-932-5677
お問い合わせ・ご予約は電話にてお願います

国産でこの価格ですので相当量を作成することになりました(汗)
次回ロットは恐らく厳しいと思いますので、気になる方はお早めにご検討ください!

まぁ相当量あるのでしばらくは大丈夫ですが(笑)

こんなにも!(驚)

先日ご紹介したワイパーリンクブッシュのご紹介ですが。。。

交換後のガタの少ない動画に比べて「どの程度」ガタがあれば交換推奨なの?と言うご意見がちらほら(笑)

比較の対象がなければ分かり難いですよね!



上記の動画は「日常的に使用するのであれば交換推奨レベル」とお考え下さい!

ただ、雨の日はほとんど乗らない人は動かない訳ではないので。。。
車検時に動けばいいので交換は不要かも(笑)

ここにきて

以前もありましたが、最近よく見かける光景の1枚

エアコンのコンプレッサー周辺からのガス/オイル漏れです。
IMG_7598.jpg

今年の夏は異常な猛暑に見舞われ、いままでエアコンはなくてもいいかな?と考えていた方々が
やはり修理して快適に乗りたいと言われるケースが増えました。

来年以降の夏も恐らく同じような気候になることが想定されるので。。。
現時点でエアコンが作動している方でも、目視可能な場所は予めチェックし対策しましょう!

ピーク時になるとリビルト品の供給なども追いつかない状況になりますので!
もちろん、私も追いつかなくなります(笑)

久々にご紹介!

あまりにも日常的なので、最近は紹介する機会も減りましたが。。。
現在でも「インジェクターパッキン交換」は日常的に行っています!

今回初の点検で
150_1259.jpg

明らかに1か所だけインジェクター根元の色が異なりますよね!
150_1262.jpg

3番インジェクターです
150_1263.jpg

インジェクターを取り外しパッキン類を交換するだけの作業です。
150_1298.jpg

インジェクターのトラブルはあまり事例としてないので再利用することが多いです。
150_1299.jpg
※もちろん、新品交換がベストに違いありません

まずは、当時ものか?漏れているのか?を健康診断しましょう♪

カミムラ不在のお知らせ

いつも弊社ブログをご覧頂きありがとうございます。

本日11/9(木)午後~明日11/10(金)は、私の祖母98歳が先日他界し通夜・告別式への参加ため
終日カミムラが不在となります。

工場長のみ在社しますが、ご相談・車両の入出庫に関しましては「ご予約の方のみ」と
させて頂き、ご対応が出来ませんので御了承下さい。

ご迷惑・ご不便をおかけ致しますが、お理解の程宜しく御願い申上げますm(_ _)m

助かりますよね♪

夏にご紹介した「トランクロックスナップ」の廃盤のご報告。。。

現時点では発生事例は少なく「緊急性」と言う程ではないですが、「いつやってくるか?」が分からないのも
乗っている側からしたら怖いものですよね^^;

そんな製品の「代用品」をH2工房さんが見つけてくれました♪

弊社でも取り付け確認しましたが、ばっちりです!
150_1305.jpg

今後は通信販売も行ってくれるみたいなので、遠方の方はH2工房さんへお問い合わせ下さい!

以前より。。。

以前よりご指摘はしていた箇所ではあった箇所で、順次優先順位に沿って予算組をして予防修理を
実施頂いていたユーザー様が今回は水回り一式のご依頼を頂き作業に!

ウォーターパイプの錆は。。。
IMG_7207_20231102095339137.jpg

目立ってはいたのですが。。。
IMG_7208_202311020953423bb.jpg

定期的な点検時にはなかった漏れが。。。
IMG_7209.jpg

外す時には発生していました^^;
IMG_7146_20231102095421c65.jpg

純正新品に交換して1つ安心が増えました♪
IMG_7152.jpg

今後はこのようなケースも増えると予想されます。
すべて交換がベストなのは承知していますが「予算」あっての車遊びになります。

それゆえに定期点検は1年ごとに実施を推奨です!

まだいるんだなぁ。。。

毎年「もうお目にかかる事はないだろうな」と思っているのですが。。。

今年も後半にお目にかかる事が出来ました♪
IMG_7269.jpg
新車当時のタイミングベルト♪

走行距離が約4万㎞とは言っても30年前の代物^^;
IMG_7279.jpg
伸びきっていて(最初の張りの問題も?)回転が落ちる時にデスビとカムのバックラッシュから既に異音がしていて
ユーザー様も気になっていたようですが、地元で相談するも解決せずで弊社にご依頼頂けました^^v

新しタイミングベルトになって気持ちよく走行が可能となります♪
IMG_7288.jpg
また30年後に♪ ←とは推奨せずに10年後にお願いしますm(_ _)m

H2工房製 フィールドコイル

先日ご依頼頂いたのが「エアコンフィールドコイルの不良」のご相談でした。

通常だと弊社で取り扱っている「フィールドコイル巻替え済みのリビルトコンプレッサー」への交換を
推奨するのですが、過去にリビルト品へ交換済みという事で本体は再利用したいとの事。

ただ、フィールドコイルは既に「お客様ご相談パーツ」になている代物で入手不可能(涙)

そこで、H2工房さんで取り扱っているリビルト品へ交換を推奨し実施しました

マニュアルに沿ってコンプレッサークラッチセットを外して行きます。
IMG_7359.jpg

見た目には綺麗で問題ないのですが、これが電動ファン不動に導く諸悪の根源(笑)
IMG_7360.jpg

ここで登場!リビルトフィールドコイル!
IMG_7361_20231102095210267.jpg

今回はクラッチセットも同時交換対応させて頂きました!
IMG_7362_20231102095210fdd.jpg

リフレッシュも終え無事に作動OK
IMG_7363_20231102095213394.jpg

このように、廃盤となった部品のリビルトや作成を行って頂けるH2工房さんには感謝ですね!

時々あるんですよね。。。

新車当時からそのままの車両にはあまりないのですが。。。

ヘットOHやエンジンOHを実施した個体に時々あるのがバルブクリアランスの調整ミス。
先日も初めて入庫したBEATエンジンがやたらにうるさくて^^;

ユーザー様は「こんなもんでしょ?」と思っているのですが、実は違うんですよね。
今回は3番のインテークの調整




2番のエキゾーストの調整




と、大した差がないじゃん!と思われる方もいると思いますが、この差がエンジン音に大きく影響するんです!
なぜ、この2か所が異常にクリアランスが大きかったか?は不明ですが、静かなエンジンになりました!

またしても。。。

先日の点検時に燃料ポンプ・タンクの点検をした時の写真です。

IMG_7416.jpg

残念ながらポンプも
IMG_7418.jpg

タンクも錆びていました。
IMG_7436.jpg

現時点では部品が取り揃うので交換対応しました!
IMG_7503.jpg

皆さんご存じの通り燃料タンクは先日BSミーティングの会場をお貸し頂いた八千代工業株式会社製です。

イベント前には触れませんでしたが、八千代工業さんの来年以降の動向は皆さんご存じかと思います。
実際にタンクの製造をこのまま継続して頂けることを望みながらも。。。

未点検の方はまず自分のタンクの状況を点検し必要であれば交換対応しましょう!
後に「買っておけばよかった」と言う後悔をしないためにも!

ワイパーリンクブッシュ♪

皆さんのBEATのワイパーはグラグラではないですか?

ワイパー本体は見えますが、見えない部分の構造は以下のようになっています。
150_1039.jpg

モーターでシャフトが動くのですが「リンク」と言う人間で言う「関節部分」を止めている部品が
150_1040.jpg

樹脂製品であるため亀裂が入っていたり、摩耗することでグラグラになります。
150_1053.jpg

50歳を過ぎた私の膝関節も朝起きた時に「痛み」を感じることがあるのと同じかと(笑)
150_1059.jpg

純正部品ではリンクブッシュ単体での購入設定がなくASSYであり既に廃盤となります。
そこで、リンクブッシュをご用意しました♪
150_1062.jpg

合計4か所の
150_1063.jpg

リンクブッシュを交換することで
150_1064.jpg

あれだけ「ガタガタ」だったリンクが「ピシャ!」とします^^v
150_1066.jpg

交換後はこのようにガタがほとんど無くなります!


BEATは4か所使用しているので4個セットでの販売となります。
150_1070.jpg
使用頻度によってはガタのない個体もありますので、ご自分のワイパーを要チェックですね!

詳細は弊社HPをご確認下さい!
プロフィール

bodyshopkamimura

Author:bodyshopkamimura
BODY SHOP KAMIMURAがホンダの町「小川町」で悪戦苦労する毎日の小さな事柄を綴っていきます!
更新が精いっぱいでコメントまで手が回りませんので、ご質問等は直接メールにてお願いいたします^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2023/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
BODY SHOP KAMIMURA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR