fc2ブログ

オーバーヒート

弊社では10年ごとのタイミングベルト交換時に交換推奨しているサーモスタット。

今回はサーモスタットが固着しオーバーヒートで入庫したビートのお話しです。

走行中にリア側から冷却水が漏れ出し、水温計も通常よりも上昇していると言う
ご連絡を頂き、念のためロードサービスで入庫して頂きました。

現状把握すると
・冷却水量 正常
・下回りからの冷却水漏れ無し

エンジン始動すると水温計上昇
・電動ファンモーター/リレー/サーモSWを疑い、直結するとファンが始動OK
 が、サーモSWは直近で交換済みなので。。。

ラジエターホース温度を触って確認すると、ラジエターに入る前は熱いが、下側は
熱さを感じない状況(サーモSWがONにならなそうな温度)

と言うことで、サーモスタット固着による冷却水の循環不良を判断し取り外し!
IMG_6831.jpg
ビートは触媒を外す必要があるのが面倒なんです^^;

取り外したサーモスタットは見た目で判断が困難
IMG_6834.jpg

お湯に入れてテストすればいいのですが見た目も古いので。。。
IMG_6835.jpg

交換を実施し正常に作動したことから、やはりサーモスタットと断定!
IMG_6833.jpg

ともかく、大事ならずに良かったです!
プロフィール

bodyshopkamimura

Author:bodyshopkamimura
BODY SHOP KAMIMURAがホンダの町「小川町」で悪戦苦労する毎日の小さな事柄を綴っていきます!
更新が精いっぱいでコメントまで手が回りませんので、ご質問等は直接メールにてお願いいたします^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
BODY SHOP KAMIMURA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR