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クラッチが重くて、ギアが入らない。。。

今回一般修理で御入庫のビートのご依頼は
①クラッチが他のビートに比べて重い
②アイドリング中の停車時にギアが入り難い(入らない) と言うご相談!

入庫後に実際に確認すると。。。
確かにエンジン停止中と走行中のギアの入りは問題無いのですが、アイドリングで車両が停止している状態では
どのギアも入り難いと言う非常にレアなケース!!
クラッチワイヤーやクラッチマスター&スレーブの動きに問題がない事から、クラッチ関連の部品に
何かトラブルがあるのでは?と推測し、メインシャフトベアリングからも既に異音が発生していましたので
MTのOHを前提に分解するためにお預かりすることに!

実際に降ろしてみると。。。


クラッチが重い原因は、予想通りグリス不良の為レリーズベアリングがスムーズに動いてない事でした。
この個体は以前エンジンとMTを降ろして分解した形跡があり、その際にグリスの選定に問題があったのでは?と

このレリーズベアリングを外して見ると。。。


映像の通りレリーズとフォークの接点が劇的に削れていることが判明しました!
どうやら、ここの削れが大きくてクラッチレリーズベアリングのストロークが短くなり、クラッチが切りきれないと言う
症状が発生していたものと思われます。
ここもグリスの選定が少なからず影響した物と推測されます。

MTを分解しメインシャフトベアリングを確認してみると。。。

やはり、異音が発生してます。
※デフのベアリングと同形状のベアリングですが音が全然違いますよね^^;

ベアリング類を全て新品へ交換し無事に修理完了です♪

プロフィール

bodyshopkamimura

Author:bodyshopkamimura
BODY SHOP KAMIMURAがホンダの町「小川町」で悪戦苦労する毎日の小さな事柄を綴っていきます!
更新が精いっぱいでコメントまで手が回りませんので、ご質問等は直接メールにてお願いいたします^^

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