FC2ブログ

呪い(怖)

先日ご紹介した特例のデスビロックのお話は記憶に新しいと思います。

そんなビートユーザーからまたしても緊急入院のご連絡が(滝汗)
今度はクラッチペダルが奥に張り付いてしまい、ギアが入らない状況になったと。。。

クラッチのマスター漏れの点検はしている筈なのでと思いながらも、ロードサービスで到着。
症状はフルードがなくなったものと同じなのでマスターを確認すると空っぽ!
IMG_1062_convert_20190630080422.jpg

マスターシリンダーを足下から見てみると漏れている形跡はなし。
IMG_1063_convert_20190630080432.jpg
この個体は一度マスター&スレーブを交換済みなので、納得はするのですが。。。ではどこだ?

前回交換したデスビの下側にあるスレーブをみても劇的に漏れている様子もなく。。。
IMG_1065_convert_20190630080454.jpg
スレーブの状況は目視だけでは分かり難いんですよね。
大概がマスターの方が漏れるのが早いので、マスター&スレーブ交換履歴があると大丈夫だと思っていました。

ホースやパイプの漏れも確認出来ないので、とりあえずスレーブを外してみることに!
IMG_1066_convert_20190630080442.jpg

やはり新車当時の製品ではないし、劇的に漏れている形跡もない。
IMG_1068_convert_20190630080504.jpg
いや待て。ブーツ周辺が濡れているな。。。

ブーツを外したらドロドロとフルードがこぼれてきました^^;
IMG_1072_convert_20190630080516.jpg

ここのゴムから漏れ出していました。
IMG_1074_convert_20190630080526.jpg

私の経験上は、先にも話しましたが同時交換していればマスターが先に漏れますのでスレーブは
大丈夫だろうと判断していたのですが、今回のケースはいつもと異なりました。

ユーザー様へ説明する際には。。。
部品の個体差によるものか?前回トラブルのデスビの真下なのでその際の熱か何か?(←そんなことないと思いますが)
もしくは。。。「デスビの呪い」と言うことでご納得頂きました(笑)
プロフィール

bodyshopkamimura

Author:bodyshopkamimura
BODY SHOP KAMIMURAがホンダの町「小川町」で悪戦苦労する毎日の小さな事柄を綴っていきます!
更新が精いっぱいでコメントまで手が回りませんので、ご質問等は直接メールにてお願いいたします^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
BODY SHOP KAMIMURA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR