FC2ブログ

デスビロックの続き

昨日の続きです。

それでは、半年前に錆は最小限であったデストリビューターがロックしたのか?

まず、取り外したデスビはこんな感じでした。
IMG_0581_convert_20190530090607.jpg

クランク角センサーのロ-ターにヒビが入っています。
IMG_0583_convert_20190530090623.jpg

センサー部分と干渉し、削れた形跡もあります。
IMG_0582_convert_20190530090615.jpg
ロ-ターが曲がっているのが分かるでしょうか?
シャフトから曲がっているのか?ローターが発端なのか?は不明ではありますが、干渉し削れた鉄粉が
キャップ内に飛び散り錆びたものだと思います。

ご存じの方もいると思いますが、デスビの中には2種類のセンサーが装着されているです。
img20190604_15494768_convert_20190604155100.jpg
故障探求の際に燃料が噴射されなかったのは、このセンサーが回転せずECUに信号を送らなかったからと思います。

外したカムシャフトは。。。
IMG_0640_convert_20190531090515.jpg

映像通り簡単に取れます(笑)
IMG_0641_convert_20190531090525.jpg

過去に沢山のデスビを拝見してきましたが、このような事例はかなり希少で。。。
このデスビも過去に交換してあるもので、そんなに古い物ではないのです。

かなりレアケースだと思いますが、これをどのように点検・判断すべきか?今後どのように対応すべきか?難しいと思います。
ローターの縦・横方向のガタの点検は実施するとしても、それだけで判断するのは難しいし。。。
交換すれば良いと言う訳でもないですし。。。

現時点では点検の回数を増やす程度しかないと思います。

今までは車検のご案内だけ既存ユーザー様には送らせて頂いていましたが、今後は12ヶ月点検の
ご案内も出させて頂きたいと思います!

プロフィール

bodyshopkamimura

Author:bodyshopkamimura
BODY SHOP KAMIMURAがホンダの町「小川町」で悪戦苦労する毎日の小さな事柄を綴っていきます!
更新が精いっぱいでコメントまで手が回りませんので、ご質問等は直接メールにてお願いいたします^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
BODY SHOP KAMIMURA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR