今年も1年ありがとうございましたm(_ _)m
いつも弊社ブログをご覧頂きまして大変ありがとうございますm(_ _)m
今年も1年あっという間に終わってしまった。。。そんな1年でした。
今年は皆様にとってどのような1年でしたでしょうか?
私にとって一番心に残るのは、フォービートのメンバーが亡くなった出来事でした。
彼の分もビートで楽しまなきゃな!と今では思えるようにもなりました^^v
来年も相変わらずのご愛顧をお願い申し上げて、歳末のご挨拶とさせて頂きます。
良いお年をお迎えください♪
今年も1年あっという間に終わってしまった。。。そんな1年でした。
今年は皆様にとってどのような1年でしたでしょうか?
私にとって一番心に残るのは、フォービートのメンバーが亡くなった出来事でした。
彼の分もビートで楽しまなきゃな!と今では思えるようにもなりました^^v
来年も相変わらずのご愛顧をお願い申し上げて、歳末のご挨拶とさせて頂きます。
良いお年をお迎えください♪
年末年始のお知らせ
いつも弊社ブログをご覧頂き大変ありがとうございますm(_ _)m
以下の通り年末年始はお休みさせて頂きます。
平成30年12月29日(土) ~ 平成31年1月5日(土) まで
また、平成31年1月20日(日)は臨時休業とさせて頂きますm(_ _)m
ご不便をおかけいたしますが、ご理解の程宜しくお願い致しますm(_ _)m
以下の通り年末年始はお休みさせて頂きます。
平成30年12月29日(土) ~ 平成31年1月5日(土) まで
また、平成31年1月20日(日)は臨時休業とさせて頂きますm(_ _)m
ご不便をおかけいたしますが、ご理解の程宜しくお願い致しますm(_ _)m
R シートベルトASSY
ビート再販部品活用シリーズ♪ RシートベルトASSY
シートベルトの戻りが悪いビートのユーザーさんも多いのではないでしょうか?

簡単に取り外しは出来ますので、DIYでも工具があれば交換可能かも!

実際に外してみると古い方は戻り切れていませんね^^;

販売価格26,000円(税抜き)で快適なドライブが出来ます♪
ホンダさん!再販ありがとう♪
シートベルトの戻りが悪いビートのユーザーさんも多いのではないでしょうか?

簡単に取り外しは出来ますので、DIYでも工具があれば交換可能かも!

実際に外してみると古い方は戻り切れていませんね^^;

販売価格26,000円(税抜き)で快適なドライブが出来ます♪
ホンダさん!再販ありがとう♪
社外品は気をつけて!
以前も紹介したと思いますが。。。
車・点検などの際に時々見受ける社外品のエアエレメント!

現在は販売されていないのだと思うのですが、随分古い物が多く、中のフィルターがボロボロに(滝汗)
燃焼室はフィルターの残骸だらけでした(滝汗)

社外品が悪い訳ではありません!
ただ、性能が良かったりする分、純正に比べてメンテナンスを必要としたり、交換サイクルが短いものも
ありますので、チョイスする際は定期的な点検実施を推奨致します!
車・点検などの際に時々見受ける社外品のエアエレメント!

現在は販売されていないのだと思うのですが、随分古い物が多く、中のフィルターがボロボロに(滝汗)
燃焼室はフィルターの残骸だらけでした(滝汗)

社外品が悪い訳ではありません!
ただ、性能が良かったりする分、純正に比べてメンテナンスを必要としたり、交換サイクルが短いものも
ありますので、チョイスする際は定期的な点検実施を推奨致します!
定番過ぎますが。。。
あまりにも日常過ぎて最近紹介していなかったお話!
今回はタイミングベルト交換で御入庫頂いたビート君
リザーブは新車当時物のようで変色も激しい状態(滝汗)

下から覗いても根元が確認し難いんですよね^^;;

交換の了承を取り外してみると。。。

やはり、クラックが入っていました!

オーバーヒートの原因にもつながるので、当時物は要交換と思って下さい!
今回はタイミングベルト交換で御入庫頂いたビート君
リザーブは新車当時物のようで変色も激しい状態(滝汗)

下から覗いても根元が確認し難いんですよね^^;;

交換の了承を取り外してみると。。。

やはり、クラックが入っていました!

オーバーヒートの原因にもつながるので、当時物は要交換と思って下さい!
時々あるんだよな。。。
タイミングベルト関連の仕事をしていると時々見かけます。

サイドマウントの上側のサブフレームマウンティングワッシャーが逆さまに装着されていること(滝汗)
理由があってのワッシャーの形状なんですから。。。
元に戻してお返しします^^v

サイドマウントの上側のサブフレームマウンティングワッシャーが逆さまに装着されていること(滝汗)
理由があってのワッシャーの形状なんですから。。。
元に戻してお返しします^^v
寒いけどエアコン(笑)
kの季節にはあまりご依頼はないのですが。。。
今年の酷暑に耐えられなかった経験からなのでしょう(滝汗)来年に先駆けての修理対応となりました。
現在の状況としては、ガスがないためコンプレッサーのマグネットSWが作動しない状況。
過去に何度か修理はしているようですが、今回はOリング交換を中心に134a化を実施することに!
分解していきますと、ホースからの漏れなのか?Oリングからの漏れないのか?

と思われる箇所があったり
コンプレッサーからもオイル&ガスがにじみ出ている形跡があったり

コンデンサーとコンデンサーパイプのジョイント部分が外れないトラブルが発生したり(滝汗)

当初の予算より遙かに高額になってしまいました(滝汗)
とりあえず真空保持は出来たのでしばらく様子見とはなるのですが。。。
やはり、この配管は再販して欲しいアイテムですね!
何せあの夏の暑さを乗り切るには、エアコンも必須環境になっている訳ですので!
今年の酷暑に耐えられなかった経験からなのでしょう(滝汗)来年に先駆けての修理対応となりました。
現在の状況としては、ガスがないためコンプレッサーのマグネットSWが作動しない状況。
過去に何度か修理はしているようですが、今回はOリング交換を中心に134a化を実施することに!
分解していきますと、ホースからの漏れなのか?Oリングからの漏れないのか?

と思われる箇所があったり
コンプレッサーからもオイル&ガスがにじみ出ている形跡があったり

コンデンサーとコンデンサーパイプのジョイント部分が外れないトラブルが発生したり(滝汗)

当初の予算より遙かに高額になってしまいました(滝汗)
とりあえず真空保持は出来たのでしばらく様子見とはなるのですが。。。
やはり、この配管は再販して欲しいアイテムですね!
何せあの夏の暑さを乗り切るには、エアコンも必須環境になっている訳ですので!
先日運ばれてきたのは。。。
先日エンジン不動で運ばれ来たビート君
「エンジンキーを回してもセルが回っていないようだ」とのこと
原因はここに装着されているスターター!

見た目には何でもないんですけどね(笑)

今後はリビルト品が活躍する日が近いのだと思います!
トラブル前の事前交換もお勧めです^^v
「エンジンキーを回してもセルが回っていないようだ」とのこと
原因はここに装着されているスターター!

見た目には何でもないんですけどね(笑)

今後はリビルト品が活躍する日が近いのだと思います!
トラブル前の事前交換もお勧めです^^v
つづき
昨日のサイドシルの続きです!
切った場所はサンディングし錆をしかkり除去!

下側に少し錆があったので簡単に開いてここも除去しました!
最近よく出てくる緑の錆止めを施工し(笑) 同じ形に鉄板を成型!

溶接にてつないでいきます!(途中です)

あとは綺麗に仕上げていくだけです!

切った場所はサンディングし錆をしかkり除去!

下側に少し錆があったので簡単に開いてここも除去しました!
最近よく出てくる緑の錆止めを施工し(笑) 同じ形に鉄板を成型!

溶接にてつないでいきます!(途中です)

あとは綺麗に仕上げていくだけです!

外観はこの程度なのですが。。。
今回のご依頼はサイドシル!
外観ではこの程度の錆の浮きなので

研磨してもこの範囲かと思いながら切ってみると・・・

中は想像以上に錆びていて

切っていない上側も錆の痕跡があり

下側にも同様にあったので更に大きく切ることを決断!

内側はこれだけ錆びていたんですよね!
それでも。。。切った中では綺麗な方ですが(滝汗)
つづく
外観ではこの程度の錆の浮きなので

研磨してもこの範囲かと思いながら切ってみると・・・

中は想像以上に錆びていて

切っていない上側も錆の痕跡があり

下側にも同様にあったので更に大きく切ることを決断!

内側はこれだけ錆びていたんですよね!
それでも。。。切った中では綺麗な方ですが(滝汗)
つづく
なぜだろう?
今回はサイドシル補修等で御入庫頂いたビートのお話
サイドシルと共に気になっているのが、ボンネット内の錆!

はて?なぜここだけピンポイントで錆びているんだろう???
ともあれ、このまま放置するのも被害が大きくなるだけなので錆を落としてみる。

とりあえず被害は大きくなさそうです!
錆止め施工後に

今回は見えない場所と言うことで、コーキングして筆差しペイントで終了!

これでしばらく様子を見て頂きましょう!
サイドシルと共に気になっているのが、ボンネット内の錆!

はて?なぜここだけピンポイントで錆びているんだろう???
ともあれ、このまま放置するのも被害が大きくなるだけなので錆を落としてみる。

とりあえず被害は大きくなさそうです!
錆止め施工後に

今回は見えない場所と言うことで、コーキングして筆差しペイントで終了!

これでしばらく様子を見て頂きましょう!
キャリパーOH時に!
今回のお話は12ヶ月点検時にブレーキOHを実施した時のお話
キャリーパーが動く為に「スライドピン」と言う部品があり、これが左右に動かなければならないのですが。。。
ブーツ交換・グリスアップのため外そうとするも動かない^^;

しかたなく、ピンを叩いて出してみると右側のピンのように錆びている!

叩いて外れただけ良いのですが。。。これでは再利用は難しいですよね^^;
これだけの為に新品キャリパー交換も高額になりすぎるため、中古で対応!
このようにブーツが被っているのですが、そのシール性能の限界だったのでしょうね。

ちなみに、キャリパーピストンも錆びだらけでした^^;

こうなる前の予防修理を!
キャリーパーが動く為に「スライドピン」と言う部品があり、これが左右に動かなければならないのですが。。。
ブーツ交換・グリスアップのため外そうとするも動かない^^;

しかたなく、ピンを叩いて出してみると右側のピンのように錆びている!

叩いて外れただけ良いのですが。。。これでは再利用は難しいですよね^^;
これだけの為に新品キャリパー交換も高額になりすぎるため、中古で対応!
このようにブーツが被っているのですが、そのシール性能の限界だったのでしょうね。

ちなみに、キャリパーピストンも錆びだらけでした^^;

こうなる前の予防修理を!
リアフェンダーに!
今回車検と同時に修理を依頼されたのが、リアフェンダーの錆処理!
ここは水が溜まるので内側から錆びやすいんですよね(滝汗)

切開してみますと内側も錆びていて。。。

錆処理しますと穴が開いてしまっていました^^;

それでも、このタイミングでご依頼頂いたので、溶接で埋めることが可能でしたので処理し

錆止め処理後に

整形した鉄板を溶接しペイントすれば作業完了!

人間の病と同じで、早期治療が大切なんです!
ここは水が溜まるので内側から錆びやすいんですよね(滝汗)

切開してみますと内側も錆びていて。。。

錆処理しますと穴が開いてしまっていました^^;

それでも、このタイミングでご依頼頂いたので、溶接で埋めることが可能でしたので処理し

錆止め処理後に

整形した鉄板を溶接しペイントすれば作業完了!

人間の病と同じで、早期治療が大切なんです!
久々の綺麗なビート♪
久しぶりに程度の良い中古車のご案内です♪
H4 ホンダビート ブレードシルバー 47,000km 車検31年11月まで
純正オプション アルミホイール フューエルリット
社外品 無限F/S/Rエアロ 社外ローダウンサスペンション シートカバー他
H23.11 フューエルタンク・ポンプ・ストレーナー ディーラーにて交換済み(記録簿あり)
同年 タイミングベルト関連交換済み(記録簿あり)











車両販売価格 70万円(別途諸費用・リサイクル費用・消費税)
コミコミ乗り出し価格 84.3万円~(県外登録の方は別途5400円)
お陰様で新しいオーナーの元へ嫁ぎました♪
H4 ホンダビート ブレードシルバー 47,000km 車検31年11月まで
純正オプション アルミホイール フューエルリット
社外品 無限F/S/Rエアロ 社外ローダウンサスペンション シートカバー他
H23.11 フューエルタンク・ポンプ・ストレーナー ディーラーにて交換済み(記録簿あり)
同年 タイミングベルト関連交換済み(記録簿あり)











車両販売価格 70万円(別途諸費用・リサイクル費用・消費税)
コミコミ乗り出し価格 84.3万円~(県外登録の方は別途5400円)
お陰様で新しいオーナーの元へ嫁ぎました♪
先日のご相談は。。。
先日のご相談は、クラッチフルードが劇減りするとのこと^^;
マスターシリンダーを見ても漏れがないのでスレーブが原因では?と話をするも。。。
もう何度か点検・OH?を実施して頂いているとのこと(滝汗)
クラッチホースか?パイプか?とエンジンルームを見ても漏れているのはスレーブ周辺で。。。
邪魔な部品を外してみると。。。

スレーブのブーツがパンパンになってるし(滝汗)
通常は外すとしたのスレーブのようになるのだが。。。

スレーブ内のカップからフルードが大量に漏れて満タンでした(滝汗)
OHを実施したのか?は判断出来ませんでしたが、シリンダー内に錆傷もあったりしたので
新品に交換し無事解決^^v
マスターシリンダーを見ても漏れがないのでスレーブが原因では?と話をするも。。。
もう何度か点検・OH?を実施して頂いているとのこと(滝汗)
クラッチホースか?パイプか?とエンジンルームを見ても漏れているのはスレーブ周辺で。。。
邪魔な部品を外してみると。。。

スレーブのブーツがパンパンになってるし(滝汗)
通常は外すとしたのスレーブのようになるのだが。。。

スレーブ内のカップからフルードが大量に漏れて満タンでした(滝汗)
OHを実施したのか?は判断出来ませんでしたが、シリンダー内に錆傷もあったりしたので
新品に交換し無事解決^^v
十分に気をつけて!
「最近多いよね!」と言われる燃料系のトラブル。
ちょっと前にもあったのだが。。。ここ数回続いている事例があるのでご紹介します。
弊社のブログ等を見て、いつも依頼している修理工場等へパッキン関連の交換を依頼。
すると、今までしなかったガソリン臭が発生!
その後相談するも、「入手困難な部品等があり修理対応出来ない」との回答をもらい弊社へ
実際に見てみますと。。。2番が怪しく^^;

ご覧お通りOリングが変形し切れています。

これじゃ漏れる訳だよね(滝汗)

無理もないな。

万が一、交換後に異常なガソリン臭がする場合は、この記事も添えて相談してみてはいかがでしょうか!
ちょっと前にもあったのだが。。。ここ数回続いている事例があるのでご紹介します。
弊社のブログ等を見て、いつも依頼している修理工場等へパッキン関連の交換を依頼。
すると、今までしなかったガソリン臭が発生!
その後相談するも、「入手困難な部品等があり修理対応出来ない」との回答をもらい弊社へ
実際に見てみますと。。。2番が怪しく^^;

ご覧お通りOリングが変形し切れています。

これじゃ漏れる訳だよね(滝汗)

無理もないな。

万が一、交換後に異常なガソリン臭がする場合は、この記事も添えて相談してみてはいかがでしょうか!
真っ赤に紅葉♪
今年の紅葉は気温の関係なのか?例年に比べ綺麗だったような気がします♪
弊社のある小川町も紅葉は見頃ピークを過ぎ、風に舞っている枯れ葉が増えましたね。
さて、そんな中車検整備をしていると。。。
デスビキャップのセンターコード接続部が錆で膨らんでしまっています!

これはキャップもセンターコードも交換だなと外してみると。。。
真っ赤に紅葉していました(滝汗)

でも、清掃したら。。。

こんな綺麗になったので再利用となった訳ですが、センターコード接合部の影響ですよね。。。きっと^^;
2年前に見たときは大丈夫だったのですが。。。やはり、1年に1回は点検が必要なんですよね!
弊社のある小川町も紅葉は見頃ピークを過ぎ、風に舞っている枯れ葉が増えましたね。
さて、そんな中車検整備をしていると。。。
デスビキャップのセンターコード接続部が錆で膨らんでしまっています!

これはキャップもセンターコードも交換だなと外してみると。。。
真っ赤に紅葉していました(滝汗)

でも、清掃したら。。。

こんな綺麗になったので再利用となった訳ですが、センターコード接合部の影響ですよね。。。きっと^^;
2年前に見たときは大丈夫だったのですが。。。やはり、1年に1回は点検が必要なんですよね!
昨日の続き!
昨日の続き
開いた隙間をしっかりサンディングし錆処理完了!

隙間に錆止めを施工し

もちろん左右共に!

通常よりも多い箇所へ溶接を実施!

左右ともしっかり溶接完了!

もちろんジャッキアップしても大丈夫^^v

錆止めを再度施工し、ここに防水の意味も含めコーキングを施工し塗装で完了!

しかし。。。こんなこともあるんですね(滝汗)
開いた隙間をしっかりサンディングし錆処理完了!

隙間に錆止めを施工し

もちろん左右共に!

通常よりも多い箇所へ溶接を実施!

左右ともしっかり溶接完了!

もちろんジャッキアップしても大丈夫^^v

錆止めを再度施工し、ここに防水の意味も含めコーキングを施工し塗装で完了!

しかし。。。こんなこともあるんですね(滝汗)
今回のご相談は。。。
今回頂いた相談は、あまり弊社でも初の事例!
ビートのフロントにあるジャッキアップポイントでジャッキアップをしたら・・・異音が(滝汗)
慌ててユーザー様が確認したところ。。。
これがその車両なのですが、一見してみると何ともなさそうなのですが。。。

フロントのクロスメンバー接続部の溶接が剥がれてしまっているではないですか!(滝汗)

フレームに溶接されている下側左右が(滝汗)

こんな状態になってしまったと言うことで緊急入院しました!

ご依頼は外れたしまった溶接部分の再溶接だったのですが。。。上側が気になりサンディングすると

よく見ると分かるのですが。。。削った場所に金色に光る部分があると思います。
恐らくトーチなど使用したロウ付け溶接で止めたのではないでしょうか?
これでは、下側を溶接しても強度的に持つのか?分からない事が1点
もう1点は隙間の錆処理が狭すぎて不可能だと判断し、上側の溶接も排除しました!

こんな感じに左右とも開いてみました!

外して分かった事ですが、このクロスメンバーは中古品を取り付けたようでした。
つづく
ビートのフロントにあるジャッキアップポイントでジャッキアップをしたら・・・異音が(滝汗)
慌ててユーザー様が確認したところ。。。
これがその車両なのですが、一見してみると何ともなさそうなのですが。。。

フロントのクロスメンバー接続部の溶接が剥がれてしまっているではないですか!(滝汗)

フレームに溶接されている下側左右が(滝汗)

こんな状態になってしまったと言うことで緊急入院しました!

ご依頼は外れたしまった溶接部分の再溶接だったのですが。。。上側が気になりサンディングすると

よく見ると分かるのですが。。。削った場所に金色に光る部分があると思います。
恐らくトーチなど使用したロウ付け溶接で止めたのではないでしょうか?
これでは、下側を溶接しても強度的に持つのか?分からない事が1点
もう1点は隙間の錆処理が狭すぎて不可能だと判断し、上側の溶接も排除しました!

こんな感じに左右とも開いてみました!

外して分かった事ですが、このクロスメンバーは中古品を取り付けたようでした。
つづく
先日抜いたポンプは。。。
最近大流行の燃料関係のメンテナンス!
これもホンダさんがホースやPレギュレーターを再販してくれたから出来る作業なんですよね!
本当にありがとうございますm(_ _)m
そんな中先日抜いたポンプは。。。

一度錆びてしまった燃料ポンプに社外のポンプだけを交換したものでした。

純正の配線に比べ。。。

取りは外した社外品は端子が丸見えだし

取り付けも純正はしっかり付いているのに対し

この社外品はタイラップで止まっていているだけなのですが、耐油性?だとしてもガソリンの中で浸かり続ける訳で
長期間の耐久性心配があったり。。。
などなど、万が一がある部分だけに新品が入手可能な現時点では新品への交換を推奨しています!
これもホンダさんがホースやPレギュレーターを再販してくれたから出来る作業なんですよね!
本当にありがとうございますm(_ _)m
そんな中先日抜いたポンプは。。。

一度錆びてしまった燃料ポンプに社外のポンプだけを交換したものでした。

純正の配線に比べ。。。

取りは外した社外品は端子が丸見えだし

取り付けも純正はしっかり付いているのに対し

この社外品はタイラップで止まっていているだけなのですが、耐油性?だとしてもガソリンの中で浸かり続ける訳で
長期間の耐久性心配があったり。。。
などなど、万が一がある部分だけに新品が入手可能な現時点では新品への交換を推奨しています!
タイムリーだな♪
予想以上の反響に驚!
先日ご紹介しました IRSさん のインジェクター洗浄サービス施工済みのレベリングインジェクター!
紹介後に非常に反響が大きく、既に何セット注文したか?忘れるくらいです(笑)
それ以上に驚いたのは、施工後のユーザーさんのインプレッション!
「アイドリング時のエンジン音のバラツキがなくなった」とか!
「低速時の加速感がスムーズになった」とか!
体感に個人差はあると思いますが、ご満足頂いている状況です!
まぁ。。。それだけ現状使用しているインジェクターが疲れているんでしょうね^^;


燃料関係のリフレッシュが非常に多くなっている今、+αでいかがでしょうか?
IRSさん HP
IRSさん Facebook
先日IRSさんのFacebookにもご紹介頂いたようなのですが、弊社は常時在庫を目指しています!
通信販売も対応可能ですのでご利用下さい!
※但し、現在使用しているインジェクターは下取りが必要となります。
紹介後に非常に反響が大きく、既に何セット注文したか?忘れるくらいです(笑)
それ以上に驚いたのは、施工後のユーザーさんのインプレッション!
「アイドリング時のエンジン音のバラツキがなくなった」とか!
「低速時の加速感がスムーズになった」とか!
体感に個人差はあると思いますが、ご満足頂いている状況です!
まぁ。。。それだけ現状使用しているインジェクターが疲れているんでしょうね^^;


燃料関係のリフレッシュが非常に多くなっている今、+αでいかがでしょうか?
IRSさん HP
IRSさん Facebook
先日IRSさんのFacebookにもご紹介頂いたようなのですが、弊社は常時在庫を目指しています!
通信販売も対応可能ですのでご利用下さい!
※但し、現在使用しているインジェクターは下取りが必要となります。
ボキッ!!
先日走行中いきなり「ボキッ!」と音を立てて不動になってしまったビート君。。。
ロードサービスで運搬された直後に症状を確認。
話によると、エンジンは問題なくギアチェンジも可能でクラッチを離しても走行しないとのこと。
まずはエンジンを始動してみると問題ない。
ニュートラルの状態でクラッチを離すと。。。スピードメーターが動いてる???
アクセルを踏むと連動してスピードメーターも上昇????
これはマズイ!!!嫌な予感がする!!直ぐにエンジン停止。
下回りを覗いてみると。。。

垂れ下がっている。。。
ドライブシャフトが切断された状態にて。。。
なので、クラッチを離すと右側のドライブシャフトがグルグル回っていたのでスピードメーターが動いていたんです。
原因は右側のインボードブーツ内でのシャフトの断裂でした。

外部からの外傷もなく、断裂された箇所が根元で幸いしてメンバー等への損傷は最低限で済みました。

なぜ?と言うハッキリとした原因は分かりませんが、ビートでは非常にレアなトラブルでした。
しかし。。。色々なビートが運ばれてくるな(滝汗)
ロードサービスで運搬された直後に症状を確認。
話によると、エンジンは問題なくギアチェンジも可能でクラッチを離しても走行しないとのこと。
まずはエンジンを始動してみると問題ない。
ニュートラルの状態でクラッチを離すと。。。スピードメーターが動いてる???
アクセルを踏むと連動してスピードメーターも上昇????
これはマズイ!!!嫌な予感がする!!直ぐにエンジン停止。
下回りを覗いてみると。。。

垂れ下がっている。。。
ドライブシャフトが切断された状態にて。。。
なので、クラッチを離すと右側のドライブシャフトがグルグル回っていたのでスピードメーターが動いていたんです。
原因は右側のインボードブーツ内でのシャフトの断裂でした。

外部からの外傷もなく、断裂された箇所が根元で幸いしてメンバー等への損傷は最低限で済みました。

なぜ?と言うハッキリとした原因は分かりませんが、ビートでは非常にレアなトラブルでした。
しかし。。。色々なビートが運ばれてくるな(滝汗)
痛かったろうな。。。
先日走行中のトラブルで緊急搬送されたビート君。。。
エンジン不動でしたので、故障探求すると全ての気筒に圧縮がないことが判明(滝汗)
それをユーザーにお伝えすると、友人が走行中に何らかのトラブル?でパニックになりシフトダウンしたと。。。
現場は首都高だったらしく、何度もシフトダウンしてはクラッチをつないだ映像がドライブレコーダーに
生々しく残っていたようなお話をされていました(滝汗)
とりあえずエンジンを分解してみると。。。

全気筒のピストンエキゾーストバルブ側に打刻跡がしっかりと!

1番エキゾーストバルブ

2番エキゾーストバルブ

3番エキゾーストバルブ

全滅です(涙)

回転数が回りすぎてサージングを起こし、エキゾーストバルブが閉まらなかったんでしょうね。
状況は伺っていたので、安価でとりあえず走る状態にするにはヘットだけOHと言う手段もあるのですが
実際にコンロットのメタルを見てみると。。。

直近で削られた痕跡とも思われるものもあり、今後長期に乗り続ける上でトラブルの原因になりますから
今回は思い切ってエンジンOHの選択して頂きました!
エンジン不動でしたので、故障探求すると全ての気筒に圧縮がないことが判明(滝汗)
それをユーザーにお伝えすると、友人が走行中に何らかのトラブル?でパニックになりシフトダウンしたと。。。
現場は首都高だったらしく、何度もシフトダウンしてはクラッチをつないだ映像がドライブレコーダーに
生々しく残っていたようなお話をされていました(滝汗)
とりあえずエンジンを分解してみると。。。

全気筒のピストンエキゾーストバルブ側に打刻跡がしっかりと!

1番エキゾーストバルブ

2番エキゾーストバルブ

3番エキゾーストバルブ

全滅です(涙)

回転数が回りすぎてサージングを起こし、エキゾーストバルブが閉まらなかったんでしょうね。
状況は伺っていたので、安価でとりあえず走る状態にするにはヘットだけOHと言う手段もあるのですが
実際にコンロットのメタルを見てみると。。。

直近で削られた痕跡とも思われるものもあり、今後長期に乗り続ける上でトラブルの原因になりますから
今回は思い切ってエンジンOHの選択して頂きました!