FC2ブログ

明日は。。。

明日は我が小川町の一大イベント 七夕祭りになります♪

無題_convert_20180727172037

台風の影響なども心配ですが。。。

興味のある方は是非お立ち寄り下さい♪

長期休みを前に。。。

夏休みが直前に控えていますね♪

この休みに長距離ドライブを検討のユーザーさんも多いと思いますが。。。
出かける前に、一度エンジンを見るだけの簡易点検でいいので確認してみていかがでしょうか?

燃料ホース辺りに滲みはないか?
IMG_7470_convert_20180726075808.jpg

インジェクター周辺に滲みはないか?
IMG_7482_convert_20180726075741.jpg

走行中に止まってしまうのはご愛敬としても、炎上は命に関わる事ですので^^;;

ちなみに。。。
この2枚の写真も今週預かりのビートで撮影したもので、毎週のように撮影しユーザー様に報告しています^^;;

酷暑の中。。。

先日、国内最高気温41.1度を記録した隣町の熊谷市。。。

そんな人々が悲鳴をあげそうな酷暑の中、ビートにも異変が^^;;
最近問い合わせが多いのが、先日も紹介した「メインリレー」の不具合とエアコン修理のご相談。
この暑さでエアコンは諦めていた方々も我慢の限界を感じ修理依頼やらガスチャージやらetc

その中でここ数台発生しているエアコンの症状としてこんなのがあります。
[広告] VPS


エアコン作動中に悲鳴をあげているようにも聞こえ(涙)

問題はコンプレッサーなのですが、他の車両ではサーマルスイッチ不良でON→OFFを繰り返す個体も。
この暑さに参っているのは人間だけではないようです(滝汗)

色々やってます。。。

猛暑に耐えながら。。。
こんなトラブルや!
IMG_7381_convert_20180713121939.jpg

あんなトラブル。。。
IMG_7396_convert_20180715154233.jpg

IMG_7398_convert_20180715154248.jpg

こんな点検などなど。。。
IMG_7437_convert_20180718091223.jpg

IMG_7439_convert_20180718091237.jpg

頑張って働いています^^v

中古車もあります♪

最近ご紹介が出来なかった中古車もあります♪

IMG_7448_convert_20180720081150.jpg

興味のある方はご来店をお待ちしています!

最近忙しく。。。ブログまで手が回らず雑な感じですいませんm(_ _)m

この次期だけはお許しください。。。

この暑さで。。。

ここ連日の暑さでビートにも厳しいようで(滝汗)

この2週間で2つの症状のご相談が急増^^;;

1つめは。。。
「エアコンの効きが悪いので見て欲しい」 「エアコンガスの補充依頼」 「以前より作動しなかったエアコンの修理の依頼」
等々エアコン関連の修理・補充のご連絡!
これは例年あることなので、予想通りではあるのですが。。。

もう1つが。。。 
「エンジン始動せず」 「エンジン再始動せず」 「アイドリング中にエンジン停止」 「走行中にエンジン停止」と
エンジン関係に関する問い合わせが半端なくあります(滝汗)
もちろん故障原因の可能性は複数あるのですが、最近多いのがメインリレーのトラブル!

IMG_7440_convert_20180718091154.jpg
※右側は新車当時から使用されていると思われるメインリレー

メインリレーのトラブルなんて、以前からある定番だと思う方も多いと思うのですが。。。
予防修理等で既に数年前に交換している車両でも発生するから厄介なんです^^;;

2年前くらいからでしょうか?
「走行中に止まる」と言う事例が数件あり、色々な可能性を確かめても止まるんです。
しかも。。。治ったと思うと半年ぶりに止まったとか言う始末^^;;

ユーザー様の執念もあり、予防交換済みのメインリレーが原因であると分かり無事に解決!(←現時点では)

ここ数日のトラブルも大半がメインリレー交換で対応していますが、現在再発の連絡は1件もなく・・・
このような症状でお悩みの方は、一度交換してみてはいかがでしょうか?

暑いなんてレベルではないですね。。。

皆さんの地域でも暑さが半端ない状況になっていますか?

弊社も多分に漏れず酷暑で。。。

日陰でも現場ではこの気温(滝汗)
IMG_7393_convert_20180715074214.jpg

ビートを楽しんで乗れるような環境ではないですね^^;

皆さんも体調管理には十分気をつけて、暑い夏を楽しみましょう♪

ついに旅立ちます♪

弊社のS660のデモカーがついに旅立ちます♪

IMG_7356_convert_20180712111041.jpg

旅立つと言っても、新しいオーナーの元へ旅立つのではないですよ(笑)

新製品開発の為の旅立ちです^^v

いよいよ今週末♪

いよいよ今週末に迫った「福島ABCCSミーティング♪」です!

img20180518_07585350_convert_20180518162453.jpg

今年は梅雨明けも早く、週間予報では天気も良さそうですね♪

たまには参加してみたいのですが。。。
こうやって宣伝することぐらいしか出来ずにすいませんm(_ _)m

点検で発覚。

先日12ヶ月点検を実施途中に発覚。

[広告] VPS


フロントのハブベアリングから異音が^^;;
左右で比べると右が大きく感じると思いますが、実は左も音が出始めているんです。

20万kmを超えた個体ですので仕方がないですが、今後は増えてくるでしょう。
先日はそれを見越して。。。
IMG_7116_convert_20180615174844.jpg

大きめなプレスを購入しました^^v

フロント リア キャリパーASSY♪

ビート再販部品 活用シリーズ♪
フロントキャリパーASSY
フロントキャリパー_convert_20180702074118

最近固着している車両も見受けられるビートに朗報でした♪
IMG_7272_convert_20180628202412.jpg

少々高額ではありますが、長期的にみればOHよりもベストな選択です!
IMG_7271_convert_20180628202405.jpg

リアキャリパーASSY
リアキャリパー_convert_20180702074149

今回はリアの固着が全ての始まりでした(滝汗)
IMG_7270_convert_20180628202357.jpg

同時にローターも交換!
IMG_7273_convert_20180628202419.jpg

今回の作業にあたり、ユーザー様には中古OH品か新品かの選択をして頂きました。

その際に頂いたメールを紹介します!

「ブレーキ、だいぶ悩みましたが新品への交換をお願いします。差額を考えると中古とも悩みましたが
長く乗ることを考えてと、せっかくの再販ですのでお布施します。と、言う自分への言い訳かもしれませんが」

私も頑張ってお布施したいと思いました(笑)

ホンダさんありがとう♪

昨日の続き♪

宇都宮 月山でランチを食べた後に向かったのが、「大谷資料館」でした♪

IMG_7295_convert_20180703174259.jpg

6月下旬にまさかの梅雨明けが発表され以来、毎日猛射が続いている中で最高のチョイス♪
当時の資料室を後にし、いざ坑内へ♪
IMG_7296_convert_20180703174312.jpg

温度が10度の世界♪
IMG_7297_convert_20180703174337.jpg

なんとも幻想的な世界が広がっていました!
IMG_7298_convert_20180703174347.jpg

IMG_7299_convert_20180703174359.jpg

IMG_7302_convert_20180703174408.jpg

IMG_7316_convert_20180703174515.jpg

IMG_7311_convert_20180703174504.jpg

IMG_7315_convert_20180703174454.jpg

気温が気持ちよかったのもありますが、私はこの手の場場所が大好きでして♪
皆が早々に見学を終える中で、私一人この空間で時間を忘れて眺めていました。

毎日仕事に追われている今、とてもゆっくりとした時間を過ごせてリフレッシュ出来ました!

整備振興会青年部 研修旅行

昨日7月3日(火)は突然の不在状態になり申し訳ありませんでした。
実は整備振興会青年部の研修旅行だったんです!
私は今年も参加が難しいと思っていて申し込んでいなかったのですが。。。
予定が繰り上がり参加出来ることになり急遽参加となりました♪

今回の研修先は「三菱ふそう喜連川研究所」と言うことでバスやトラックでお馴染みの会社です!
IMG_7287_convert_20180703174216.jpg

喜連川研究所について
三菱ふそうトラック・バス株式会社(以下:MFTBC)の新型車はもとより、エンジン、トランスミッションをはじめとする
コンポーネントや未来の新技術の開発・試験を実施している施設。
トラック・バス開発・試験のためのテストコースとして、当時の栃木県塩谷郡喜連川町に117万m²の用地を取得し、
全長3.6km、最大幅28m、最高速度220km*まで対応したトラック・バス専用としては世界最大級の高速周回路を含む、
各種試験設備を整備し、1980年6月5日に開設しました。その後、トラック・バスの機能が高性能化するに伴い、
ABS試験路、電波試験棟、エンジン研究棟、駆動試験棟などの数々の試験設備を整備しています。

現在では、建物延面積38,800m²、テストコースの総延長は14.4km、従業員数は約400名となり、MFTBCのトラック・バス全ての耐久走行試験、エンジンなどのコンポーネントの各種試験、先行研究などを実施しています。

研究所内の撮影は禁止されていましたので写真はないのですが、参加者全員が大型バスに乗り込み
最大傾斜46度のバンクを時速140km以上で走行したのは圧巻でした♪
その他、色々なロードテストを繰り返し製品が世の中に出ているのだと知れる良い切っ掛けでした!
新型車を世の中に出す前には、100万kmの試乗テストを行い不具合等がないか確認するらしいです(驚)

お昼過ぎに三菱ふそうを後にして、昼食会場へ♪

昼食は 宇都宮 月山へ♪
IMG_7288_convert_20180703174227.jpg

湯葉・豆腐懐石料亭とあって非常に豪華な雰囲気♪

IMG_7291_convert_20180703174247.jpg

湯葉とこんにゃくと高野豆腐が苦手な私には、少々苦戦したメニューでしたが(滝汗)
皆さんは非常美味しく召し上がっていました!

明日につづく♪

部品再販追加♪

先日末の6月29日にホンダ部品部より5アイテム追加販売になったのでご紹介します!

その中でも再販されて嬉しかったのが!
レベルゲージ_convert_20180702074159

オイルレベルゲージ!
ここのゴムパッキンが劣化し水分したり、走行中に抜けていたり(滝汗)
IMG_7322_convert_20180704091633.jpg
比較的安価な部品ですので、是非交換してください!

もう1つは、いままで中古品で対応してきたボンネットワイヤー!
ボンネットワイヤー_convert_20180702074140

板金屋家業の私共には本当に欲しかったアイテム!
IMG_7320_convert_20180704091615.jpg

多くのケースは事故等による損害なのですが、開閉頻度が高い車両などでは消耗が激しいものもあります。
気になる方はこの機会にいかがですか!

ともあれ、続々と再販して頂いているホンダさんへ感謝ですね♪

不在のお知らせ

いつも弊社ブログをご覧頂きまして大変ありがとうございます!

本日7月3日(火)は所用のため私が不在となります。

店舗は営業していますが、ご相談等の対応が出来ない状況になります。

ご迷惑をおかけし申し訳ありませんが、明日以降のご連絡・ご来店をお待ちしていますm(_ _)m

回らない。。。

先日諸々の整備でお預かりしたビートのリアキャリパーのお話。

本当は-ドライバーで簡単に回るはずのキャリパーピストン。。。
IMG_7221_convert_20180626092612.jpg

バールで力一杯回そうとしてもまったく動かず(滝汗)
IMG_7219_convert_20180626092602.jpg
残念ながら分解不可能なため中古品での対応となりました。

本来はこのように取れるのですが。。。
IMG_7222_convert_20180626092621.jpg

ここに来て非常にブレーキOHの依頼が増えています。
このような状況になり、余計な出費が増える前にOHの実施予定を計画してください!
プロフィール

bodyshopkamimura

Author:bodyshopkamimura
BODY SHOP KAMIMURAがホンダの町「小川町」で悪戦苦労する毎日の小さな事柄を綴っていきます!
更新が精いっぱいでコメントまで手が回りませんので、ご質問等は直接メールにてお願いいたします^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
BODY SHOP KAMIMURA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR