もう信用出来ないですね(滝汗)
今月に入り立て続けにあったトラブル。。。
以前も紹介していますがトラブルの症状としては
・走行中にアクセルを踏んでも拭け上がらない。。。
・登り坂の途中で拭け上がらなくなった。。。
アイドリングはするのだけど、走ろうとすると。。。などなど
原因はガス欠^^;;
燃料ゲージがNGでガソリンがなくなっているのに気づかなかったんです。

燃料ゲージはあくまで目安とし、トリップで走行距離を管理しながら走行が必要ですね!
まぁそのトリップも壊れているケースも少なくないので、やはりどこかでメーターOHが必要になります!
以前も紹介していますがトラブルの症状としては
・走行中にアクセルを踏んでも拭け上がらない。。。
・登り坂の途中で拭け上がらなくなった。。。
アイドリングはするのだけど、走ろうとすると。。。などなど
原因はガス欠^^;;
燃料ゲージがNGでガソリンがなくなっているのに気づかなかったんです。

燃料ゲージはあくまで目安とし、トリップで走行距離を管理しながら走行が必要ですね!
まぁそのトリップも壊れているケースも少なくないので、やはりどこかでメーターOHが必要になります!
今後はこちらも。。。
最近は多くの車両で発生しているのですが、今回クラッチ関連の交換でお預かりした車両も発送していました。
フライホイールを取り外し清掃してみると。。。

ミッションケース内にオイルが付着していた形跡が!
エンジンクランクオイルシールを見てみると

滲んでいますね。

クランクシャフトのMT側の大きなオイルシールの劣化が原因で今後オイル漏れが増すのは確実です。

このタイミングで交換すれば、ついで作業で非常に安価対応できますので交換しました!

今までは走行距離やユーザー様の使用頻度等考慮して対応してきましたが、今後は要交換部品に認定です(笑)
フライホイールを取り外し清掃してみると。。。

ミッションケース内にオイルが付着していた形跡が!
エンジンクランクオイルシールを見てみると

滲んでいますね。

クランクシャフトのMT側の大きなオイルシールの劣化が原因で今後オイル漏れが増すのは確実です。

このタイミングで交換すれば、ついで作業で非常に安価対応できますので交換しました!

今までは走行距離やユーザー様の使用頻度等考慮して対応してきましたが、今後は要交換部品に認定です(笑)
コンデンサーパイプ♪
ビート再販部品活用シリーズ♪ エアコンコンデンサーパイプ

写真のエアコンコンデンサーからレシーバーCOMPまでをつなぐ配管です!

エアコンOリング交換の際に、ここのパイプにOリングが固着して取れないこともしばしば。。。

髪の毛1本挟まってもガスが漏れるのがエアコンですので、可能な限り新品に交換対応したいですよね!

意外と安価ですので!
ホンダさん♪ 他のエアコンのホース類の再販もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

写真のエアコンコンデンサーからレシーバーCOMPまでをつなぐ配管です!

エアコンOリング交換の際に、ここのパイプにOリングが固着して取れないこともしばしば。。。

髪の毛1本挟まってもガスが漏れるのがエアコンですので、可能な限り新品に交換対応したいですよね!

意外と安価ですので!
ホンダさん♪ 他のエアコンのホース類の再販もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
インテークホース♪ フライング編(笑)
ビート再販部品活用シリーズ♪ フライング編(笑)
部品名 インテークウォーターホース

5本中 3本が再販されます!(2本は継続販売)

再販されることを見越して、在庫ホースでリフレッシュ♪

ついでにエクスパンションロアホースも同時交換がお勧め!

その際にインテークマニホールドも洗浄♪

もちろんパッキンも交換し

リフレッシュ完了♪

今後のメンテナンス課題に追加して下さい!
ホンダさんありがとうございますm(_ _)m
部品名 インテークウォーターホース

5本中 3本が再販されます!(2本は継続販売)

再販されることを見越して、在庫ホースでリフレッシュ♪

ついでにエクスパンションロアホースも同時交換がお勧め!

その際にインテークマニホールドも洗浄♪

もちろんパッキンも交換し

リフレッシュ完了♪

今後のメンテナンス課題に追加して下さい!
ホンダさんありがとうございますm(_ _)m
先日運ばれてきたビートは。。。
プラウコード & センターコード
ビート再販売部品活用シリーズ♪
部品名 プラウコード & センターコード

以前も紹介しましたプラグコード&センターコード!

新車当時のものが装着されているかたも多いですので、トラブルが発生する前に交換!

純正はネズミの好物でないことを祈ります(笑)

ホンダさんありがとうございますm(_ _)m
部品名 プラウコード & センターコード

以前も紹介しましたプラグコード&センターコード!

新車当時のものが装着されているかたも多いですので、トラブルが発生する前に交換!

純正はネズミの好物でないことを祈ります(笑)

ホンダさんありがとうございますm(_ _)m
コンバーターステー♪
ビート再販売部品活用シリーズ♪
部品名 コンバーター ステー

下の映像のNO10 の部品です!

触媒をエンジンに固定する部品なのですが。。。

このようにクラックが入り、割れている車両を見ることがあります。

タイミングベルト交換時に触媒を外すのですが、戻す際にちょっとした工夫で割れにくくはなるのですが。。。
一旦クラックが入ると振動でクラックは大きくなり、その後割れて異音を発生させることも!
少々お高めな設定になりますが、整備のタイミングでの交換がベストになります!

ホンダさんありがとうございますm(_ _)m
部品名 コンバーター ステー

下の映像のNO10 の部品です!

触媒をエンジンに固定する部品なのですが。。。

このようにクラックが入り、割れている車両を見ることがあります。

タイミングベルト交換時に触媒を外すのですが、戻す際にちょっとした工夫で割れにくくはなるのですが。。。
一旦クラックが入ると振動でクラックは大きくなり、その後割れて異音を発生させることも!
少々お高めな設定になりますが、整備のタイミングでの交換がベストになります!

ホンダさんありがとうございますm(_ _)m
まさか。。。
先日ロードサービスで運ばれてきたビートの症状は、「突然エンジンが始動しなくなった」とのこと。
詳しく話を聞いてみると、かかりそうな気配(点火している箇所もあるような)はあるのだが始動しないと。
最近はやりのメインリレー本体が原因等が原因であれば、点火することはないので。。。
もう1点はエンジンの下側に赤い物体が落ちているとの情報。 赤い物体???
ともかく、ロードサービスの日程を調整して頂き、その当日の朝がやってきた。
朝エンジンを始動すると問題なくかかるとの話(滝汗)
エンジンが正常にかかってしまうと原因を探求するのが難しくなるのだが。。。赤い物体が気になるとの事で
予定通りロードサービスで運搬してもらいエンジンルールを見てみると(驚)

プラグコードの被膜が全てない(驚)

この状態でエンジンが動いているんです(笑)

外してみると、このように赤い部分だけ綺麗に剥がれていました。

恐らくネズミの仕業でしょう^^;;

話を伺うと、農家の倉庫に保管されているらしく、近くには精米機等があるとか^^;;
しかし、この赤い部分に何か彼らの魅力的な成分が含まれているのでしょうか?(笑)
整備が完了し、次に車検整備の為お預かりのビートのエンジンルームを開けた瞬間、同じ製品が目に飛び込んできて。。。

思わず笑ってしまいました(笑)
詳しく話を聞いてみると、かかりそうな気配(点火している箇所もあるような)はあるのだが始動しないと。
最近はやりのメインリレー本体が原因等が原因であれば、点火することはないので。。。
もう1点はエンジンの下側に赤い物体が落ちているとの情報。 赤い物体???
ともかく、ロードサービスの日程を調整して頂き、その当日の朝がやってきた。
朝エンジンを始動すると問題なくかかるとの話(滝汗)
エンジンが正常にかかってしまうと原因を探求するのが難しくなるのだが。。。赤い物体が気になるとの事で
予定通りロードサービスで運搬してもらいエンジンルールを見てみると(驚)

プラグコードの被膜が全てない(驚)

この状態でエンジンが動いているんです(笑)

外してみると、このように赤い部分だけ綺麗に剥がれていました。

恐らくネズミの仕業でしょう^^;;

話を伺うと、農家の倉庫に保管されているらしく、近くには精米機等があるとか^^;;
しかし、この赤い部分に何か彼らの魅力的な成分が含まれているのでしょうか?(笑)
整備が完了し、次に車検整備の為お預かりのビートのエンジンルームを開けた瞬間、同じ製品が目に飛び込んできて。。。

思わず笑ってしまいました(笑)
ウォーターポンプ異音
久しぶりに聞いたな!
一昨日は!
いつも弊社ブログをご覧頂きありがとうございます♪
一昨日の日曜日は臨時休業を頂いてしまい申し訳ありませんでした。
その日は整備振興会 小川支部 新年会 が開催され参加してきました♪
ゲストにお越し頂いた「さくまひでき」さんのライブに大盛り上がりの楽しい一日でした^^v

埼玉県のFMラジオでお馴染みの歌い手さんなのですが、トークも手品も楽しくて(笑)
私が幹事だったで色々お話しさせて頂いたのですが、非常に気さくな方で意気投合し!
私のイベントにも参加してもらおうかと画策中です^^v
一昨日の日曜日は臨時休業を頂いてしまい申し訳ありませんでした。
その日は整備振興会 小川支部 新年会 が開催され参加してきました♪
ゲストにお越し頂いた「さくまひでき」さんのライブに大盛り上がりの楽しい一日でした^^v

埼玉県のFMラジオでお馴染みの歌い手さんなのですが、トークも手品も楽しくて(笑)
私が幹事だったで色々お話しさせて頂いたのですが、非常に気さくな方で意気投合し!
私のイベントにも参加してもらおうかと画策中です^^v
本日は。。。
いつも弊社ブログをご覧頂き大変ありがとうございます!
本日 2月11日(日)は整備振興会の新年会参加のため、臨時休業とさせて頂きます。
ご迷惑をおかけいたしますが、宜しくお願い致しますm(_ _)m
本日 2月11日(日)は整備振興会の新年会参加のため、臨時休業とさせて頂きます。
ご迷惑をおかけいたしますが、宜しくお願い致しますm(_ _)m
臨時休業のお知らせ
いつも弊社ブログをご覧頂きましてありがとうございます!
明日 2月11日(日)は都合により臨時休業とさせて頂きます。
ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、宜しくお願い致しますm(_ _)m
明日 2月11日(日)は都合により臨時休業とさせて頂きます。
ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、宜しくお願い致しますm(_ _)m
ついでに見たつもりが。。。
丁度タイミングよく再販されたフューエルジョイントホースを交換するついでに。。。
燃料タンクの上のハッチを開ける訳ですので、ついでにタンク&ポンプの点検をサービスでしたら。。。

ポンプは錆ていて。。。

タンクも錆びていました。

タンクの錆はこの出来事を連想させるので早めの交換がベストですね!
このタンクはそこまで錆びていませんが。。。底の部分は見えないので用心に越したことは有りません。
残念な結果になってしまいましたが、知らないよりもしったことで予算も立てられますから「良し」として下さい!
燃料タンクの上のハッチを開ける訳ですので、ついでにタンク&ポンプの点検をサービスでしたら。。。

ポンプは錆ていて。。。

タンクも錆びていました。

タンクの錆はこの出来事を連想させるので早めの交換がベストですね!
このタンクはそこまで錆びていませんが。。。底の部分は見えないので用心に越したことは有りません。
残念な結果になってしまいましたが、知らないよりもしったことで予算も立てられますから「良し」として下さい!
燃料系ついでに。。。
フューエルジョイントホース・プレッシャーレギュレーターが再販されたこのタイミングだからこそ。。。
見比べて下さい。
インジェクター NO.3

インジェクター NO.2

インジェクター NO.1

インジェクターがマニホールドに刺さっている箇所がNO.1だけ黒くなっているのが分かりますよね!
これは燃料が滲み始めているサインです。
インジェクター周辺のゴムパーツの交換の際に、昨日ご紹介のプレッシャーレギュレーターの
交換も実施することを強く推奨いたします!
見比べて下さい。
インジェクター NO.3

インジェクター NO.2

インジェクター NO.1

インジェクターがマニホールドに刺さっている箇所がNO.1だけ黒くなっているのが分かりますよね!
これは燃料が滲み始めているサインです。
インジェクター周辺のゴムパーツの交換の際に、昨日ご紹介のプレッシャーレギュレーターの
交換も実施することを強く推奨いたします!
プレッシャーレギュレーター♪
ビート再販売部品活用シリーズ♪
部品名 プレッシャーレギュレーター

写真中央の綺麗に光っている部品です♪

燃料ポンプからの燃圧が圧一定以上になるとポンプへリターンさせる部品なのですが。。。
実はこの部品のトラブルは時々発生していて、手持ちも限りがあり今後の対策に頭を抱えていたんです^^;;
最近多いインジェクター関連のゴムパーツを交換の時に同時交換がベスト!
ホンダさん♪ ありがとうm(_ _)m
部品名 プレッシャーレギュレーター

写真中央の綺麗に光っている部品です♪

燃料ポンプからの燃圧が圧一定以上になるとポンプへリターンさせる部品なのですが。。。
実はこの部品のトラブルは時々発生していて、手持ちも限りがあり今後の対策に頭を抱えていたんです^^;;
最近多いインジェクター関連のゴムパーツを交換の時に同時交換がベスト!
ホンダさん♪ ありがとうm(_ _)m
早速♪
ビート再販売部品活用シリーズ♪
先月末に追加で配算された部品の取り付け依頼が早々にあったのでご紹介します!
部品名 フューエルジョイントホース

ここの燃料タンクから

燃料フィルター(ストレーナー)へ燃料を送るホースです!

実はこのオーナーさんは、発表前に預かりフューエルフィードホースとストレーナーを交換させて頂きました。
(上の写真はフィードホース・ストレーナーは交換済みでジョイントホースは未交換なのが分かると思います)
「もう1本のホースも交換できないのですか?」と御問い合わせ頂いていたのですが。。。
その時には「現時点では交換出来ません」としか申し上げることが出来なかったのです。
発売発表直後にオーダーし入荷したので無事に交換となりました^^v

こちらのホースにカシメで止まっている箇所があるので、予防交換が出来ればと思っていたので。。。

ホンダさん♪ ありがとうm(_ _)m
先月末に追加で配算された部品の取り付け依頼が早々にあったのでご紹介します!
部品名 フューエルジョイントホース

ここの燃料タンクから

燃料フィルター(ストレーナー)へ燃料を送るホースです!

実はこのオーナーさんは、発表前に預かりフューエルフィードホースとストレーナーを交換させて頂きました。
(上の写真はフィードホース・ストレーナーは交換済みでジョイントホースは未交換なのが分かると思います)
「もう1本のホースも交換できないのですか?」と御問い合わせ頂いていたのですが。。。
その時には「現時点では交換出来ません」としか申し上げることが出来なかったのです。
発売発表直後にオーダーし入荷したので無事に交換となりました^^v

こちらのホースにカシメで止まっている箇所があるので、予防交換が出来ればと思っていたので。。。

ホンダさん♪ ありがとうm(_ _)m
意外と。。。
今回はヘットライトバルブのお話し!
車検の際にはヘットライト光軸を必ず調整するのですが、問題は光量が足りない車両が増えていること!
原因はヘットライトの表面の曇りや内部のリフレクターの問題等もあるのですが。。。
今回車検で向かった車両のヘットライトは問題なかったのに光量が足りず。。。

バルブを見てみるとまだ新しい社外品が装着されていました(後日談ではやはり最近交換されたよう)

弊社で推奨しているKOITO製のバルブ(2,900円/1個)に交換すると一発解決!

表面を磨いても、油をかけても13500カンデラしか出なかった光量が。。。

バルブを交換しただけで18800カンデラまで上昇!
今までの経験上、色つきのバルブは光量がいつもギリギリで通らないものも多く。。。
また、いつ交換したか分からないような方も交換を推奨します!
車検の際にはヘットライト光軸を必ず調整するのですが、問題は光量が足りない車両が増えていること!
原因はヘットライトの表面の曇りや内部のリフレクターの問題等もあるのですが。。。
今回車検で向かった車両のヘットライトは問題なかったのに光量が足りず。。。

バルブを見てみるとまだ新しい社外品が装着されていました(後日談ではやはり最近交換されたよう)

弊社で推奨しているKOITO製のバルブ(2,900円/1個)に交換すると一発解決!

表面を磨いても、油をかけても13500カンデラしか出なかった光量が。。。

バルブを交換しただけで18800カンデラまで上昇!
今までの経験上、色つきのバルブは光量がいつもギリギリで通らないものも多く。。。
また、いつ交換したか分からないような方も交換を推奨します!
皆さんのエリアでも見えましたか♪
昨日は35年振りとなる「スーパームーン・ブルームーン皆既月食」が観測可能と話題になっていましたが
皆様の地域でもご覧なることが出来ましたでしょうか?
私はテレビで見ていたのですが。。。
「あ!ブログネタになる!」と思わず飛び出し(笑)8時43分の直前の映像(笑)

「ブログネタ」(笑)と簡単に撮影して済まそうと思うも。。。実際に見ると意外と良いもので♪

寝巻のままでしばらく観測していました(笑)

丁度飛行機が飛んでいたので1枚^^
携帯カメラの限界を感じながらも、ここまで進化した携帯に感心させられた夜でもありました!
皆様の地域でもご覧なることが出来ましたでしょうか?
私はテレビで見ていたのですが。。。
「あ!ブログネタになる!」と思わず飛び出し(笑)8時43分の直前の映像(笑)

「ブログネタ」(笑)と簡単に撮影して済まそうと思うも。。。実際に見ると意外と良いもので♪

寝巻のままでしばらく観測していました(笑)

丁度飛行機が飛んでいたので1枚^^
携帯カメラの限界を感じながらも、ここまで進化した携帯に感心させられた夜でもありました!