オートメカニック♪
先日、雑誌「オートメカニック」の取材を行いました♪
急な話にも関わらずご協力頂いたユーザー様方、本当にありがとうございましたm(_ _)m

10月9日発売号(実際は8日発売らしい)に掲載されますので良かったらご覧ください!
急な話にも関わらずご協力頂いたユーザー様方、本当にありがとうございましたm(_ _)m

10月9日発売号(実際は8日発売らしい)に掲載されますので良かったらご覧ください!
ついにその瞬間を捕えた!
数年単位で時々ビートが走行中に止まってしまうとご相談頂いていたビート君^^;;
中古パーツなど交換し様子を見る事1年大丈夫だったのですが。。。再発(涙)
私もユーザーもガッカリしながら再度入庫。
アイドリング時でも止まる症状があるので、毎日朝に晩に確認すると、ストールする際にメインリレーが悪さしている予感!
肝心なメインリレーはユーザー様も既に交換済みで、予備もあるので何度かチャレンジしてたんです。
するとやっとその瞬間をカメラに!
[広告] VPS
通常はキーをIGにするとバッテリー電圧が一瞬かかり、始動すると13V強の電圧がかかり続けます。
画像では、最初に電圧がかからずストール → メインリレー交換し正常作動 → 元に戻すとNGと
ユーザー様自身の予備のメインリレーで実験すると同じような症状が^^;;
弊社ストックメインリレーを交換するとその後症状は発生しないので。。。
このまま治ってくれと祈るばかりです(祈)
中古パーツなど交換し様子を見る事1年大丈夫だったのですが。。。再発(涙)
私もユーザーもガッカリしながら再度入庫。
アイドリング時でも止まる症状があるので、毎日朝に晩に確認すると、ストールする際にメインリレーが悪さしている予感!
肝心なメインリレーはユーザー様も既に交換済みで、予備もあるので何度かチャレンジしてたんです。
するとやっとその瞬間をカメラに!
[広告] VPS
通常はキーをIGにするとバッテリー電圧が一瞬かかり、始動すると13V強の電圧がかかり続けます。
画像では、最初に電圧がかからずストール → メインリレー交換し正常作動 → 元に戻すとNGと
ユーザー様自身の予備のメインリレーで実験すると同じような症状が^^;;
弊社ストックメインリレーを交換するとその後症状は発生しないので。。。
このまま治ってくれと祈るばかりです(祈)
今年になって急だな。。。
今年になって数回紹介していると思いますが。。。
今まで切れなかったのが不思議だと言われればその通りなのですが、今年に入ってステアリングラックの
ブーツ切れが非常に増えています。

右側が多いのでですが、ラックにガタが発生する事態になる前に予防も兼ねて左の交換も推奨です!
今まで切れなかったのが不思議だと言われればその通りなのですが、今年に入ってステアリングラックの
ブーツ切れが非常に増えています。

右側が多いのでですが、ラックにガタが発生する事態になる前に予防も兼ねて左の交換も推奨です!
久しぶりに♪
今年の後半は2年に半年だけやってくる比較的忙しくないシーズン!
そんな時位ちゃんと定休日をとってドライブに♪(と言いながら来年の春のツーリングの下見も兼ねて^^;;)
向かった先は富士山5合目へ通ずるスバルライン♪

途中の駐車場では雲海も見れたのですが♪

山頂が時々見れることはありましたが終始キリがかかっていて残念^^;;

来年の目標に掲げた場所の下見^^v

家族で富士山頂を目指す話になっているのです!(私が足を引っ張らなければいいのだが^^;;)

その後は「ほったらかし温泉」でまったりしました♪

奥多摩 → 富士 → ほったらかし → 雁坂 → 定峰 と山三昧(笑)
S660に少し慣れたいと考えていたので由比意義な一日となりました!
そんな時位ちゃんと定休日をとってドライブに♪(と言いながら来年の春のツーリングの下見も兼ねて^^;;)
向かった先は富士山5合目へ通ずるスバルライン♪

途中の駐車場では雲海も見れたのですが♪

山頂が時々見れることはありましたが終始キリがかかっていて残念^^;;

来年の目標に掲げた場所の下見^^v

家族で富士山頂を目指す話になっているのです!(私が足を引っ張らなければいいのだが^^;;)

その後は「ほったらかし温泉」でまったりしました♪

奥多摩 → 富士 → ほったらかし → 雁坂 → 定峰 と山三昧(笑)
S660に少し慣れたいと考えていたので由比意義な一日となりました!
まさかフロント側で。。。
ビートのラジエターホースでリア側の逆組は間違えやすいと言う事もあり少なくないのですが。。。
今回はフロント側を逆に組むと言うトラブル?と言うかミスがありまして^^;;

こちらは取り回し的にも非常に無理があるので、考えなくともわかるのですが。。。

今後は私も「ここの逆組みがある」ことを前提に点検をしないといけないですね^^;;
今回はフロント側を逆に組むと言うトラブル?と言うかミスがありまして^^;;

こちらは取り回し的にも非常に無理があるので、考えなくともわかるのですが。。。

今後は私も「ここの逆組みがある」ことを前提に点検をしないといけないですね^^;;
またしても。。。
エアコンの修理にご入庫された車両で、過去にも点検は実施させて頂いているのですが。。。
またもや発見!

初期だと見落としがちな場所なのですが。。。

よ~~く見ると分かります!

外せば一目瞭然ですね。

変色しているのが漏れた痕跡となります!

車検・点検等で予防交換を依頼すべき箇所です!
またもや発見!

初期だと見落としがちな場所なのですが。。。

よ~~く見ると分かります!

外せば一目瞭然ですね。

変色しているのが漏れた痕跡となります!

車検・点検等で予防交換を依頼すべき箇所です!
またお前か。。。
今年の初夏にエアコンのガスをチャージしたビート君。。。
残念ながら秋にはエアコンガスが抜け作動しなくなっていました(涙)
現在入手可能なパーツの交換のご依頼を頂き分解を始めたのですが。。。
またしても例の箇所から。。。

ガッツリ漏れた形跡が(滝汗)

何とか中古ホースで対応出来ましたが在庫も残りわずかで困りました^^;;
社外品の作製を検討するか、ホンダさんで再販してもらえるのを願うか。。。
どちらにしても今後の課題となることは間違えありません!
残念ながら秋にはエアコンガスが抜け作動しなくなっていました(涙)
現在入手可能なパーツの交換のご依頼を頂き分解を始めたのですが。。。
またしても例の箇所から。。。

ガッツリ漏れた形跡が(滝汗)

何とか中古ホースで対応出来ましたが在庫も残りわずかで困りました^^;;
社外品の作製を検討するか、ホンダさんで再販してもらえるのを願うか。。。
どちらにしても今後の課題となることは間違えありません!
納車間際だったのに。。。
腕が痛い。。。
9月16日~17日にかけて台風18号による暴風雨・土砂災害・河川の氾濫によって被害を受けられた皆様に
心よりお見舞い申し上げます。被災された皆様のご無事と被災地での生活が一日も早く復旧されることを祈念申し上げます。
昨日はフォービートの「朝ラン からの カート大会 in ラー飯能」の予定でしたが前日まで猛威を振るった台風の
影響を加味し「カート大会 in ラー飯能」だけ実施しました!
台風一過の秋晴れは夏を思わせる暑さで(滝汗)
まずは、ウエイト調整と言うことでラー飯能の側の美味しいステーキ丼が食べられる「レストラン HAMA」へ♪

お昼時には待ち時間がかかると言う事で、お昼前には入店したのですがそれでも多数お客さんがいて^^;
皆お目当ては「ステーキ丼」!!

160gに魅力を感じるも、ウエイト調整するなら絶食しなければならない私が選んだのは120g^^;;
食べ終わる頃には外まで行列が出来る人気店だけあって美味しかった♪
その後はラー飯能へ♪
総勢8名で向かったのですが、ラーをホームコースと言うベテラン2名と他のカート場での走行経験があると言う1名
10年くらい前でしょうか?過去に1度・2回走行経験がある私に、残りはほぼ初心者軍団。
私はあえて自からAチームに名乗りを上げたのですが。。。

1本目は2週の周回遅れ(滝汗)
2本目はチェッカー目前に1周の周回遅れ(涙)
3本目の目標は。。。「周回遅れにされない」と言う何とも情けない目標^^;;

ホームコースと話していた2人は実写版マリオカートをしているような走りに驚きました。
でもちょっとハマりそうな予感が(笑)
半日貸し切ってビートのクラブで耐久戦などしたら楽しいだろうな!なんて欲も出てきています!
私は。。。フォービートの監督かな(滝汗)
選手になれるくらいの恥ずかしくないタイムが出せるようになったら企画しましょう♪
今日は腕が痛くて仕事になりそうもありません^^;;;;
心よりお見舞い申し上げます。被災された皆様のご無事と被災地での生活が一日も早く復旧されることを祈念申し上げます。
昨日はフォービートの「朝ラン からの カート大会 in ラー飯能」の予定でしたが前日まで猛威を振るった台風の
影響を加味し「カート大会 in ラー飯能」だけ実施しました!
台風一過の秋晴れは夏を思わせる暑さで(滝汗)
まずは、ウエイト調整と言うことでラー飯能の側の美味しいステーキ丼が食べられる「レストラン HAMA」へ♪

お昼時には待ち時間がかかると言う事で、お昼前には入店したのですがそれでも多数お客さんがいて^^;
皆お目当ては「ステーキ丼」!!

160gに魅力を感じるも、ウエイト調整するなら絶食しなければならない私が選んだのは120g^^;;
食べ終わる頃には外まで行列が出来る人気店だけあって美味しかった♪
その後はラー飯能へ♪
総勢8名で向かったのですが、ラーをホームコースと言うベテラン2名と他のカート場での走行経験があると言う1名
10年くらい前でしょうか?過去に1度・2回走行経験がある私に、残りはほぼ初心者軍団。
私はあえて自からAチームに名乗りを上げたのですが。。。

1本目は2週の周回遅れ(滝汗)
2本目はチェッカー目前に1周の周回遅れ(涙)
3本目の目標は。。。「周回遅れにされない」と言う何とも情けない目標^^;;

ホームコースと話していた2人は実写版マリオカートをしているような走りに驚きました。
でもちょっとハマりそうな予感が(笑)
半日貸し切ってビートのクラブで耐久戦などしたら楽しいだろうな!なんて欲も出てきています!
私は。。。フォービートの監督かな(滝汗)
選手になれるくらいの恥ずかしくないタイムが出せるようになったら企画しましょう♪
今日は腕が痛くて仕事になりそうもありません^^;;;;
MTオイルを入れたら。。。
今回はブレーキ関連の整備を中心にご依頼頂いたビートのお話し。
ついでにとMTオイル交換もご依頼!
MTオイル交換が完了し、冷却水のエア抜きの為エンジンを始動していると。。。オイルが垂れてる^^;;

流れている元を探っていくと。。。

ドライブシャフトのオイルシールからだ!

恐らく、MTオイルを交換し適量になったことで、このオイルシール下部よりオイル上昇したのでしょう。
と言う事は。。。少ないMTオイルで走行していたと言う事になります。
昨今MT車両が減少したことで、メンテナンスに出しても「MTオイル交換しますか?」と尋ねられないそうです。
少なくとも車検ごとにはMTオイルの交換は行って頂けますようお願いいたしますm(_ _)m
ついでにとMTオイル交換もご依頼!
MTオイル交換が完了し、冷却水のエア抜きの為エンジンを始動していると。。。オイルが垂れてる^^;;

流れている元を探っていくと。。。

ドライブシャフトのオイルシールからだ!

恐らく、MTオイルを交換し適量になったことで、このオイルシール下部よりオイル上昇したのでしょう。
と言う事は。。。少ないMTオイルで走行していたと言う事になります。
昨今MT車両が減少したことで、メンテナンスに出しても「MTオイル交換しますか?」と尋ねられないそうです。
少なくとも車検ごとにはMTオイルの交換は行って頂けますようお願いいたしますm(_ _)m
オリンピックナンバー♪
最近では、白いナンバーの軽自動車も見慣れてきましたね!
ご存知の方も多いと思いますが、ラグビーナンバーに続いて「オリンピックナンバー」も交付されることとなり
既に申し込みが開始になっています!

興味のある方は地元のディーラーや自動車整備工場へお問い合わせください!
ご存知の方も多いと思いますが、ラグビーナンバーに続いて「オリンピックナンバー」も交付されることとなり
既に申し込みが開始になっています!

興味のある方は地元のディーラーや自動車整備工場へお問い合わせください!
走行会のお知らせ!
4年前に仙台へ募金を届けに行った際にお世話になった「Honda Beat Premium Club」さん主催の
走行会イベントが10月にあります♪

興味のある方はお問い合わせください!
走行会イベントが10月にあります♪

興味のある方はお問い合わせください!
何気ないエンジンルームですが。。。
一見しては特に問題がなく見えるエンジンルーム。。。

しかし、よく見ると燃料ホースに社外アーシングがタイラップで止めてあるではないですか!
タイラップを外してみると。。。

干渉している箇所が削れています(滝汗)
今回は予防も兼ねてホースを交換したのですが、これだけ削れています。

これがすぐに燃料漏れにつながるか?と言われれば「すぐ」はないと思いますが、自ら危険な可能性を
上げる必要はないと思います。
そんな部分も確認しながら日々点検に励んでいます!

しかし、よく見ると燃料ホースに社外アーシングがタイラップで止めてあるではないですか!
タイラップを外してみると。。。

干渉している箇所が削れています(滝汗)
今回は予防も兼ねてホースを交換したのですが、これだけ削れています。

これがすぐに燃料漏れにつながるか?と言われれば「すぐ」はないと思いますが、自ら危険な可能性を
上げる必要はないと思います。
そんな部分も確認しながら日々点検に励んでいます!
タイベル調整 続き
本日は
いつもブログをご覧頂きありがとうございますm(__)m
本日9月12日は健康診断の為午後からの営業となります。
ご迷惑をおかけ致しますが、ビートの点検を今後も頑張る為の自分自身の点検となりますのでご理解を頂けますよう宜しくお願い致しますm(__)m
本日9月12日は健康診断の為午後からの営業となります。
ご迷惑をおかけ致しますが、ビートの点検を今後も頑張る為の自分自身の点検となりますのでご理解を頂けますよう宜しくお願い致しますm(__)m
タイミングベルトの張り調整
切れていると思ったら。。。
先日運ばれてきたビートは。。。
かなり汚い^^;;
今回車検で預かったビートのエアエレメントは社外品なのですが。。。
取り外して見ると

真っ黒(滝汗)
エアエレメントとしての役割をほとんど果たしていません。
全てがこのようになるとは言いませんが、メーカーによってはこんな状態になるものもあります。
この汚れが全て燃焼室に入る訳で。。。オイル消費の原因に直結です。
社外品を装着の場合には時々ご本人が確認することも大切です!
取り外して見ると

真っ黒(滝汗)
エアエレメントとしての役割をほとんど果たしていません。
全てがこのようになるとは言いませんが、メーカーによってはこんな状態になるものもあります。
この汚れが全て燃焼室に入る訳で。。。オイル消費の原因に直結です。
社外品を装着の場合には時々ご本人が確認することも大切です!
感慨深い一日でした^^
昨日は臨時休業に伴いご迷惑をおかけし大変申し訳ありませんでした。
今年初めに掲げた「BSK プロジェクト」を始動すべく打ち合わせに行ってきました。
部品の再販売がスタートした記念も兼ねて色々と検討中ですので、時期が来ましたらご報告いたします。
感慨深かったのはその前の日。

月曜日は長女がついに運転免許証を取得しました!
初の初心者マークの助手席は、思っていたより怖くなく上手に運転している娘にびっくり!
そんな娘も昨日で二十歳になり♪大人の仲間入り。。。
私も歳を取る訳ですね(涙)
今年初めに掲げた「BSK プロジェクト」を始動すべく打ち合わせに行ってきました。
部品の再販売がスタートした記念も兼ねて色々と検討中ですので、時期が来ましたらご報告いたします。
感慨深かったのはその前の日。

月曜日は長女がついに運転免許証を取得しました!
初の初心者マークの助手席は、思っていたより怖くなく上手に運転している娘にびっくり!
そんな娘も昨日で二十歳になり♪大人の仲間入り。。。
私も歳を取る訳ですね(涙)
今週は
いつも弊社ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
今月は所要の為定休日を変更し取得させて頂きます。

今日・明日が定休日となりご迷惑をおかけいたしますが、ご協力を宜しくお願い致しますm(_ _)m
今月は所要の為定休日を変更し取得させて頂きます。

今日・明日が定休日となりご迷惑をおかけいたしますが、ご協力を宜しくお願い致しますm(_ _)m
キャルレーサー仕様ビート入庫!
久々の極上の特選車のご紹介♪
H4 ホンダビート カーニバルイエロー 33,000km 車検なし 事故修復歴 なし
キャルレーサー F/S/Rバンパー装着!
社外ローダウンサスペンション 社外アルミホイール 藤壺マフラー 社外ファッションバー
純正オプション 120Wスカイサウンドオーディオ ダッシュボードスピーカー ウーハー
リアスポイラー フューエルリット
ボリューム感が特徴なフロントバンパー!

アルミホイールとのセンスも良く!

リアバンパーはマフラーに合わせて加工済み!

内装も非常に綺麗で!

シートも切れていません!

幌はなんと新車当時ものでもこれだけ綺麗!

メーターもOHしたかのように綺麗です!


車両販売価格 80万円(別途車検費用・諸費用・タイミングベルト・リサイクル費用・消費税)
コミコミ乗り出し価格 108万円~(県外登録の方は別途5400円)
とても程度は良いですので興味のある方は是非!
H29年9月13日 お蔭様で新しいユーザー様が見つかりました!
H4 ホンダビート カーニバルイエロー 33,000km 車検なし 事故修復歴 なし
キャルレーサー F/S/Rバンパー装着!
社外ローダウンサスペンション 社外アルミホイール 藤壺マフラー 社外ファッションバー
純正オプション 120Wスカイサウンドオーディオ ダッシュボードスピーカー ウーハー
リアスポイラー フューエルリット
ボリューム感が特徴なフロントバンパー!

アルミホイールとのセンスも良く!

リアバンパーはマフラーに合わせて加工済み!

内装も非常に綺麗で!

シートも切れていません!

幌はなんと新車当時ものでもこれだけ綺麗!

メーターもOHしたかのように綺麗です!


車両販売価格 80万円(別途車検費用・諸費用・タイミングベルト・リサイクル費用・消費税)
コミコミ乗り出し価格 108万円~(県外登録の方は別途5400円)
とても程度は良いですので興味のある方は是非!
H29年9月13日 お蔭様で新しいユーザー様が見つかりました!