9月は雨が多かった。。。
ようやく夏も終わり「ビートの季節」に突入するはずだった9月。。。
関東地方では秋雨前線の影響が強く雨天ばかりで楽しめないまま9月も終わりを迎えようとしています(涙)
秋本番の10月に期待しましょう♪
そんな9月も沢山の頂き物をしましたのでご紹介♪
フォービートのメンバーへの差し入れの北海道土産♪

美味しいうどん♪

& そば♪

寅さんせんべいに♪

赤エビせんべい♪

信州のお土産に♪

鳥取産の20世紀梨♪

高尾のお土産に♪

横浜のお土産♪

手作りおはぎに♪

牛乳煎餅♪

お菓子の詰め合わせに♪

喉が渇くだろう飲み物の差し入れに♪

そして 恒例のおそばとうどん♪

本当にいつもいつもありがとうございますm(_ _)m
次回ご来店の際にはお気遣いなくご来店をお待ちしています!
関東地方では秋雨前線の影響が強く雨天ばかりで楽しめないまま9月も終わりを迎えようとしています(涙)
秋本番の10月に期待しましょう♪
そんな9月も沢山の頂き物をしましたのでご紹介♪
フォービートのメンバーへの差し入れの北海道土産♪

美味しいうどん♪

& そば♪

寅さんせんべいに♪

赤エビせんべい♪

信州のお土産に♪

鳥取産の20世紀梨♪

高尾のお土産に♪

横浜のお土産♪

手作りおはぎに♪

牛乳煎餅♪

お菓子の詰め合わせに♪

喉が渇くだろう飲み物の差し入れに♪

そして 恒例のおそばとうどん♪

本当にいつもいつもありがとうございますm(_ _)m
次回ご来店の際にはお気遣いなくご来店をお待ちしています!
ここも!
一昨日 ご紹介した運行前の点検でフロントバンパーの隙間から覗くのも追加したらいかがでしょうか?
(※運行前に毎回見なくてもいいとは思うのですが、月に1回程度状態確認をして見てはいかがでしょうか?)
ラジエタにクーラントが滲んでいるのが分かると思います!

ついでに言うならば。。。
エアコンのプレッシャーSWのOリングからエアコンガスがダダ漏れしていますね^^;;
自分のビートは自分で守りましょう!
(※運行前に毎回見なくてもいいとは思うのですが、月に1回程度状態確認をして見てはいかがでしょうか?)
ラジエタにクーラントが滲んでいるのが分かると思います!

ついでに言うならば。。。
エアコンのプレッシャーSWのOリングからエアコンガスがダダ漏れしていますね^^;;
自分のビートは自分で守りましょう!
最近は車検を通すのも一苦労^^;;
秋の訪れと共にようやく涼しくなり車検が楽になって来ました^^v
何故って?
もちろんビート特有の幌故に日中の日差しで高温となる室内や、エアコンレス(望む望まぬは別として)の車両等々。。。
夏場にビートが適さないのはユーザー様であればどなたもご存じだと思います。
実はそれ以外にも車検場だは戦いがあるんです!
その原因はこれ!

紫外線の影響で曇ったヘットライトは
①表面を磨き
②時にはヘットライトバルブを車検専用に使っている新品同様品と交換し
③最後は魔法の油をかけて光量を上げます
しかも上記を施工の上に絶対の条件である 「電動ファンを回さない」と言う環境条件の指定
これが車検場で順番待ちをしている状態で最も過酷な試練なんです^^;;
停車中はエンジンを止め、取得の為動かさなければならない時には「暖房全開」に!!
その待機時間が夏場の車検の地獄なんですよね^^;
また、見た目だけでは判断できないものも最近増えてきて。。。

上記の写真のライトは曇りも最小限で綺麗に見えますよね!
最近は表面が綺麗でも内部の「リフレクター」に問題があり光量が出ない車両も時々あるんです!
原因は多分。。。
最近非常に安価になった「HID KIT」の装着が問題なのかもしれません。
通勤等でご使用いただいている方でHID装着車両に多いケースで、やはりリフレクター焼けが考えられます。
今後はさらに増える可能性もあるのが不安要素ですね^^;;
意外と。。。
新品のヘットライトに新品のバルブを試すと十分に明るかったりしますよ!
今現在なら新品ヘットライトも購入可能ですのでご検討して見てはいかがでしょうか?♪
何故って?
もちろんビート特有の幌故に日中の日差しで高温となる室内や、エアコンレス(望む望まぬは別として)の車両等々。。。
夏場にビートが適さないのはユーザー様であればどなたもご存じだと思います。
実はそれ以外にも車検場だは戦いがあるんです!
その原因はこれ!

紫外線の影響で曇ったヘットライトは
①表面を磨き
②時にはヘットライトバルブを車検専用に使っている新品同様品と交換し
③最後は魔法の油をかけて光量を上げます
しかも上記を施工の上に絶対の条件である 「電動ファンを回さない」と言う環境条件の指定
これが車検場で順番待ちをしている状態で最も過酷な試練なんです^^;;
停車中はエンジンを止め、取得の為動かさなければならない時には「暖房全開」に!!
その待機時間が夏場の車検の地獄なんですよね^^;
また、見た目だけでは判断できないものも最近増えてきて。。。

上記の写真のライトは曇りも最小限で綺麗に見えますよね!
最近は表面が綺麗でも内部の「リフレクター」に問題があり光量が出ない車両も時々あるんです!
原因は多分。。。
最近非常に安価になった「HID KIT」の装着が問題なのかもしれません。
通勤等でご使用いただいている方でHID装着車両に多いケースで、やはりリフレクター焼けが考えられます。
今後はさらに増える可能性もあるのが不安要素ですね^^;;
意外と。。。
新品のヘットライトに新品のバルブを試すと十分に明るかったりしますよ!
今現在なら新品ヘットライトも購入可能ですのでご検討して見てはいかがでしょうか?♪
車検にて。。。
車検のピーク迎え「年中無休」状態に入った今日この頃(滝汗)
非常に増えているのが。。。
ドライブシャフトブーツ切れ

タイロットエンドブーツ切れ


フロントロアアームブーツ切れ

これらのブーツに関しては運行前点検で確認できる場所なので、時々はユーザー本人で確認して頂くことが大切ですね!
非常に増えているのが。。。
ドライブシャフトブーツ切れ

タイロットエンドブーツ切れ


フロントロアアームブーツ切れ

これらのブーツに関しては運行前点検で確認できる場所なので、時々はユーザー本人で確認して頂くことが大切ですね!
信じ切ってはいけない時期に。。。
いまお預かりのビートは「走行中に時々止まる」と言う厄介な代物。。。
最近はこの手の車両が増えてきて、原因もそれぞれ異なったりで意外と大変な修理なんです。
そんなビートの試乗中に。。。
メーターに目をやると燃料が残り少なくなってきたので給油をするためにスタンドへ!

この程度ですと17L前後かな?と給油すると驚きの21.8L!!!!!
通常だったら赤線超えてる位じゃんか!!!
満タンにしてもゲージは真ん中よりも少々上で止まってしまうし^^;;
黄金の左手(笑)で撫でるように刺激を与えると復活^^

もう既に計器類を100%信じてはいけない旧車の世界を垣間見た出来事でした!
※写真は再現になります^^
最近はこの手の車両が増えてきて、原因もそれぞれ異なったりで意外と大変な修理なんです。
そんなビートの試乗中に。。。
メーターに目をやると燃料が残り少なくなってきたので給油をするためにスタンドへ!

この程度ですと17L前後かな?と給油すると驚きの21.8L!!!!!
通常だったら赤線超えてる位じゃんか!!!
満タンにしてもゲージは真ん中よりも少々上で止まってしまうし^^;;
黄金の左手(笑)で撫でるように刺激を与えると復活^^

もう既に計器類を100%信じてはいけない旧車の世界を垣間見た出来事でした!
※写真は再現になります^^
隣のバケットは?
昨日の中古バケットシートの隣のバケットは売り物ではないの?と言うお問合せが来そうなので(笑)
2日連続で中古シートのご紹介!
社外バケットシート (ビート用運転席シートレール付属)

現金購入のみでお願いいたします。
販売価格 20,000円(税別)
現物確認し引き取り可能な方限定 状態のお問合せにはお答え難しくご対応出来ませんのでご了承ください
H28年10月1日 ご予約済み ありがとうございました!
2日連続で中古シートのご紹介!
社外バケットシート (ビート用運転席シートレール付属)

現金購入のみでお願いいたします。
販売価格 20,000円(税別)
現物確認し引き取り可能な方限定 状態のお問合せにはお答え難しくご対応出来ませんのでご了承ください
H28年10月1日 ご予約済み ありがとうございました!
中古バケットシート♪
バケットシートは実際に座ってみないとドライバーにフィットするか?否か?分かりませんよね!
本日は実施に座れる中古のバケットシート(ドライバーズ)のご紹介になります!
スパルコ バケットシート (ビート用運転席シートレール付属)

現金購入のみでお願いいたします。
販売価格 20,000円(税別)
現物確認し引き取り可能な方限定 状態のお問合せにはお答え難しくご対応出来ませんのでご了承ください
H28年9月23日 ご予約済み ありがとうございました!
本日は実施に座れる中古のバケットシート(ドライバーズ)のご紹介になります!
スパルコ バケットシート (ビート用運転席シートレール付属)

現金購入のみでお願いいたします。
販売価格 20,000円(税別)
現物確認し引き取り可能な方限定 状態のお問合せにはお答え難しくご対応出来ませんのでご了承ください
H28年9月23日 ご予約済み ありがとうございました!
先日の月曜祝日は♪
昨日は所要の為午後から臨時休業としご迷惑をおかけいたしました。
本日より通常営業復活となりますのでよろしくお願いいたします!
一昨日の月曜祝日はフォービート秋のツーリングの下見に行って来ました♪
あの大雨の中で^^;;;
降り続く雨中 峠をいくつ超えたろうか^^;;

それでも特産品の果物を購入出来たり♪

行列が出来るお店で♪

美味しい「レバー丼」を食せたり♪

滝を見たり♪

温泉にも立ち寄ったり♪

しっかり下見を楽しんできました!
10月2日(日)は秋のフォービートツーリングの為臨時休業とさせて頂きますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m
本日より通常営業復活となりますのでよろしくお願いいたします!
一昨日の月曜祝日はフォービート秋のツーリングの下見に行って来ました♪
あの大雨の中で^^;;;
降り続く雨中 峠をいくつ超えたろうか^^;;

それでも特産品の果物を購入出来たり♪

行列が出来るお店で♪

美味しい「レバー丼」を食せたり♪

滝を見たり♪

温泉にも立ち寄ったり♪

しっかり下見を楽しんできました!
10月2日(日)は秋のフォービートツーリングの為臨時休業とさせて頂きますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m
奇跡のビート♪
題名通り現在の状態が「奇跡」に近い極上車が入庫しましたのでご案内します♪
H3 ホンダビート カーニバルイエロー 約1500km 車検なし 事故修復歴なし
120Wオーディオ リアスポイラー エキパイフィニッシャー装着 ワタナベアルミホイール装着!
幌・内外装共に非常に綺麗で新車に近い車両です!
このレベルのビートは本当に久しぶりに見ました!

値段はかなりお高めになりますが価値ある1台だと私は思います!
興味のある方は是非現物を見にお越しください!

車両販売価格 128万円(別途諸費用・消費税)
コミコミ乗り出し価格 158.8万円~(県外登録の方は別途5400円・タイミングベルト交換含む)
興味のある方は是非ご覧ください!!
28年10月31日
お蔭様でご紹介の車両は次のオーナー様が決まりました!
ありがとうございました!!
H3 ホンダビート カーニバルイエロー 約1500km 車検なし 事故修復歴なし
120Wオーディオ リアスポイラー エキパイフィニッシャー装着 ワタナベアルミホイール装着!
幌・内外装共に非常に綺麗で新車に近い車両です!
このレベルのビートは本当に久しぶりに見ました!

値段はかなりお高めになりますが価値ある1台だと私は思います!
興味のある方は是非現物を見にお越しください!

車両販売価格 128万円(別途諸費用・消費税)
コミコミ乗り出し価格 158.8万円~(県外登録の方は別途5400円・タイミングベルト交換含む)
興味のある方は是非ご覧ください!!
28年10月31日
お蔭様でご紹介の車両は次のオーナー様が決まりました!
ありがとうございました!!
無限!
もう15年くらいになりますか。。。 無限製品の取り扱いを始めて!
HPにも記載がある通り「無限製品 10% OFF」の販売を行っています!
ビートに関しては残り数アイテムのみの継続販売となりましたが、もちろん10%OFFになりますよ^^v
もちろんS660のお乗りの皆様へのご販売も10% OFF!

取り付けも行いますので是非ご検討ください!

HPにも記載がある通り「無限製品 10% OFF」の販売を行っています!
ビートに関しては残り数アイテムのみの継続販売となりましたが、もちろん10%OFFになりますよ^^v
もちろんS660のお乗りの皆様へのご販売も10% OFF!

取り付けも行いますので是非ご検討ください!

S660 コンセプトエディション♪
先日ご紹介致しましたS660のご紹介♪
H27年6月登録 6F プレミアムスターホワイト・パール コンセプトエディション(シリアルナンバー337)
走行距離 2000km 純正アクティブスポイラー装着 フロアマット装備
もちろん 事故修復歴はないワンオーナー車両!

車両販売価格 226万円(別途諸費用・リサイクル費用・消費税)
乗り出し価格 252万円~(取得税別途、県外登録の方は別途5400円 補償継承費用含む)
興味がある方は是非ご来店をお待ちしています!
28年11月16日
お蔭様でご紹介の車両は次のオーナー様が決まりました!
ありがとうございました!!
H27年6月登録 6F プレミアムスターホワイト・パール コンセプトエディション(シリアルナンバー337)
走行距離 2000km 純正アクティブスポイラー装着 フロアマット装備
もちろん 事故修復歴はないワンオーナー車両!

車両販売価格 226万円(別途諸費用・リサイクル費用・消費税)
乗り出し価格 252万円~(取得税別途、県外登録の方は別途5400円 補償継承費用含む)
興味がある方は是非ご来店をお待ちしています!
28年11月16日
お蔭様でご紹介の車両は次のオーナー様が決まりました!
ありがとうございました!!
久しぶりの特選車♪
非常に希少な特選車が入庫しましたのでご案内します♪
H4 バージョンC キャプティバブルー 約8.3万km 車検29年11月まで
フロント修復歴あり(コアサポート交換) 修復済み・走行に問題なし
スカイサウンド120Wオーディオ シートカバー HKSマフラー装着
フロントウインドウはクールベールに交換済み!




全体的に綺麗な固体だと思います♪
車両販売価格 51万円(別途諸費用・リサイクル費用・消費税)
コミコミ乗り出し価格 71万円~(県外登録の方は別途5400円・タイミングベルト交換含む)
興味のある方は是非ご覧ください!!
28年11月19日
お蔭様でご紹介の車両は次のオーナー様が決まりました!
ありがとうございました!!
H4 バージョンC キャプティバブルー 約8.3万km 車検29年11月まで
フロント修復歴あり(コアサポート交換) 修復済み・走行に問題なし
スカイサウンド120Wオーディオ シートカバー HKSマフラー装着
フロントウインドウはクールベールに交換済み!




全体的に綺麗な固体だと思います♪
車両販売価格 51万円(別途諸費用・リサイクル費用・消費税)
コミコミ乗り出し価格 71万円~(県外登録の方は別途5400円・タイミングベルト交換含む)
興味のある方は是非ご覧ください!!
28年11月19日
お蔭様でご紹介の車両は次のオーナー様が決まりました!
ありがとうございました!!
サイドシル内側のさび。。。
先日ご紹介したサイドシルの内側の錆び修理の紹介をして以来多くの方に「私のは大丈夫?」と確認の来店が^^;;
今後は車検・点検の際に確認し万が一があった場合にはご報告を致します!
と決めた矢先に。。。

予備軍が^^;;;
車検整備をしているとサイドシルの付け根から水がポツリと

(写真では分かり難いのですが角の黒い穴から垂れているんです)
もうすでに穴が開いているので、ここをエアガンで吹いてみると。。。

ドドドドドドドド。。。。と流れ出る水(滝汗)
こんなに入っていました^^;;

通常は以下の写真のようにコーキングがされ穴は開いていないのですが経年劣化等で切れるんです。

問題はここが切れてるからではなく、最初の写真の水抜き穴(縦に膨らんでいる場所)が詰まってしまい
ここに溜まった水があるって言うことなんです。

水が溜まることがコーキングの寿命を縮ませる可能性も。。。
こうなると、塞げばさらに溜まるし逆に常に貫通させて流してしまった方が良いのかもと。。。
切ってみないと分かりませんが非常に嫌な予感がします(滝汗)
今後は車検・点検の際に確認し万が一があった場合にはご報告を致します!
と決めた矢先に。。。

予備軍が^^;;;
車検整備をしているとサイドシルの付け根から水がポツリと

(写真では分かり難いのですが角の黒い穴から垂れているんです)
もうすでに穴が開いているので、ここをエアガンで吹いてみると。。。

ドドドドドドドド。。。。と流れ出る水(滝汗)
こんなに入っていました^^;;

通常は以下の写真のようにコーキングがされ穴は開いていないのですが経年劣化等で切れるんです。

問題はここが切れてるからではなく、最初の写真の水抜き穴(縦に膨らんでいる場所)が詰まってしまい
ここに溜まった水があるって言うことなんです。

水が溜まることがコーキングの寿命を縮ませる可能性も。。。
こうなると、塞げばさらに溜まるし逆に常に貫通させて流してしまった方が良いのかもと。。。
切ってみないと分かりませんが非常に嫌な予感がします(滝汗)
新しいホンダのDNA!
ビートを手掛け始めて約15年が経ちます。
生産から10年が経過し、ECUのトラブルがあちらこちらで発生し始めたころだったと記憶しています。
本田宗一郎さんのホンダ魂が宿っている「ホンダ ビート」に魅了された15年。。。
これからもその思いを大切に、後世に残すためのお手伝いをさせて頂くことを誓いながら。。。
新しいホンダのDNAも感じてみたいと沸き立つ思いに。。。
まず手始めに買っちゃいました(笑)

コンセプトエディション♪ 6Fマニュアル♪
この車両は販売していこうと思いますが、いつか自分用のS660が許されるのであれば買いたいな^^v
ビートのユーザー様は今まで以上に♪
S660のユーザー様はこれから♪
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
生産から10年が経過し、ECUのトラブルがあちらこちらで発生し始めたころだったと記憶しています。
本田宗一郎さんのホンダ魂が宿っている「ホンダ ビート」に魅了された15年。。。
これからもその思いを大切に、後世に残すためのお手伝いをさせて頂くことを誓いながら。。。
新しいホンダのDNAも感じてみたいと沸き立つ思いに。。。
まず手始めに買っちゃいました(笑)

コンセプトエディション♪ 6Fマニュアル♪
この車両は販売していこうと思いますが、いつか自分用のS660が許されるのであれば買いたいな^^v
ビートのユーザー様は今まで以上に♪
S660のユーザー様はこれから♪
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
サボり気味ですいません^^;;
ここ数日あまりの忙しさにブログをサボり気味の私^^;;
昨日軽作業でお預かりしたユーザーさんにご報告を忘れていたのを昨夜布団で思いだし。。。
この場を借りてご報告^^
先日のブログを見て頂いたのか?ご依頼があったので一吹きすると。。。

こんなんでました(笑)

今後は車検の作業項目に入れるようかもしれません!
最近はチェック項目や作業項目が増えて1台当たりの整備時間が長くなっているのが現状ですね^^;;
昨日軽作業でお預かりしたユーザーさんにご報告を忘れていたのを昨夜布団で思いだし。。。
この場を借りてご報告^^
先日のブログを見て頂いたのか?ご依頼があったので一吹きすると。。。

こんなんでました(笑)

今後は車検の作業項目に入れるようかもしれません!
最近はチェック項目や作業項目が増えて1台当たりの整備時間が長くなっているのが現状ですね^^;;
本日は。。。
いつも弊社ブログをご覧頂きありがとうございますm(_ _)m
本日は終日オークション参加のため不在となります。
明日以降は通常営業となりますので、ご迷惑をおかけ致しますが宜しくお願いしますm(_ _)m
本日は終日オークション参加のため不在となります。
明日以降は通常営業となりますので、ご迷惑をおかけ致しますが宜しくお願いしますm(_ _)m
2つの砦
今週もかぁ。。。と不安な思いになる台風。
そんな中でビートへの被害の一例を昨日伺ったので明日関東地方から東北地方へ上陸する可能性がある
台風を前に少しでも対策が出来るのでは?とご紹介いたします!
そのユーザー様が見舞われたトラブル(症状)は、台風通過後に「エンジンをかけるも始動せず」でした。
ふとメーターに目を向けると。。。半分以下だったガソリンが半分以上に増えてる!!!
もしや。。。とフューエルリットを開けると

この中に水がたっぷり入っていたそうです!
貯まる水を抜くための「水抜き穴」が泥などで塞がれていたのですね!

今回のブログネタはこの写真が大切! 針金等で優しく穴をつっついて水抜けを確認してください!
第2の砦になるはずの燃料キャップは新車当時もの^^;;(写真は新品です)

このゴムパッキンの劣化が水の侵入をさらに加速させた原因です!
このキャップを明日までに揃えるのは難しいかもしれませんが。。。(←弊社には常時在庫有ります^^v)

17670-S3N-003 フューエルキャップ 1,900円(税抜)
まずは水が抜ける状態にし、今後の為にも発注を!
※キャップが新品であっても水が侵入する可能性はありますのでご了承ください
※万が一水が浸入した場合にはエンジンを始動せずご相談ください
そんな中でビートへの被害の一例を昨日伺ったので明日関東地方から東北地方へ上陸する可能性がある
台風を前に少しでも対策が出来るのでは?とご紹介いたします!
そのユーザー様が見舞われたトラブル(症状)は、台風通過後に「エンジンをかけるも始動せず」でした。
ふとメーターに目を向けると。。。半分以下だったガソリンが半分以上に増えてる!!!
もしや。。。とフューエルリットを開けると

この中に水がたっぷり入っていたそうです!
貯まる水を抜くための「水抜き穴」が泥などで塞がれていたのですね!

今回のブログネタはこの写真が大切! 針金等で優しく穴をつっついて水抜けを確認してください!
第2の砦になるはずの燃料キャップは新車当時もの^^;;(写真は新品です)

このゴムパッキンの劣化が水の侵入をさらに加速させた原因です!
このキャップを明日までに揃えるのは難しいかもしれませんが。。。(←弊社には常時在庫有ります^^v)

17670-S3N-003 フューエルキャップ 1,900円(税抜)
まずは水が抜ける状態にし、今後の為にも発注を!
※キャップが新品であっても水が侵入する可能性はありますのでご了承ください
※万が一水が浸入した場合にはエンジンを始動せずご相談ください
無限サスペンション♪
先日まで熊本の震災の影響で再生産の納期も分からないと回答頂いていて無限サスペンション!
ようやく復活致しました!
いざ取り付けを始めると何か今までと違う。。。

下のは今までのタイプ(写真は以前紹介した中古品の写真)

ここだ!

ステッカーの3段目の文字&色が変わったんだ!
純正形状でKITとして販売している最後の砦なので今後も生産を続けてほしいですね!
弊社では定価の10%OFFにて購入可能ですので是非ご利用ください!!
販売価格 91,800円(税抜・10%価格)
ようやく復活致しました!
いざ取り付けを始めると何か今までと違う。。。

下のは今までのタイプ(写真は以前紹介した中古品の写真)

ここだ!

ステッカーの3段目の文字&色が変わったんだ!
純正形状でKITとして販売している最後の砦なので今後も生産を続けてほしいですね!
弊社では定価の10%OFFにて購入可能ですので是非ご利用ください!!
販売価格 91,800円(税抜・10%価格)
意外と擦れています。
本日は純正部品のご紹介♪
過去に紹介したか?覚えてないので2度目以降でしたらごめんなさい^^;;
ブレーキ・クラッチペダルパット!

クラッチ・ブレーキ兼用 で 1個 240円
意外とブレーキは角が擦れていたります!

気になった方は弊社に在庫しますのでご来店ください!
過去に紹介したか?覚えてないので2度目以降でしたらごめんなさい^^;;
ブレーキ・クラッチペダルパット!

クラッチ・ブレーキ兼用 で 1個 240円
意外とブレーキは角が擦れていたります!

気になった方は弊社に在庫しますのでご来店ください!
定番ではありますが。。。
先週末にロードサービスにて緊急入院したビート君!
定番の「クラッチが奥に入ったきり戻ってこないで走行不能」な状態に^^;;
早々に確認するとやはりクラッチフルードがなく。。。

さらに奥に目をやると。。。

フルードが漏れた個所の塗面が浮いて錆びている(滝汗)

今回は応急処置で済ましましたが今後錆が広がる可能性も大^^;;
マスターは漏れが激しく。。。

スレーブもどうやら漏れが始まっていたようです^^;;

定期健診で漏れているのは分かっていたのですが。。。
いつ何時急速に漏れが加速するのか?までは私にも分かりません。
やはり症状が出ているときは早々の対策が必要ですね!
定番の「クラッチが奥に入ったきり戻ってこないで走行不能」な状態に^^;;
早々に確認するとやはりクラッチフルードがなく。。。

さらに奥に目をやると。。。

フルードが漏れた個所の塗面が浮いて錆びている(滝汗)

今回は応急処置で済ましましたが今後錆が広がる可能性も大^^;;
マスターは漏れが激しく。。。

スレーブもどうやら漏れが始まっていたようです^^;;

定期健診で漏れているのは分かっていたのですが。。。
いつ何時急速に漏れが加速するのか?までは私にも分かりません。
やはり症状が出ているときは早々の対策が必要ですね!
今回お預かりのエンジンは。。。
今回おず明かりしたエンジンはオイルの消費が半端なく^^;;
エンジンを降ろす際に分解前の点検等をしている段階で頭が痛くなるほど(滝汗)
いざ!エンジンを降ろしてみると。。。

3番のコメタルの摩耗が多く張りがない状態で^^;;(スラストも3番に近い為摩耗しています)

爪で引っかかるほどの傷はないから何とか再利用可能かな?と言う感じ^^;;

シリンダーヘットはと言うと。。。

残念ながら上記写真の状態でカムシャフトが軽く回らない(滝汗)
こちらも3番気筒周辺のカムホルダー&カムがガリガリ君^^;

ガリガリ君!

ガリガリ君!

現時点では
・シリンダーヘット 90,700円(税抜き)
・カムシャフト 60,900円(税抜き)
と入手は可能であるがかなり高額になりますね^^;;;
今回は中古品で対応することになりましたが、中古もいつまで対応可能か。。。
想像ではありますが、オイルが無くなり何度もメーターのオイルプレッシャー警告灯が点灯したことか^^;;
ともかくオイル消費がある方は適度な交換と状況によっては足しながら乗って頂けますようお願いいたします!
エンジンを降ろす際に分解前の点検等をしている段階で頭が痛くなるほど(滝汗)
いざ!エンジンを降ろしてみると。。。

3番のコメタルの摩耗が多く張りがない状態で^^;;(スラストも3番に近い為摩耗しています)

爪で引っかかるほどの傷はないから何とか再利用可能かな?と言う感じ^^;;

シリンダーヘットはと言うと。。。

残念ながら上記写真の状態でカムシャフトが軽く回らない(滝汗)
こちらも3番気筒周辺のカムホルダー&カムがガリガリ君^^;

ガリガリ君!

ガリガリ君!

現時点では
・シリンダーヘット 90,700円(税抜き)
・カムシャフト 60,900円(税抜き)
と入手は可能であるがかなり高額になりますね^^;;;
今回は中古品で対応することになりましたが、中古もいつまで対応可能か。。。
想像ではありますが、オイルが無くなり何度もメーターのオイルプレッシャー警告灯が点灯したことか^^;;
ともかくオイル消費がある方は適度な交換と状況によっては足しながら乗って頂けますようお願いいたします!