FC2ブログ

長期間。。。

今回はトラブルと言うよりも結果的に生じていたというケースなんですが。。。
走行距離も少な目で、現時点でエンジンOHが必要ではないエンジンをユーザー様のご要望で作業に入りエンジン分解!
シリンダー単体にして覗いてびっくり!!!!
3番シリンダー内にうっすらと錆が発生しているじゃないですか!!!
NCM_3639.jpg

逆側の1番シリンダーにも写真では分かり難いのですが3番ほどではないとしても少々あって!
NCM_3637.jpg

通常はこんな風になっているんです!!
NCM_3650.jpg

考えられる原因は。。。
24年間の間に長期間エンジンを始動しなかった時期があった際にシリンダーのオイルが切れたのでは?と推測!
エンジンを止めた際のカムシャフトの位置によってどこかのシリンダーはバルブが開いている状態の為に
開閉しているバルブから大気が入り込むんです!梅雨時期などの湿度がたっぷりな大気も入るんですよね^^;

長期間エンジンを始動しないためオイルが切れ(無くなってしまい)シリンダー表面が大気にさらされ湿気で
錆を生じたのではと思います。
なので各気筒で錆の状況なども異なるんでしょうね!!

大事に大事に乗らずにしまっているいるユーザーさん!!
最低限でもエンジンの始動だけは行うように心がけて下さい!!!!
プロフィール

bodyshopkamimura

Author:bodyshopkamimura
BODY SHOP KAMIMURAがホンダの町「小川町」で悪戦苦労する毎日の小さな事柄を綴っていきます!
更新が精いっぱいでコメントまで手が回りませんので、ご質問等は直接メールにてお願いいたします^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
BODY SHOP KAMIMURA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR