昨年入庫した。。。
昨年紹介した「2気筒駆動 瀕死のBEAT君」のお話は記憶に新しいと思います。
年末にエンジンOHのご依頼を受け年明け早々に分解しその際にもご紹介したBEAT君です!
先日ユーザー様にご来店いただき現状を把握して頂きOHへ向けての本格始動が開始^^v
実際にブロック側も分解してみると。。。

バルブが欠けていた真下のクランクメタルは剥離され。。。
スラストワッシャーにもダメージが!!

クランクにもスラストワッシャーあたり面に擦れ傷が。。。

今回はクランクを計測しすべて基準値内でありジャーナルにも目立った傷がなかったので再利用を決定!
この傷がどの段階で出始めたのか?は想像の範囲ではありますが、恐らく2気筒走行になってからなのでは?と
今回私が申し上げたいのは。。。
何か異変を感じたら無理して走行せずまずはご相談ください!!
もちろん実車を拝見しませんと分からなことだらけなのですが、走行可能かどうかの判断くらいは出来ると思います。
今回は再利用できましたが、すでにBEAT専用のクランクシャフトは新品では入手できない訳ですので中古品
もしくは最悪エンジンASSYで見つけなければならない状況にもなります。
ともかく不安を感じたらお問い合わせください!!!
年末にエンジンOHのご依頼を受け年明け早々に分解しその際にもご紹介したBEAT君です!
先日ユーザー様にご来店いただき現状を把握して頂きOHへ向けての本格始動が開始^^v
実際にブロック側も分解してみると。。。

バルブが欠けていた真下のクランクメタルは剥離され。。。
スラストワッシャーにもダメージが!!

クランクにもスラストワッシャーあたり面に擦れ傷が。。。

今回はクランクを計測しすべて基準値内でありジャーナルにも目立った傷がなかったので再利用を決定!
この傷がどの段階で出始めたのか?は想像の範囲ではありますが、恐らく2気筒走行になってからなのでは?と
今回私が申し上げたいのは。。。
何か異変を感じたら無理して走行せずまずはご相談ください!!
もちろん実車を拝見しませんと分からなことだらけなのですが、走行可能かどうかの判断くらいは出来ると思います。
今回は再利用できましたが、すでにBEAT専用のクランクシャフトは新品では入手できない訳ですので中古品
もしくは最悪エンジンASSYで見つけなければならない状況にもなります。
ともかく不安を感じたらお問い合わせください!!!