FC2ブログ

MT異音^^;;

先日お電話にてお問い合わせ頂いたユーザー様「MTからの異音が。。。」とのご相談。

音を聞いていないけどおおよその見当は付くので最低限クラッチ3点(ディスク・カバー・レリーズ)の
交換は必要で音次第ではMT内のベアリングも交換対象ですねお話し。。。
(詳細はここをクリック)

代車の状況や作業状況から少し先の12月にお願いしようとするも「最近異音が大きんです」と切実な訴え!
何とか代車をやり繰りし直近で日程を立て先週末にご来店いただきました。
雨天の夕方遅くにご来店でしたので「明日試乗し現状を確認します」とお伝えしご帰宅頂き
車両を工場内で動かそうとエンジンを始動すると。。。。

驚きの異音が^^;;;;
これだけ音がすると分かっていたら遠路埼玉までお越しにならずどこかのディラーで交換を
お勧めした方が良かったと思うほどの大きさ!!!
さぞ遠路高速を使用しながらお越しになる間不安との戦いだったと心中お察しいたしました(滝汗)

まぁ試乗するまでもなく確実に「レリーズはOUTだな」と早速作業に取り掛かり外してみると
NCM_1229.jpg

18万km弱未交換だったのでしょう!
ディスクのダストでレリーズ手動部のグリスは完全に乾燥し動きが非常に渋く。。。
写真では回しているのですが音までお伝えできないのが残念なくらい「ガラガラ」

この状態でメインシャフトを回すと。。。
予想通りの「ガラガラ音」に予定していたMTオーバーホールの為分解作業に!!
NCM_1231.jpg
皆さん耳を澄ませば聞こえませんか?(笑)
もはやベアリングとは言い難い動きで「ゴロゴロ ガラガラ」と^^;;

ベアリングは交換可能だが既に製造廃止で新品が入手できないメインシャフトやケースの状態が心配^^;


と言いところで今日も残業で疲れたので帰ります!
お疲れ様でした(笑)

つづく。。。
プロフィール

bodyshopkamimura

Author:bodyshopkamimura
BODY SHOP KAMIMURAがホンダの町「小川町」で悪戦苦労する毎日の小さな事柄を綴っていきます!
更新が精いっぱいでコメントまで手が回りませんので、ご質問等は直接メールにてお願いいたします^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
BODY SHOP KAMIMURA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR