FC2ブログ

レアではあるが。。。

今回は「デストリビューター錆ロック」によるタイミングベルト切れによって生じる
最悪なシナリオについて レアケースだはあるがご紹介します!

デスビがロックしてタイミングベルトが切れるケース。。。
メーカーでも対策品で対応するも 対策品であっても固着するケースもあるのが現状です。

その場合には単純に「タイミングベルト切れ」の修理だけでは終わらないケースもあります!

一般的にタイミングベルト切れの場合はエンジンのオーバーホールの時期に差し掛かって
ない場合には「シリンダーヘットオーバーホール」で修理することが多いです!

その際にチェック仕切れていないケースもあり。。。


スポロケットプーリー(カムシャフトプーリー)と
NCM_0716_convert_20120803212634.jpg

フライホイールの圧縮上死点が合っていても
NCM_0714_convert_20120803212538.jpg

デストリビューターの位置が微妙にずれている車両が時々あります
NCM_0719_convert_20120803212717.jpg

と言っても 作業経験者しかデスビの位置なんて分からない話ですよね^^;

私はビートの点火時期は調整しなくとも 大概がデスビの位置をピンポイントで当てられるんです^^v
でも そのデスビの位置 すなわち点火時期が正常な場所ではない車両や。。。
時には どうにも点火時期が調整できない車両があるんです!

その 原因が。。。
デスビロックによるタイベル切れ(切れずに済むケースもあり)の副産物として起こりうる
「カムシャフト 圧入ギア のずれ」が起こるケースがあるんです!!

それが これだ!!
NCM_0721_convert_20120803212840.jpg

違いがわかるかな???


つづく^^
プロフィール

bodyshopkamimura

Author:bodyshopkamimura
BODY SHOP KAMIMURAがホンダの町「小川町」で悪戦苦労する毎日の小さな事柄を綴っていきます!
更新が精いっぱいでコメントまで手が回りませんので、ご質問等は直接メールにてお願いいたします^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
BODY SHOP KAMIMURA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR