FC2ブログ

久しぶりの再販部品♪

7月1日にホンダさんからの再販部品が3アイテム追加されました♪

コロナによる景気悪化が深刻な中での再販パーツは本当に感謝しかありません!
無題

一時再販しお客様相談パーツになっていたホースが2本復活♪
無題1

燃料系のホースだけにありがたいですね!
無題3

ステアリングラックの復活も嬉しい限りです!
無題2

「走る曲がる止まる」に欠かせない重要部品の復活は、ビートにとって本当に助かります!
ホンダさんありがとうございますm(_ _)m

昨日の続き

昨日の弊社メニューのエアコンフルコースのメニューのご紹介です!

以前も何度か紹介していますが、このホースの「かしめ」から冷媒が漏れるケースが発生しています。
IMG_6577.jpg

同じホースですが、こちらのかしめから滲むこともあります。
IMG_6578.jpg

・エンジンディスチャージホース
・エンジンサクションホース
この2本を今回の作業では予防として交換させて頂きました。
IMG_6605.jpg
の各リビルト品を用意しています!

今回は交換しませんでしたが、コンデンサーに接続されている
IMG_6593.jpg
・フロントディスチャージホース

車体に装着されている
IMG_6591.jpg
・フロントサクションホース
も取りそろえています♪

今後はこの手のトラブルも増えてくると思われる中で、予防も兼ねてご検討頂ければと思います!
もちろん、実際に目視で再利用が可能な場合はベストコースを推奨をしています!

そー言えば。。。

弊社HPには昨年から記載があったのですが。。。
ご紹介をすっかり忘れていたアイテムがありました(笑)

単純にリビルト品なだけなので、そんなに大々的にお話するような事ではないのですが、忙しさを言い訳に後回しに
して忘れていたのです^^;
昨日ご紹介した「フルコース」のお話をした際に、ブログにもHPにも記載がないことに気づいた次第です(滝汗)

コンプレッサーで高温になった冷媒を冷却して液化する役割を果たすコンデンサー。
IMG_6583.jpg
こちらも当時ものですと30年が経過する個体も増えている訳で。。。


昨日ご紹介の個体のコンデンサーも
IMG_6584.jpg

ホースの根元からガスの滲みが見られました。
IMG_6585.jpg
ホースとつないでいるOリングからの漏れの可能性もありますが、根元も怪しいですね。

そこで昨年から導入している「リビルトコンデンサー」です!
IMG_6586.jpg
折角ベストコースを選択されるのですから、予防も含めてリビルト化をご希望される方も増えて来ました♪

リビルトラジエターを合わせて見栄えも良くなりますし(笑)
IMG_6594.jpg

ともかく、全ての部品において経年劣化が加速しているビートに、最近は親近感を覚える私の身体でした(滝汗)

メンテナンスする立場から。。。

メンテナンスしていてよくあるのがトランクステーの曲がり^^;

オイル交換するにも吹き上げを注意しなければならないのに、曲がっていて見難くて。。。
なんて思いをされた方も少なくないと思います。
もはや、曲がっていることさえ気づかず、当時からこの形なのでは?と言う方もいるのでは?

今時の車に慣れていてる方が、ダンパー式と勘違いして外さずトランクを閉めた際に曲がると言う
「ビートあるある」のひとつだと私は思っています(笑)

そんな再販部品をご紹介♪
無題1

このステーです!
無題

実はこんなに真っ直ぐな計上なんですよ(笑)
IMG_6571.jpg

ついでにグロメットも交換しましょう!
IMG_6572.jpg

これでメンテナンスし易くなって喜ぶのはメカニックだけかもしれませんが(笑)

過去にも。。。

過去にも紹介はしているのですが。。。

ビート初心者の方もいらっしゃるのでご紹介♪

メンテナンスをしていると、紫外線で風化してボロボロになっているのをよく見かけます。

IMG_5757.jpg

リアトレイマット 2,360円(税別)で純正部品として購入可能ですので、メンテナンスを依頼している整備工場さんに
お願いしてみて下さい♪
プロフィール

bodyshopkamimura

Author:bodyshopkamimura
BODY SHOP KAMIMURAがホンダの町「小川町」で悪戦苦労する毎日の小さな事柄を綴っていきます!
更新が精いっぱいでコメントまで手が回りませんので、ご質問等は直接メールにてお願いいたします^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
BODY SHOP KAMIMURA
For the 30anniversary
カウントダウンタイマー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR