FC2ブログ

水分だね。。。

あまり気にされない方も多いと思いますが。。。
程度の良いビートでも必ず錆びていると言っても過言ではない「シートレール」

特に運転席は乗車頻度が高いのでより多く錆びているような気がします。

今回は中でも綺麗な個体の簡易な錆処理をお願いされ施工しました。
まずは、シートレールを外します!
IMG_6638.jpg

程度の良い個体で助手席側ではありますが、見えない部分を含めそれなりに錆びています。
IMG_6639.jpg

錆を簡単に除去して、ブラックにペイントします♪
IMG_6643.jpg

運転席はこれよりも錆が多く、除去に時間はかかりましたが綺麗になったレールは気持ちよいですよね♪
ちょっと工具をお待ちの方でしたらDIYでも可能だと思いますので、チャレンジしてみてもいいかも♪

今度は。。。

先日の180SXに続き、今度は私の同級生のジムニーがMTのシフトロックで緊急入院!

MTを降ろしてシフト周辺は確認したのですが。。。
IMG_6225.jpg
シフトフォークが何らかの原因でロックして不動状態^^;

残念ながら部品供給面等の知識も乏しいのクラッチ関係だけ交換し
IMG_6227.jpg

MTはリビルト品へ交換!
IMG_6233.jpg

確か先々月はブレーキが引きずって入庫したんだよな(笑)

ビートと同世代の車ですので、こういった試練を乗り越え、奥さんのお許しを得ながら乗り続けるんだよ!
と言う趣味車の宿命をお話しして納車しました♪

昨日の花火♪

昨日のコロナ終息の願いが込められた全国一斉サプライズ花火をご覧なられたましたか♪
私の済む地域では残念ながら見れませんでしたが、ニュースなどで拝見しました!

全国の花火製造会社がコロナによる自粛などで下向き(内向き)になっている人々へ、上を向いて行こうよ♪
と言うメッセージを込めてサプライズで上げたと言う経緯をニュースで拝見しました!

我が小川町の隣町である東秩父村にも数件の花火製造会社があるのですが、コロナウイルスの影響で
今年の花火大会が軒並み中止になる中で、廃業も検討しているなどの噂も仲間を通じて知っていましたが
そんな環境下でも「花火職人魂」とも言うのでしょうか?自分の苦境よりも大勢の人々を一時でも楽しませたい!
頑張ろうと元気つけたい!と言う強い気持ちがこのようなサプライズにつながったのだと思います!

私には花火も上げられませんし、先日都内で医療従事者へ感謝を込めて飛行したブルーインパルスも
操縦することは出来ません(←世の中に数名しかいないと思いますが)

でも、何か前向きに明るくなれるようなお手伝いが出来ないかな?と昨晩考えました。。。
ビートで前向きになれるような明るい話題。。。

あ!そうだ!来年生誕30周年ではないですか!

BEAT for the 30th anniversary 

英語が得意のでないので意味合いがあっているか不明ですが(笑) 30周年に向けて♪

皆さんで盛り上がって行く為の、ささやかな企画を考えて行こうと思いました!
現時点でたいした構想はないのですが(笑)順次考えて行こうと言う思いつきの企画(笑)
先に発表して追い込むタイプなんで(笑)

時々あるんですよね。。。

多くのビートを取り扱わせて頂くと時々乗った瞬間に違和感を感じる個体と出会います。

今回はユーザ-様は購入当時より前ユーザー様の意向で以下の仕様になっている事は伺って
いたようですが、やはり違和感を感じるんです。

その違和感はシフトの戻り!
通常のシフトは

このように左右にシフトレバーを移動した後に手を離すとセンターに戻ります。

今回の個体は

このように、左側(1-2速側)に動かしても戻ってきません
右側(5速・バック)側に動かした際にはセンタ-に戻ります。

実際にMTの中ではどうなっているのか?と言うと

動画の左右に振る動きとシフトレバーを左右に振る動きは同じものです!
このシャフトの左右(左側見えるが右側はMTケース内にあり見えません)にあるスプリングがセンターに
戻す役割をしているのですが、これが外されていたり破損すると戻りません。

参考までにこのスプリングは再販部品なんです♪
無題

今回のケースは前ユーザー様の趣向で抜いていたそうですが、過去にはスプリングがないものもありました。
破損しているケースは見たことがなく、恐らく私が整備する以前にOHなどで抜いたか?入れ忘れたか?
だと思いますが、走行中のシフトミスにつながる可能性もあるので、ちょっと怖いですよね^^;

非常に残念ですが。。。

世界中で感染が拡大している新型コロナウイルスですが、ついに日本でも感染拡大が広がりつつあり
弊社のある埼玉県にも、本日緊急事態宣言が発令されるようです。

新型コロナウイルス感染された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

それに伴い、ビート最大の祭典「MTB!2020」も開催延期が決定したようです。

無題

スタッフの皆様におかれましては、開催か?延期か?中止か?で相当悩まれたと思います。
緊急事態宣言を前に参加者・スタッフの安全を第一に「延期」の決断をされた関係者の皆様に敬意と感謝を申し上げます!

いずれ、このコロナ騒動も終息する時が来ますので、その時に皆様にお会い出来ることを楽しみにしています♪
プロフィール

bodyshopkamimura

Author:bodyshopkamimura
BODY SHOP KAMIMURAがホンダの町「小川町」で悪戦苦労する毎日の小さな事柄を綴っていきます!
更新が精いっぱいでコメントまで手が回りませんので、ご質問等は直接メールにてお願いいたします^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
BODY SHOP KAMIMURA
For the 30anniversary
カウントダウンタイマー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR