外れない^^;;

今日の12か月点検でお預かりのビートはドライブシャフトブーツが切れていたので交換だったのですが。。。

image4_201706231313569eb.jpg

専用の工具で抜こうと試みるも錆びていて固着してしまったようで抜けず(滝汗)
image3_20170623131354ef8.jpg
工具メーカーの方と話した際に、「これで抜けなければ諦めて下さい」と言われたんですが諦められず。。。

専用の場所(笑)に固定し
image2_2017062313135383b.jpg

CRCを時間をかけてたっぷり浸透させて。。。
image1_20170623131351560.jpg
無事に外れました!

保管状態によっては新車当時のシャフトが固着してしまうんですよね^^;;
皆様には直接関係ないかもしれませんが、整備し泣かせのポイントとも言えますね!

今日の12か月点検♪

本日実施した12か月点検でのご指摘事項!

フロントロアアームブーツが古くなっていて
image2_201706221706162c5.jpg

片側は薄っすらですがグリスが滲み始めています!と^^
image1_20170622170614ab4.jpg

年間走行距離の少ないユーザー様でしたので、来年の車検の際にフロントブッシュと同時交換することに!

今回の12か月点検では、最近不安要素の1つになっているフューエルフィードホースとストレーナーを交換!
ご予算に合わせ計画的に整備することも大切ですよね!

回るのだけど。。。

本日のような(関東地方)暑い日にビートに乗ると、自然に使用頻度が増えるのが「電動ファン」
今回はその電動ファンが回るのだけど。。。と言うご相談。

「回るのだけどすぐに止まってしまうんです」と言うのですが、オーバーヒートはしないらしく正常なのか?
実際に水温を上げ作動させてみると。。。
電動ファンが ON → 即OFF → 即ON → 即OFF を繰り返すんです^^;;

原因はこれ! ファンSW!
image2_20170620111301aa0.jpg

こちらは新品入手が可能なので交換して正常に戻りました!
image1_20170620111259371.jpg

そこで皆さんへ質問!
走行中に電動ファンが作動しているのを認識されていますでしょうか?
意外と水温計は目に入っているけどファンの作動を認識(確認)されている方は少ないかもしれません。

今回はファンSWが完全に故障する前にユーザーさんが気づいたので大事に至る前に修理出来ました。
そんな細かいことに気づくだけでも大きなトラブルから回避が出来たりしますので大切ですね!

増えるんですよね。。。

梅雨に突入するも全国的に空梅雨の模様で水不足が既に心配されている地域もあるようですね。
局部的な集中豪雨ではなく、必要な分はしっとりと梅雨らしく降ってもらえると一番いいのですが。。。

そんな梅雨のこの時期から増えるのがエアコンの修理です。
梅雨に突入し暑い日も出てくることを想定して「このタイミングで!」とお預かりしたのが定番のマグネットクラッチ不良。

マグネットクラッチの点検は以下の通りなのです。
image3_20170617083543a97.jpg

正常な中古品はマニュアル通りですが
image1_20170617083540195.jpg

今回取り外したものはやはり基準値外でした。
image2_20170617083541d20.jpg
(車上でも可能ですが、写真にするのは外した方が見やすいので!)

エアコン修理をご検討の方はお早めにご依頼いただけますと助かりますm(_ _)m

昨日納車させて頂いたオーナー様へ

昨日Tベルを水回り&ブレーキをメンテナンスさせて頂きお引き取り頂いたオーナー様!

交換した部品をすべてお見せし(油脂類除く)ご納得頂いてお帰り頂いているのですが。。。
1点だけ事務所の外に置いてあるのを忘れてしまって、説明しなかった部品をこの場を借りてご紹介(笑)

納品書にあります「ウォーターパイプCOMP」と言う部品なのですが、下側からペイントされ隠されていましたが
image5_20170610190351eae.jpg

実は外して裏側から見るとこんな感じで
image2_20170610190344bdc.jpg

至る所に錆が出ていて
image3_20170610190347978.jpg

ここは少し滲み始めていました。
image4_201706101903496b6.jpg

全体的にはこんな部品です!
image1_20170610190342ff0.jpg

最近あまりにも交換が当たり前すぎてネタにしませんでしたが、下から隠してペイントしていると分かりませんが
外してみると意外にこう言った状況になっているものもあるんです^^;;

昨日はバタバタとしていてちゃんとご説明が足りずに申し訳ありませんでしたm(_ _)m
プロフィール

bodyshopkamimura

Author:bodyshopkamimura
BODY SHOP KAMIMURAがホンダの町「小川町」で悪戦苦労する毎日の小さな事柄を綴っていきます!
更新が精いっぱいでコメントまで手が回りませんので、ご質問等は直接メールにてお願いいたします^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
BODY SHOP KAMIMURA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR