FC2ブログ

先日もありました。。。

先日、クラッチペダルがスカスカになり自走が困難となり積載車で運ばれて来たビートのお話

前回の点検時に「クラッチマスターから滲んでいます」と次回の課題としてお話ししていたビートでした。
過去に交換履歴もあるようなので、状況によってはOH対応でも。。。
とお話ししていたのですが、今回の事態になってしまいました。
IMG_6647.jpg

搬送後に確認すると、マスターからの漏れは「滲み」程度で致命的ではなかったのですが。。。
IMG_6648.jpg

問題はスレーブシリンダーでした。
IMG_6650.jpg
ちょっと前にもブログで紹介しましたが、前回の交換の時にマスターのみ交換したようで、スレーブは未交換だったようです。

マスターに交換履歴があるからって、スレーブも交換されているだろうと思い込むのは危険ですね。
今後は状況によっては各部外しても点検を実施したいと思います!

本当に。。。

今年はエアコンの修理が多数入庫しています^^;

今回はガス抜け症状があり、チャージしても1年持たない状況。
この先の10年を見越して弊社のHPのベストコースとフルコースの間を取った作業のご依頼を承りました。

その際に取り外したエバポレーターがこれ!
IMG_6608.jpg

がっつり漏れていますね^^;
IMG_6610.jpg

ユーザー様は一度交換履歴があるとお話されていましたが、恐らく当時ものかな?と
過去にと言う言葉が15年くらい前になると記憶も曖昧ですよね(笑)

ともかく、部品が入手可能な時のご決断を頂き良かったと思います!

使えるものはOHで!

今回のご依頼は、クラッチのマスターシリンダーからフルードが滲みだしたのでOHの実施!

現物を見ると当時ものではなく、過去に一度ASSY交換が実施されている個体。
スレーブシリンダーも同時期に交換済みかな?と実際に車両から取り外してみると。。。
IMG_6527.jpg

マスターASSYは交換履歴ありでシャフト根元からフルード滲みを確認!
IMG_6529.jpg

スレーブは。。。
IMG_6532.jpg
どうやら、同時交換染みではなく当時ものを思わせる雰囲気。

ガッツリ錆びていたり。。。
IMG_6533.jpg

シリンダー内には擦れた跡がしっかり残っています!
IMG_6534.jpg
スレーブはある程度外さないと判断出来ないんですよね^^;
今回はこちらはASSY交換となりました!

マスターは分解しても
IMG_6536.jpg

最低限の擦れ跡なのでOHで対応!
IMG_6537.jpg

OH対応可能なものと、出るのであれば「要交換」で対応するのもコスト削減のため大切ですねよ!

今回のエアコントラブルは!

前回のエアコントラブルはエクスパンションバルブと言って液体ガスを気体化させる場所のつまりでしたが、
今回のトラブルはその手前のリキットタンクからガスが漏れ出してしまうトラブルでした。

これがガスを一気に大量放出させてしまったリキットタンクです。
IMG_6489.jpg

リキットタンクにはフィルターとしての機能とコンデンサーで気体化から液体化出来なかったものの分離などの役割をします。
IMG_6490.jpg

取り付け場所はフロントになります。
IMG_6491.jpg

前回同様にエクスパンションバルブなどが詰まって内圧が上昇したためリキットタンクからガスが放出を
されたのか?と思っていたのですが、今回は交換後に真空保持も可能でその他も正常に作動しましたので
少し様子を見ていただく形となります。

本当に今年はエアコン修理の問い合わせが多く殺到しています^^;

やはり。。。

今回車検でお預かりしたビートのオーナー様は、数年の海外赴任からご帰宅され久しぶりに弊社にて
メンテナンス入庫して頂いた方でした。
その間はご家族に託して行かれたのでしょうが、恐らく乗ってはいなかったんでしょうね。

今回のメンテナンスで燃料関係を確認したのですが。。。
長期に渡って入れ替えをされていなかったガソリンが腐食しポンプも
IMG_6443.jpg

タンクも盛大に錆びています^^;
IMG_6445.jpg

最近では、燃料関係の点検の際に錆が発覚すうrケースも少なくなく、毎月数台は交換しているような
状況になっていはいますが、新品が入手可能だから出来る事で。。。

もし、現状を把握していないオーナー様はやはり一度点検することを推奨します!

あとは可能な限りガソリンを入れ替える努力(笑)をしして頂ければと思います!
プロフィール

bodyshopkamimura

Author:bodyshopkamimura
BODY SHOP KAMIMURAがホンダの町「小川町」で悪戦苦労する毎日の小さな事柄を綴っていきます!
更新が精いっぱいでコメントまで手が回りませんので、ご質問等は直接メールにてお願いいたします^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
BODY SHOP KAMIMURA
For the 30anniversary
カウントダウンタイマー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR